激ヤバで脳がちりちり 2010.8.26

-人生を変える100日ブログ(26日目)- 

 合宿ワーク二日目。富士山のふもとの某施設でどっぷりとコアな世界に浸っています。ぶっちゃけ、びっくり体験の連発です。年に一度はまとめてインプット。それが今回は私にとって「最も会いたかった人の一人」との、待望の邂逅。この人です。


北岡泰典


 とにかくすごい人。いや、面白い人。一日中、笑いまくりの驚きまくり。とにかくいろいろな枕詞の付く人で、私が聞いただけでも、、、


・NLP指導における日本の第一人者
・NLP四天王(グリンダー、バンドラー、デュルツ、ディロージャ)を直接師事した日本で唯一のトレーナー
・変性意識の学際的研究家
・サブカルの帝王
・アトランティス大陸を沈めた男(←これはすごい話)



などなど。とにかく一言では語り尽くせないのですが、正直、「こんなおもろいオッサン!初めて会った!」ってのが率直な感想。でも、その存在を知ったのは確か2005年10月のこと。私が初めてNLP(神経言語プログラム)なるものを知って、いろいろ調べている時、とあるNLPトレーナーと知り合ったのですが、その方の口から即座に出てきたのが北岡さんの名前。

 「もしもNLPを本格的に学ぶなら誰に学べばいいのでしょうか?」と言う質問に対して即座に。そしてすぐにインプット。ただ、私が初めてNLPを学んだのはその翌年だったのですが、適当に大阪のとある機関で学ぶようになりました。その後、自分なりにNLPを消化しながら、独自セミナーを開始したのが翌年2007年。さらにその翌年2008年には山崎啓支氏と出会い、改めて深く学ぶことができたので、私の中で「NLPは一応もういい」ってスタンスになりました。ただ、今年になってから、なぜだかやたらと「北岡さんはすごい!」って話を立て続けに聞くようになったのです。山崎さんの時もそうだったし、短期間に関連のない3人から同じ情報を聞くと、これは「何かある(=シンクロニシティ)」と思うようにしているので、ゴールデンウィークの段階で知人との話の中で「近々、北岡さんのセミナー(メタマインドワークなど)に参加しようかなって思います!」って言ったたんですね。

 すると今月になって北岡さんのメルマガを読んでいると、今回の5日間の合宿セミナーの情報が目に入ったのです。それまでもメルマガでは告知されてたんでしょうが、なぜか今月まで気がつかず。その時、「これは参加すべきだ!」と直感が降りてきて、すぐに申し込み。そしてどうせ東京に行くのなら自分のセミナーも入れようと思い、24日にイブニングセミナーを開催したわけです。そんな流れ。

 で、昨日から富士山のふもとの某施設でセミナーを受けているのですが、とにかくぶっ飛びの連続。「メタマインド」、「無意識活性化」などのテーマで次々と話やワークが進行していくわけですが、とにかくすごい知識と情報量。私の想像をはるかに超えていました。ただ、あまりにも情報量が多く、しかも濃厚なため、今でも「脳のシナプス」がムズムズしています。

 私自身の関心としては、いわゆるビジネスNLPなど実務的な話ではなく、まさしく「悟り」や「本当の自分」などと言う、私自身のライフワークにも直結するような話題でした。そして私の理解をはるかに超えたものすごい世界が、今、繰り広げられてるのです。

 とにかく今、何も書けない状態。ほんと、書けないのです。とりあえず出てきたキーワードだけでも羅列しますと、、、、ブッダ、シャンカチャリア、ラーマクリシュナ、パタンジャリ、アドヴァイタ、ヴェーダータ、ケン・ウェルバー、アートマンプロジェクト、ジュナーナヨガ、バクティヨガ、カルマヨガ、ラージャヨガ、ミルトン・エリクソン、グルジョフ、、、などなど、さっぱりわけわからんでしょ。完全にインド哲学とかその範疇。そして例えば「今ここ」って話がありますよね。詳しい説明はしょっぴきますが、


1=∞-(∞-1)


ってのがそれ。これはすごい真理です。例えば脳内細胞には60億近くあって、それらは20,000通りくらいの組み合わせがあるそうなんです。その組み合わせ、つまり60億の2万乗を計算した暇な人がいて、それはなんと全宇宙にある量子の数より多くなるとか。つまり私たちの「脳」は「全宇宙」を超えている、、、という真実がここにあるのです。記号的に言うと「m>M」。ははは、わけわからん(笑)

 もっとわかりやすく言うと、私たちは「無限の可能性」から無意識が超高速であらゆる可能性をかき分けながら「今ここ」を選択しているって話。つまりは「無意識ってすげえんだぞ!」ってこと。いや~、ほんと、目から鱗と言うと言葉が陳腐になりますが、今、ものすごい勢いで「気づき」があり、脳が加速的に進化してるんです。すいません、もうちょっと時間をください。まだ私の「無意識」が錯乱しているようで、シナプスがきちんとつながって、前頭前野にきちんと整理されてから、ちゃんとした文章が書けるんじゃないかと思います。

 他には「生まれ変わり」の話とか。なぜ「悟り・見性・目覚め」をすると「生まれ変わり」がなくなるのか。これはものすごい腑に落ちる説明があるのですが、これもまたもう少し整理してから書こうと思います。一つ言えることは「死」とは「恐怖」の対象ではないってこと。だからオレ達は何でもできるんですよ!ってこと。

 それからね。ワーク的にはものすごい恐ろしいワークがありました。バンドラーが発見した、それもまだ日本には入ってきていないサブモダリティの応用。例えば何かネガティブな反応があったとしますよね。その反応を逆に利用して、ものすごいハッピーな状態へと「瞬時」に変化させるんです。誰でも知っていれば5分でできます。以前、私がいわゆる第一チャクラからエネルギーを集結して、意図的に脳内ホルモンを放出させたことがありましたが、それに行きつくのにものすごい時間がかかりました。しかも滝行中で禁欲している時に。

b0002156_23374855.jpg なのに、今日やったワークではそれに匹敵する脳内ホルモンを、僅か5分の非常に簡単なワークで再現しちゃったのです。「うわ!」と声を出してビックリしてしまいました。とにかくこの人は恐ろしいね。聞くところによると苫○地ワ○クス的な内容と被る部分があるそうなんですが(両方の参加者談)、私はそれには出たことないのですが、直感するところ、匹敵するかそれ以上なのか。私の「体験」だけで言えばそれ以上の可能性大!

 とにかく今、すごいことが起こってるんです。ほんとに激ヤバです。とにかくそんな感じ。夜は飯を食ってから、火を見に行きました。北岡氏いわく、シャーマニックNLPだとか。そしてここでまた恐ろしい企画が持ち上がりました。なんと、、、私と北岡氏との対談ユーストリーム生中継です。8月27日(金)22:00からスタート。何が起こるかわかりませんが、今、この富士山のふもとの会場からリアルタイムにお届けします。


変性意識の学際的研究家「北岡泰典」VS「石田久二」による激論!容赦なし!


 一応、私が北岡氏に質問する(かみつく)形で進行しますが、バリバリにコアな世界を引き出したいと思っています。何が飛び出すかわかりません。ぶっつけ本番。ヤバすぎの60億乗にて宇宙を超えます。

 それにしても文章が書けません!てなところで今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残5)

【参加します】
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-08-26 23:39 | ■精神世界