宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

踊り狂え 2010.9.23

-人生を変える100日ブログ(54日目)- 

 今日から大阪の母親が来ています。元々、ちびQに会いに来ることになっていたのですが、入院後ってこともあり保育園はお休みでちょうどよかったかもしれません。それにしても今日は急に寒くなってきましたね。Q州ツアーが一週間遅かったら、滝行もかなりきつかったかもしれませんね。そんな意味でも、やっぱりうまくいっている、と。

 今回のツアーでは、とにかく「すべてはうまくいっている」を再確認できる素晴らしい経験となったのですが、よくよく考えると、「すべてはうまくいっている」も「すべてはうまくいっていない」も状況は同じではないかと思うのです。ようするに心の問題と言えば味気ないかもしれませんが、実際、そうなのでしょう。どこに「視点」を当てるか。その違いだけなのかもしれません。

 例えば「渋滞」で到着が遅れたとしましょう。そこで「渋滞でなければ得られたであろう価値」があるとして、そこに「視点」を向けると「すべてはうまくいっていない」になるのでしょうが、逆に「渋滞だからこそ得られた価値」が実際にあって、そこに「視点」を向けると「すべてはうまくいっている」となるのです。ただそれだけの違い。そして普段、どこに「視点」を向けているかがまさに「人生の質」なのでしょう。

 もちろん目的地に早く到着するために、渋滞を回避する手段を取ることは大切。でも渋滞になってしまって、しかもそれが過去のことになった時点で、それは受け入れるしか方法がないはず。「あの時ああしておけば・・・」と後悔するのは、正直、潜在意識さんに負担をかけすぎですもんね。潜在意識さんはどんな「質問」にも必死で答えようとするので、「あの時ああしておけば・・・?」の質問に対しても必死で答えを検索しようとします。もともと存在しない答えであるにも関わらず。

 すべてを受け入れるところから真の人生は始まる。これだけが私たちが体験しうるリアルな現実世界なのでしょう。であるにも関わらず、「受け入れない」って選択肢を取るのは、まさに「受け入れなかったら・・・?」とこの世に存在しない仮想世界、幻想世界に彷徨うだけ。何の解決策にもなりません。

 何度も言うように、すべてを受け入れること、つまりは「感謝」することで、本当の人生が始まり、本当の自分を生きることができるのです。しばしば「本当の自分」を探すって話をよく聞きますが、本来、「本当の自分」なんて探すものではありません。なぜならすでにそこにあるのだから。「探す」ってことを止めたら見つかるかもしれない。本当の自分が。

 なんてこと書いたら、あの歌を思い出しました。井上陽水さんの「夢の中へ」です。


探し物は何ですか
見つけ難い物ですか
カバンの中も 机の中も
探したけれど 見つからないのに
まだまだ探す気ですか
それより僕と 踊りませんか
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか


休むことも許されず
笑うことは止められて
這いつくばって 這いつくばって
いったい何を 探しているのか
探すのを止めたとき
見つかることも よくある話で
踊りましょう 夢の中へ
行ってみたいと 思いませんか




 実はこの歌詞は麻薬のガサイレに来た警察を揶揄する内容だって噂がありますが、たぶん本当のことでしょう。そこから飛躍的に解釈すると、ここで探しているのは「本当の自分」って理解することもできます。ヤクでもやってぶっ飛べば見つかりますよ、、、とは言いませんが、「ヤク=脳内麻薬」って解釈すれば納得できるかもしれません。

 「脳内麻薬」って言うと、何か特殊なもののように聞こえるかもしれませんが、本当のこと言うと、脳内麻薬が出ている状態こそが通常なのです。そしてそれが著しく出ていない状況のことを自律神経なんとか言ったり、ウツと言ったりするのでしょう。

 つまりは「探す」のを止めて、すべてを受け入れながら、ハッピーに踊りましょうよってね。するとそこに「本当の自分」が見つかるのよって。私たちがいつも現実と思っている世界は本当は存在しなくって、「夢の中」と思っている世界にこそリアルな現実であり、本当の自分が存在する。そんな風に解釈してしまいました。

 とにかく今することは何か。探すことじゃなくって、踊ることなんだよ。それでええやないか。そして今もまた踊り狂うのであります。ありがとうございました。

踊り狂いクリック!
↓   ↓

人気blogランキング


【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-09-23 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン