宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

むいしきかっせいか 2010.8.25

-人生を変える100日ブログ(25日目)- 

 昨夜はセミナー、懇親会の後、新宿駅前のサウナカプセルに宿泊。いつもは品川の「マンガ&インターネット」のあるカプセルに泊っているのですが、今回は移動したくないので新宿で見つけます。最近のカプセルはめちゃくちゃ進化していますね。今回のはマッサージ、垢すりなどいろんなサービスが利用できて、私も思わず「韓国垢すり」を体験して、肌がすべすべ状態で新たな世界に入ることになります。

 今朝はカプセルのビジネスルームで自前のPCにてブログ更新。チェッカアウトして新宿バスターミナルへ。富士方面のに乗り1時過ぎに目的地に到着。そこからすぐにとあるセミナーが始まります。今日から5日間、少人数のコアなセミナー。セミナー講師は私が今まで「会いたい」と思っていた人の一人。誰かはあえて伏せておきますが、調べようと思ったら調べられますのでどうぞ。NLPでは日本最高の大御所。実力ある著名トレーナーも必ず通過する人。しかし素人ウケは今一つ。なぜならマニアックすぎるから(笑)

 そして出だしからヤバイ話のオンパレード。いわゆる「変性意識」に関する話なんですが、さすがにぶっ飛び。「そんなとこまで言っちゃっていいの~!」てな領域にバンバン踏み込んで行きます。おそらくその人のことをよく知らずに参加しちゃったら、ほとんどの人が「ドン引き」するだろうけど、私はもちろんOK。むしろもっともっとマニアックでもOK。イクところまで行って欲しい。それを望んで参加してるのだから(笑)

 とにかく今、一度にいろんな情報が入ってきたために、頭の中が錯乱状態。整理して自分なりに咀嚼するのにちょっと時間がかかりそう。この5日間でできるかどうかわかりませんが、とりあえずブログは毎日更新します。でもこりゃ、間違いなく何か起こるな。。

 内容的には「無意識活性化」と言うことで、それだけだと良くわかりませんよね。NLP(神経言語プログラム)には二通りあって、一つがオールドコードNLPで、もう一つがニューコードNLP。国内では一応、ニューコードを教えられるのはその人(及びお弟子さん)だけで、従来のオールドに対するニューなので、言葉は知りつつもとても興味深く聞いていました。

 ただ、私自身のNLPのとらえ方自体がすでに「ニューコード」であったことも新たな発見。では、オールドとニューは何が違うのか。簡単に言うと、オールドコードでは「不幸なロボット」から「幸せなロボット」になるためのスキル。つまり「条件付け」を変えてしまうんですね。例えば「人前でプレゼンする」という場面があり、その人はとても苦手としているとしましょう。オールドコードでは「苦手」から「得意」へと決められた目的のために「条件」を書き換えることになります。つまり


A(入力)→X(ブラックボックス)→B(出力・苦手)


の回路を、


A(入力)→X´→C(出力・得意)


へと改善することで、ブラックボックスとなっている「X」のプログラムを書き換えるのです。それが従来のNLP。ですので、これは「行動」を「再生」することであり、いずれにせよ「ロボット」であることには変わりないです。

 一方、ニューコードの場合は、「入力」と「出力」の対応に「無意識」なる概念が入ります。つまり


A(入力)→B(出力・苦手)


の回路を


A(入力)→「無意識」→C(出力・得意??)


とするわけです。ここで重要なのは「無意識」を信頼し、お任せしてしまうこと。そして出力はいつも一定ではなく、その時々で常にベストなパフォーマンスを発揮するのです。いわば「行動」を「生成」するのです。

 プレゼンを例にとると、オールドの場合はいつも同じく上手なプレゼン。それに対してニューはいつも違ってて、その時々の場によってベストなプレゼンとなるのです。これは私の場合がそう。同じテーマで話をしても、いつも内容が違ってきます。年始にやっていた「出版記念講演」でも、東京、大阪、福岡、沖縄でやりましたが、どれもまったく違う内容になっていました。東京と大阪の両方に参加された方も言ってましたが、全然違っていたと。でも、私がいつもそう。

 もう完全に「無意識」に任せてしまうんですね。ただ、それは私に限られた特殊なことかと思っていたのですが、それをニューコードNLPでできてしまうことが新たな発見でした。そして実際にニューコードのワーク。ヘロヘロになりました。今回のセミナーはまさに「無意識」を「活性化」することが目的。さあ、どんなことになるでしょうか。パワーアップしてきま~す!今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリックありがとうございます!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残5)

【参加します】
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-08-25 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン