ぱわわぷ 2010.9.10

-人生を変える100日ブログ(41日目)- 

 7日滝行の7日目。明日の畑観音にて満行。今日も般若心経21巻でヘロヘロになりました。でもやっぱりいいですね。このヘロヘロ感は。アヘアヘ感と言ってもいいかもしれませんが。そう言えば昨年1月にNHKから取材を受けた時の動画を見ると、、、



アナウンサーの方が「修行僧などが『悟り』をひらくために行われてきた」と解説されていることに改めて気が付きました。なるほど、そのような認識がやっぱりあるのですね。私にとっては「悟り」と言うより、単に生活のリズム、ライフワーク、やりたいから、、、といった理由でやってるだけ。それでもあえて言わせてもらうと、「滝行」と「悟り」は関係ない、、、と言いたいところですが、やっぱりちょっとは関係あるとするのが実感です。その辺のニュアンスを説明すると難しくなるのですが、だからと言って、滝に打たれると悟れる、、、わけではありません。ある意味、瞑想の姿を変えたバージョンのように思います。私は禅も瞑想も経験していますが、やっぱり「滝行」が一番フィットするように思います。

 これはもちろん環境もあるんだと思います。私の家から滝場まで車で10~20分ですので、滝場で急げば一時間以内で行って打たれて帰ってこれます。車の中ではアファメーションや教材を聞いてお勉強。つくづくいい環境だと思っています。それでいて博多駅まで10分。東京の新宿までドアツードアで4時間。家賃は70㎡で7万円ちょい。私が福岡から離れたがらない理由がご理解頂けると思います(笑)

 もしもこれから「ひとり」で新天地を求めたいのであれば「福岡」は超おススメです。家賃は安いし、仕事もそこそこある方だと思います。それでいて抜群の立地環境。さらに県外の方らよく言われるのが「女性がきれい」ってこと。もしも男性で(女性でも)、新天地で一からスタートしたい!と思われる方はぜひ福岡にお越しくださいませ。しかも福岡には栢野さんをはじめ、面白い人が結構いますしね。

 そんな福岡ですが来週は年に一回の「Q州ツアー」です。今年で3回目。一応、来年もやろうとは思いますが、来年には来年の風が吹く。どうなるかはわかりません。とにかく今年はやりますし、あと2名の残席があります。今年は例年以上に中身をあまり決めていません。初日の「滝行」と「宿坊」は決まっていますが、その「滝」でさえもどこに行くか前日まで決まらない感じです。無難なところで篠栗の「金剛の滝」か「養老の滝」。そして北九州の「畑観音」か、さらには最上級コースの「菅生の滝」って選択肢も消えてはいません。ただ、「菅生の滝」は危険性が高いのでやっぱり今回は「金剛の滝」かな、、、と。

 そうなると、私の頭の中ではこのようなコースが成り立ちます。


13:00 篠栗駅集合(又は南蔵院駅集合)
      南蔵院訪問
14:00 宿坊チェックイン
      和室でのセミナー(瞑想、禅、NLP、催眠、悟り等に関する内容)
16:30 滝行
18:00 宿坊に帰る
      入浴、夕食、語り、就寝


 そして翌日ですが、

6:30 起床、勤行
7:30 チェックアウト→熊本方面(途中で朝食)
9:30 幣立神宮→寄り道しながら阿蘇方面、食べ歩き、「道の駅」等で昼食
14:00 免の石
16:00 阿蘇周辺のスピスポット
18:00 ペンションチェックイン


てな感じでしょうか。私にとっても初めての場所がありますので、どうなるかわかりません。でも、不確定要素がある方が「旅」は面白い。しかも3日目はほとんど決まってない状況。今までは「超能力喫茶あんでるせん」に行ってたのですが、いろいろあって今年は行かないことに。理由はあえて書きませんが。

 ただ、私が主催する旅はいつも「どこに行くか」よりも「誰と行くか」が重視されるし、その「誰」もすでに決まった人が参加されると思っていますので(神のみぞ知る)、いつもいつも最高な旅になるわけです。そのうちまた海外も行きたいのですが、インドは何度も行きたいし、そのうちネパールも行けたらと思っています。とにかくあのヒマラヤを目の前にすると、いかに人間が小さなものか、人生観が変わりますしね。

 それはそうと今回は「免の石」です。ガイド付きでなければ行けない、知る人ぞ知るパワースポット。阿蘇5大パワースポットの一つ。ちなみに他の4つは「米塚」「押戸石」「鍋ヶ滝」「うそぐいの滝」です。「阿蘇噴火口」もパワースポットという説もあります。

 あ、そうそう。3日目は「輪葉葉」にも行く予定。抽選でないと手に入らない「幸運の招き猫」で運試し。何だかんだ言って、この手の「開運」とか「パワースポット」とか大好きな私です。そして来週から雨が降って、週末から晴れる。つまり雨で滝の水量が充実して、それでいて天気が良いと言う、最高のコンディションがのぞまれるわけです。晴れ男発揮です。

 てなわけで、今日は何を書くわけでもなく、来週を楽しみにするのでした。それから10月16日は大阪、17日は名古屋でのセミナー受付を開始しました。ますます「ぱわわぷ」して「願望実現」の極意をお届けしたいと思います。7月の東京でもやったパワフルなワークを実践しながら、8月に仕入れたネタもどんどん披露したいと思っています。今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリックをありがとうございます!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残2)

【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪

【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)

(ぱわわぷたいそう・・・まいにちこれをみてからほいくえんにいきます)

by katamich | 2010-09-10 23:39 | ■旅・ツアー