宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

未来も過去も今にある 2010.11.18

 そう言えば昨日の夜、面白いことがありました。日本を代表するジャズクラリネット奏者に谷口英治さんって方がいらっしゃるのですが、ご本人がミクシィをされてるのを知り、さっそくマイミクになったのですね。谷口さんにはいろいろお世話になったこともあり、私のミクシィ日記でご紹介させて頂きました。すると、その日記のコメント欄に、これまた日本を代表する伝説的なテナーサックス奏者の今津雅仁さんが書き込みをしたのです。「谷口氏はめっちゃスイングしてる!」とかで。すると、それに対して谷口さんが「学生時代から今津さんの大ファンだったのですよ!」、とコメント。

 実はお互い「音」だけ聞いてファン同士だったそうで、こんな一ジャズ愛好家の日記で「邂逅」されるなんて、、、じんわりと感激させて頂きました。ついでに言うなら、今津さんは今、韓国のジャズシーンを中心に活動されており、ジャズを通した日韓の架け橋を築こうと頑張っておられます。そしてすでに韓国ロック界で活躍されている佐藤行衛さんと言う方がいらっしゃるのですが、その方と今津さんとの「邂逅」のきっかけになったのも、、、なんと私のミクシィ日記だったのです。佐藤氏と今津氏は今、韓国で共演されてたりします。

 こんな感じでインターネットってのは、つくづくものすごいツールだと実感するわけです。私にとってインターネットとはリアルな人間関係を活性化するための必須ツールだと考えてます。例えば私は今日もブログを書いていますが、ブログを書かなければ出会わなかったであろう人たちなんて、数え切れないほどいます。ビジネス界やスピリチュアル界、音楽界での著名人と知り合うことはもちろん、私のセミナーや講演に来てくださった方々との出会いも、本当に掛け替えのないもの。

 さらには私のブログを通じて知り合った人同士が友達になったり、さらには結婚もされたり、おまけに子どもができたりなんて報告も聞くようになっています。そんな意味で、私も名前のごとく「キューピッド(Qピッド)」なのかもしれません。
 
 そう言えば今までも何度か「キューピーちゃんに似てる(髪型が)!」って言われたことがありました(例えばこれ)。そんな遺伝子を直接受け継いだちびQも時々、キューピーちゃんに見えることがありますもん。以前に使ってたバナーなんかは「たらこキューピー」みたいですもんね。ついでにクリックもお願いします(笑)



b0002156_0593416.jpg それからそう、私の実家にもキューピー人形がたくさんありました。オカンが集めるの好きで。そんなわけでして、私は今日から「きゅーぴー石田」と名乗ることにします。ウソですが。でも意外といいかもね。「石田久二」って名前は何となく角ばった印象を受けますが「きゅーぴー石田」だと、随分と柔らかい雰囲気になりますもんね。今後使い分けるのもいいかもね。うそ、しませんけど(笑)

 でも実はですね、ちょっと不思議な話をしたいと思うのですが、24歳で世界一周をしてた時のことです。費用節約のため、オランダからヨーロッパを周遊するのに自転車を買って、アムステルダムからベルギー、ルクセンブルク、ドイツ、オーストリアと進んだことがあるんですが、南ドイツの広大な麦畑を走っている時のこと。

 突然、「Qさん、Qさん・・・」って呼ぶ声が聞こえたんです。自転車をこぎながら。しばらく日本語をしゃべってないし、そもそも周りには誰もいません。でも、どこからともなく「Qさん、Qさん・・・」って聞こえたんです。ただ、その時点では、私は「Qさん」ではありませんでした。誰からもそのように呼ばれたこともなく、自分がそう呼ばれることに自覚もありませんでした。でも、聞こえたのです。それが外部から聞こえたのか、それとも頭の中で聞こえたのか、おそらく後者ではあると思いますが、自転車をこぎながら確かに聞こえたのです。そのことは当時の日記にも書いていたと思います。

 それから数年後、私はまずリアル人間関係で「Qちゃん」と呼ばれるようになります。その後、ホームページやミクシィでハンドルネームを設定するにあたって付けたのが「Q」でした。そこからいつの間にか「Qさん」と呼ばれることが多くなり、ある時、ふと気がついたのです。デジャブじゃありませんが、確かにあのドイツで自転車をこいでいる時、どこからともなく「Qさん、Qさん・・・」と聞こえたことを。

 ま、そんなに意味深な現象ではないかもしれませんが、自転車こぎ続けることによる、ある種の変性意識状態(Know Nothing State)に入った時、もしかしたら「未来」を見ていたのかもしれません。NLPでもタイムラインというスキルがあるのですが、それはまさに疑似的に「未来体験」をするワークです。深いトランスに入った時に、まさに「未来」が見えることがあるのです。

