宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

旅と自転車とスプーン 2010.9.13

-人生を変える100日ブログ(44日目)- 

 今朝、保育園に行く前、iphoneを見ていたら「ママチャリで日本一周している経営者の・・・」なるアメブロの著者(浅井さん)が福岡にいることを発見。そう言えば以前、「地球探検隊」の中村隊長の関係でこの方と何度かメッセージを交換したことがあったっけ。秋には福岡から出発するそうで、その時はぜひお会いしましょう!と私からメッセージを送っていたことを思い出しました。急いでメール。するとすぐに返事が返ってきて、ちょうど吉塚(博多区)から小倉に向かって3号線を走るので、その途上で会いましょう!という話になりました。

 ちびQを保育園に送ってからそのまま都市高に乗って東区へ。ちょうど10時過ぎくらいに九州大学近くのファミレスで出会います。今回は同伴の方(ばん君)と一緒に大阪まで行くそうです。同じくママチャリで。初対面だと言うのに、とにかく話が弾む弾む!旅の話、ソーシャルメディアの話、人生の話など一時間チョイでしたが熱く、濃く語り合いました。本当はもっとしゃべっていたかったのだけど、2人はこれから小倉に向かうそうで、距離をかせがなければならない。そして私はと言うと、、、ちょうど保育園から電話で「ちびQが38度1分の熱を出してます」との連絡で、迎えに行かねばならなくなる。でも浅井さんとばん君に会えてよかったよ。
b0002156_167554.jpg

 ほんと、オレも絶対やりますからね。福岡から東京まで、途中、講演会をしながらチャリで横断。これまでスポーツ系にはあまり縁のない人生を送ってきましたが、自転車だけは大好き。かつてアムステルダムからウィーンまで一か月間チャリで走ったことがあったし、さらにはアイルランド一周もチャリでしたことあります。なのに日本はまだ。いろいろ情報を集めていると、福岡から東京まで約1200キロ。極端な寄り道をしなければ10日で行けると言われましたが、私は途中で「講演会」を挟みますので、2週間は欲しいかな。

 今の私に「宇宙となかよし自転車トークライブツアー(仮称)」の実現に躊躇させる要因は、あるとすれば子どもがまだ小さいこと。今日みたいに急に保育園から呼び出しをくらうこともあります。ただ、よく考えると急ぐ必要もなくって、そのうち「亭主元気で留守がいい」みたいな状態になることもあろうから、それからでもいいかと考えたりして。チャリンコ日本一周などは若者の特権みたいに思われがちだけど、ヨーロッパなどを走っていると、実は圧倒的に中高年が多かったりします。それはヨーロッパの自転車道が走りやすいって要因もあろうけど、あっちの人は中高年になっても青春かましてる人が多いように思うので、文化的な違いもあるのでしょうか。

 でも私も、これからもずっとずっと「青春」をかまして生きていきたいと思っています。何度も言ってますが、私は88歳までは「宇宙となかよし」を書いていると思いますが、少なくともその時はまだ「青春」でありたい。そして若い人たちに「大人って面白いんだぜ!」ってことを伝えていきたい。オレはそう考えている。

 それはともかく、ああやって自転車で日本一周している人など見ると、つい応援したくなりますよね。私のできることと言えば、こうやってブログで紹介させて頂くことくらい。あとはファミレスでの安い飯を奢って、家にあったビール券を餞別したくらい。ま、浅井さんなどは共通の知人もいるし、事前にメール交換してたから話しやすかったけど、時々見かける自転車野郎(チャリダー)に対しても、それが歩道だったり休憩中だったりすると、つい話しかけてしまいます。そして奢りたくなる。

 私も昔はヨーロッパのチャリ旅行の時、散々、お世話になったから他人事に思えなくってね。そして私も近い将来、必ずやります。福岡から東京までの自転車横断トークライブツアーを。その時には本も数冊出してて、私のブログに共感してくれる人がもっといたらいいな~。そんなわけで今日は熱い二人にあって、また感化されちゃったですね。別れた後、彼らは順調に小倉に行き、愛媛行きのフェリーに乗り込んだ模様。その辺のレポートも逐一ブログでされれますので、応援してあげてくださいね。私はすぐに保育園。夕方までちびQと二人っきりでした。

 そして夜は「第七回宇宙となかよしUSTセミナー」を開催しました。今日の視聴者は瞬間最高140名で過去最高を更新。テーマは「お金」でしたので、どちらかと言うと「悟り」とか「天命」みたいな漠然とした話よりは食いつきがいいのかもしれません。ま、例によって特に何を話すわけでもなく開始したのですが、ツイッターのコメント欄に「スプーン曲げをお願いします」ってのがついて脱線開始です。ただ、私の中では「スプーン曲げ」も「雲消し」も「願望実現」も同じことだと思っていますので、最終的にはきちんと「お金」で着地しましたけどね(と思います)。

 ちなみにその話をふった張本人がこちらのブログ。


スプーン曲げ|冒険心(鉄平)

石田さんのUSTライブ、めちゃくちゃ面白かった。
話を聞いていて、途中鳥肌がたった。

やっぱり、石田さんはすごい。自分の考えを証明する為に色々と実践して、
成功を手にしているというような部分の話は、めちゃくちゃ説得力があった。
ちょっぴり、何故か泣きそうにすらなった(笑

ちなみに、スプーン曲げをお願いしたの私です。話そらしてしまいすいませんでした。。。

でも実際、曲がったスプーンも公開していただき、自分の中の曲がるはずがないという
チンケな思い込みが吹き飛びました。

(続きはこちら



 ちなみにこの方は2005年5月にインドバラナシでお会いした方。私の講演にも2回ほど来て頂いてます。100日ブログにも参加中。ま、スプーンなど曲げたところで何の役に立たないどころか、食器を一つ無駄にしたくらいの話にしかなりませんが、そんなことでも楽しめる「大人」って素晴らしいんじゃないかと思っています。今週末のQ州ツアーでは「スプーン曲げ」も「雲消し」もやって見せますのでお楽しみに。それで既成概念が吹っ飛ぶきっかけになれば幸いです。

 そんなわけでしてね、今日は「お金」について70分ほどお話させて頂きました。生憎と録音はしていませんが、過去最高の面白さだったとの評価も頂きました。やっぱこの手の話は面白いものですもんね。ただ、今日は最初のおぼろげながら言おうと思っていたことまで入らなかったので、次回は「お金2」でやりたいと思います。9月16日(木)の22:30からです。またまたお楽しみに!それでは今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリックをありがとうございます!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残2)

【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-09-13 23:39 | ■旅・ツアー
ブログトップ | ログイン