「この世」と「あの世」の謎を説く(その2) 2010.11.11

 「「この世」と「あの世」の謎を説く」の「その2」です。昨日に引き続きこの図から。
b0002156_1743388.jpg

 よく「原因と結果の法則」ってのが言われますが、「願望実現」の話でも言ったように、「原因」が「あの世」で、「結果」は「この世」です。つまりこのような対応関係。

「原因」=「無意識」=「あの世」
↓ ↓
「結果」=「意識」=「この世」


 「原因」が「結果」を作り、「無意識」の世界が「意識」を作り、「あの世」が「この世」を作ります。「無意識」が「意識」を作るってことを、もうちょっと説明すると、私たちは常に「意識」して生活しているように思いますが、そのほとんどは「無意識」的に上がってきたもの。いわゆる「内的対話」ってのがそうですよね。

 例えば「お金持ちなりたい」と思うのは「意識」ですが、その直後に「・・・でもムリだろな」って反射的に思ってしまうのは「無意識」です。ですので、どれだけアファメーションしても、「でもムリ・ウイルス」がある限り、そちらが実現してしまいます。

 それではどうすれば、その「でもムリ・ウイルス」を除去することができるのか。それこそ方法論はいくつかありますが(エッセンスは共通)、重要なのは「繰り返し除去」することと、「強烈に除去」することです。さらにその組み合わせ。

 つまり行為の積み重ねによってウイルスが除去されるパターンと、それまでのプログラムで対応できないくらいの強烈な体験があった時に除去されるパターンがあります。例えばで言うと、「成功したい、、、でもムリだろな」という無意識的な内的対話があったとします。こんな時の方法としては、よく言われるように「小さな成功を積み重ねる」ってのが一番確実です。例えば「○×計画」なんてもそうです。一日ですべき項目を5つほど設定して、やったら○、やらなかったら×にして、一か月で○が7割以上になるのを目指すのです。例えばそれを半年7割以上でキープできていれば、「でもムリ・ウイルス」はかなり軽減されているでしょう。

 他には腹筋などいいですよ。最初から100回はできなくても、初日1回、二日目2回とかやって、100日目に100回できるようにする。たった3か月で筋肉の付き方が全然違ってきて、「なんだ、できるじゃん」って内的対話が成立します。100日ブログなんてのもその一つ。そんなのをお金、恋愛、仕事、などいろいろと応用できますが、各論については今日は割愛。先に進みます。

 あ、もう一つのパターンがありましたね。「成功したい、、、でもムリだろな」を消すために、強烈な体験ってのがあります。ただ、これは幾分偶発的な要素が強いため、すぐに実践できるものは限られています。例えばマンションの11階から落ちても死ななかったなど。現実にそれで人生変わった人だっていますから。他には震災などで財産が瞬時に消えた体験とか。家族がいるので自殺するわけにもいかず、そっから何とか頑張れる人。神戸の震災後の話で、そんな実話を読んだことがあります。

 ようするに「でもムリ・ウイルス」がなくなって、自分にとって望ましい「内的対話」が成立したら、意識の世界、つまり現実世界もそのように変わるってことです。「原因=内的世界」で「結果=外的世界(現実)」と言ってもいいです。

 そろそろ話を前回の続きに進ませたいと思います。そう、「前世・過去世」の話でしたね。前世はあるのか、ないのか。それを確かめる方法は「この世」にいる限りありません。厳密な言い方をすれば、「この世」の論理から前世のあるなしを判断することはできません。どんなにたくさんの証言があったとしても、すべて脳内幻想だと言われれば、それでストップしてしまうから。

 でも、私が見たところ、、、前世はあると思います。もっと厳密に言うと、あると言えばあるのです(ないと言えばないけど)。歯切れの悪い言い方ですいません。でも、できるだけ厳密性を保ちながら書くにはそうしかないのですが、あまりあやふやにすると読みにくくなるでしょうから、「ある」ってことで進めますね。

 精神世界でよく考えられてるのが、一人ひとりに「魂」ってのがあって、肉体的な死はあっても、魂は不滅不変で、別の肉体に取り替えながら延々と「魂」を受け継いでいくって解釈。それは一種の方便としては成立したとしても、厳密にはあまり認められません。まず「一対一」の対応ってのが不可能です。もしそうであれば、人類の人口は5万前も今も同じでなければならないから。もちろん違いますよね。

 その他の言い方としては、魂は分化するって解釈もあります。そうなると、同時代に坂本龍馬の生まれ変わりって人が何人もいてもいいことになります。しかしこれは余りにもファンタジックな解釈に過ぎます。実際、今までにイエス・キリスト、天照大神、諸葛孔明、空海などの生まれ変わりって人に会ったことがありますが、なぜに有名人物ばかりなのかも変な話です。

 私の前世は一介の百姓です、、、って言ってる人に会ったことありませんもの。スピリチュアルで商売する人も、お客さんを取るには、やっぱりいいこと言っとく必要がありますからね。でもまあ、空海の生まれ変わりって言われて、喜んで人生が変わる人がいれば、それはそれでいいです。でも、もし「真実」を知りたければ、この先は読まない方がいいかもしれません。

 てなところで、そろそろ保育園に迎えに行く時間になりましたので「その3」に続きます。また後ほど。ありがとうございました。

続きを読んでみたいな~って思われる方はクリックをお願いします。。。
↓ ↓

人気blogランキング


【福岡】11月14(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)

【東京】11月27日(土)・28日(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)

【東京】12月18日(土):トークライブ(内容未定)

【札幌】12月19(日):願望実現1dayNLPセミナー(spiritual NLP)

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by sachio at 2010-11-12 01:53 x
知りたいのは「真実」のみです。
by katamich | 2010-11-11 17:04 | ■精神世界 | Comments(1)