 私自身も今まで何度かワーク中に見た「未来」が現実になったことがあります。ついでに言うと、27日・28日の東京セミナーでも同じようなワークをしようと思っています。それはまず「願望」を設定します。さらにその「願望」が叶った後のこと(メタアウトカム)を未来から取り込み、さらにそのメタのメタアウトカムまで進んで、それを7つのチャクラにアンカリングする、、、というかなりマニアックなワークを開発したわけです。そうやって「潜在意識」に徹底的に「実現状態」をたたき込み、2011年は確実に新たなステージへと進んで頂きます。

 話を戻しますが、私が聞いたその時の声が何らかの意味を持つのであれば、実は過去も未来もこの瞬間にしかないって仮説を立てることができます。つまり私たちは「今」の瞬間に、過去も、そして未来も同時に体験しているんだと。この辺の表現は難しいですね。

 「ドラえもん」ってマンガがありますが、あの中で時々、過去や未来ののび太と出会う場面が出てくるのですが、あれってなんとくノンフィクションじゃないかと、昔から思ってました。つまり過去の自分がいるのはわかるのですが、同時に未来の自分も「今」に存在してるのだと。

 徳永英明って歌手がいますが、彼は中学生の頃、下校中に突然「オマエは歌手になるんだよ」という不思議な声を聞いて、そこから本当に歌手になることを目指し始めたとか。ただ、それもいろなんシンクロが重なってのことらしく、例えば音楽の授業で特定の詩に曲を作る宿題が出たり、そのためにギターを買ってと言うと、母親から大金をもらったりなど。今でもその時の曲を歌うことがあるんだそうです。

 そして順調に歌手になりヒットを飛ばすわけですが、一時期、もやもや病で引退をささやかれていた時ありましたよね。その時、いろんな葛藤がありながらも最終的に病気を克服したわけですが、ある時、中学生の時に聞いた「オマエは歌手になるんだよ」という声は、まさに未来の自分からのメッセージだったんだと気づいたそうです。

 そう考えると、私もいろいろ思い当たることはあります。実際、「過去」なんてものは存在しなくて、単なる「記憶」として「今」あるだけで、その記憶に対して「OK」と言ってあげることが過去を癒やすこと、励ますこと、導くことだし、それが同時に自分自身を成長させることなんだと。

 そして同じように、私たちは常に「未来」からも何かのメッセージを受けながら今この瞬間を生きています。そしてそのメッセージこそが、、、ハイヤーセルフの声であることは言うまでもないでしょう。24歳のドイツで自転車をこいでいる時、私はすでに「Qさん」であることがわかっていたのでしょう。

 それからまた話変わりますが、今年はなぜか「矢沢永吉」に目覚めた一年でした。実を言うと、私は中学高校と「えいちゃん」と呼ばれてたことがありました。なぜなら親父(数学教師)と兄貴がすでに「えいちゃん」であり(名前に「英」がつくから)、それを世襲的に受け継いだのがあの当時のこと。

 そして今朝、出版社から「からだにいいこと」の最新号が届いたので、さっそく自分の記事のところを見ると、、、なんて前のページに「永ちゃん」がいるではないですか。
b0002156_0543037.jpg

 来月は東京の武道館コンサートにも行くし、今年は永ちゃんにアツい一年だったのを、こんな形でダメ押ししてくれるとは。そう言えば今年はちびQの誕生日に会社を設立し、その社名は「株式会社アンサー」で、ロゴは「A」を形どったもの。その経緯はこちらを見て頂きたいのですが、発案者は雲黒斎さん。

 つまり私にとって「Q」も「A」もかなり重要なアルファベットなんです。しかも、今回の雑誌については54頁に「永ちゃん(A)」がおり、それと重なる56頁に「久ちゃん(Q)」が出てるってことで、まさに「Q&A」です。。宇宙ってのはイキな演出をしてくれるものです。しかも両方とも「お金」の話ってのがいいですよね。これからもますます金運が上がりそうです!!

 そんなわけで、いつもの通り、今日も支離滅裂な日記になってしまいましたが、要するにいろいろ面白いことが起こってるってこと。今もまたこの瞬間に面白いことが起こっている。宇宙ってのはイキな奴っすね。これからもヨロシク!ではまた明日!ありがとうございました。

ポチリと押すと何かにであえるかもしれない!
↓ ↓

人気blogランキング


【東京】11月27日(土)・28日(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)

【東京】12月18日(土):トークライブ(内容未定)

【札幌】12月19(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-11-18 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン