ここからはじまる 2010.9.4

-人生を変える100日ブログ(35日目)- 

 今日から「7日滝行」を開始しました。朝、ちびQを保育園に送ってから北九州の畑観音へ。10時過ぎに到着。今日は16時から小倉のカトリック教会でミネハハさんのコンサートがあるため、しばらく時間があります。畑観音の次は「菅生の滝」へ。日中だったためか水遊びをしているギャラリーが多かったのですが、気にせず滝行。気持ちがよかったです。

 そして夕方、いよいよミネハハさんのコンサートです。思えば2年前の2008年11月4日。「Qさんと行く奇跡のインドツアー」にて7名でインドを訪れた時のこと。デリー、アグラ(タージマハル)、ブッダガヤ、ヴァラナシの4都市を回ったのですが、インド到着して4日目のこと。本当に「奇跡」と思える様なシンクロニシティがありミネハハさんと終日ご一緒できました。

 今年はマザー・テレサ生誕100周年でもあり、ミネハハさんにとってはソロデビュー15周年。15年前の9月4日にスタジオミュージシャンとしての活動からソロへと転身する初のコンサートを行ったとのこと。ですので今日は「マザー・テレサ生誕100周年+ミネハハソロ活動15周年」を記念してのコンサートでCDも同時発売。そんな日に「7日滝行」がスタートしたのも何かのご縁のような。

 コンサート開始。私の大好きな曲のオンパレードでしたが、中でも「水」という曲はまさに2008年11月4日にあのブッダガヤで生で聴いた曲でした。ああ~あの泣きじゃくった日のことが蘇る。これ書いてる今も涙が。言葉で表せない何かが次々と胸に飛び込み、心に沁み入り、目頭が熱くなり大粒の涙が。ヤバイっすね。

 2年前のあの日、「オレはなんでここにいるのだろう・・・」と思ってミネハハさんの歌を至近距離で聞いていたのですが、今日もそんな気持ちに。

「オレはなんでここにいるのだろう・・・」

これは人生に対する根源的な問いのような気がします。理由などない、ただいるだけだ。そんな答えもあるかもしれません。でも確実に言えるのは、オレは単に「宇宙」から生かされているに過ぎないってこと。だとすれば、そのための「宇宙の意思」なる何かがある。そうやって生きていくのもまたいいではないか、と。

 ミネハハさんは2006年にインドの貧しい子どもたちを支援するための学校を設立します。私たちが訪れた2008年は、インドの悪い役人さんたちから難癖を付けられて、学校を奪われてしまっていました。そして臨時の小さな教室でギュウギュウになって勉強をしていました。それがその翌年の1月のこと。善意にあふれたインドの鉄道大臣さんが学校の味方をしてくれて、裁判にて役人から学校を取り戻すことができたのです。そして今では3つの校舎に1,000人の子どもたちが勉強をしている。給食も食べられる。靴もはかせてもらえる。本当に素晴らしいです。

 でもまだまだ貧しいビハール州の子どもたち。学校でおやつをもらっても、食べずにポケットに入れて持って帰って、兄弟や家族でわけあう。そんな現実があるのです。そんな子どもたちに何かしてあげたい。そして実際に立ちあがった人がいる。その一人がミネハハさんなのです。

 そんな本気の覚悟をもって今日も歌ってくれました。だからミネハハさんの歌は理由もなく心を打ち、涙を流させ、浄化させる。今日もヤバかったです。ありがとう。

 コンサート後は、以前私も出演した「ガイヤの風」の公開収録。T-JAMというスタジオバーにて、DJの方とのコラボ。その時、マザー・テレサに捧げる歌として即興で歌が披露されました。


たいせつなことは 
どれだけ たくさんのこと
偉大なことをしたかではなく
どれだけ心をこめてしたかです
マザー・テレサ



という詩に歌が付きました。またしても涙。周囲も号泣。
b0002156_9474779.jpg

 収録の終了後、ようやくミネハハさんにご挨拶できました。「実は2年前・・・」と言った時、「やっぱり!どっかで見たことあると思ってたのよ!」と言われかたく握手。ちょっとの間ですが、あの日の思い出について語り合います。

 今日の収録でミネハハさんはコミットメントされていました。今年11月の「太陽の祭り」の3日間、母として「断食」するんだと。これは一家の代表であるお母さんが太陽や大地に感謝を捧げるために、3日間の断食をするのですが、それにミネハハさんも加わると。もちろんブッダガヤにて。実はその話が出たのが、まさに2年前の11月4日のことだったのです。有言実行。素敵すぎます。オレもその日、日本でだけど、一緒に断食したいと思います。インドに思いを馳せながら。

 本当の素敵な一日でした。良し!オレも頑張るぞ!自分のため、家族のため、皆のために!ありがとございました。

ここからスタート!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残4)

【大阪】10月16日(土):願望実現NLP1dayセミナーin大阪
【名古屋】10月17日(日):願望実現NLP1dayセミナーin名古屋


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)


【Qさんと行く奇跡のインドツアー】(私が感動して泣いているシーンあり・・・)


by katamich | 2010-09-04 23:39 | ■旅・ツアー