宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

こころとからだ 2010.8.9

-人生を変える100日ブログ(9日目)- 

 昨日は、ひーこーさんの「こころとからだ塾」がありました。3時間では足りないほどの、素晴らしい充実したセミナーでした。参加された方々も「次はいつですか?」と聞かれるほどの好評。セミナー講師やってて、「次回はいつですか?」って声ほど嬉しいことはないですよね。

 「こころとからだ」というタイトルなんですが、実は今まで、そのタイトルやハンドルネームの人とは何人も会ってきました(笑)。スピ系、ボディワーク系、、、などは「心」と「体」の結びつきに着目し、ハンドルネームも「ココカラ」にするなど、正直、陳腐化されたテーマのように思うことがあります。

 ただ、それらのほとんどが続いていません。なぜか。簡単な話。「心」と「体」について同時にエキスパートになることは難しいから。それを素人が一から同時に取り組もうとするから、どっちも中途半端になって自滅するんです。しかし、ひーこーさんは違います。彼は「身体」のエキスパートで、「身体」のことを知り尽くす中で「心」との結びつきが大切だと自然と悟ったから。

 ですので、セミナー自体も「からだ」に特化しながら、自ずと「こころ」にアプローチしているような流れがあり、その意味で、ひーこーさんは「こころとからだ」を堂々と名乗れる数少ない一人だと思っています。

 例えば今回のテーマは「姿勢と呼吸」でしたが、両方とも「からだ」に重きが置かれるようで、実際、姿勢や呼吸を正常にするだけで、セルフイメージは上がるし、精神的にもすごくプラスの効果がもたらされます。いわゆる「こころ」のキレイゴトだけではどうにもならないことがあっても、姿勢や呼吸についての「ちょっとしたコツ」を知るだけで、キレイゴトを100並べる以上の効果があることは間違いありません。

 ですので、これからも是非、ガンガンやって「正しくてためになる情報」を定着していって欲しいものです。今回のセミナーでも言われてましたが、テレビや雑誌などのいわゆる「健康情報」は、もちろん間違ってはいないものの、テレビ的な操作があるため、ツメが甘かったり、誤解を招きそうな表現が多々あったりするそうです。例えば「腸腰筋を鍛えるには立位体前屈!」などと言われるそうですが、それもまた正しいようで、ツメが甘いなど。やっぱり「正しい情報」を得るには、専門家のリアルな指導に勝るものはありません。

 だからこそ、ひーこーさんのような人にはもっともっと活躍して欲しいと思うのです。今のところ沖縄、東京、大阪ではレギュラーでされてるようなので、ぜひ、参加されることをお勧めします。その、ひーこーさんですが、今日、なぜか栢野克己さんのユーストリームに登場していました(笑)

 本音炸裂で、本人的にはヤバイ話もあったようなんですが、そのような縁がつながっていくことで、どんどんビッグになっていくんだな~と見ながら思いました。福の神は「人」を遣わす。先日書評した本にもそう書かれてましたが、ひーこーさんは今まさに「福の神」が憑いてるんじゃないかと思いました。そしてもちろん私も(笑)


 ところでこの数年ほどのこと。「この人に会いたい!」と思えば、なぜかすぐに会えるようになっています。しかも、単に「会う」だけでなく、飲みに行ったりお友達になったり。そんなことが立て続けに。例えば2005年9月以来、このブログ上でも「会いたい!会いたい!」と言い続けてきたメンター加賀田晃先生とは、2008年にお会いし、しかも家がものすごく近所(徒歩圏内)だったことも判明し、ご自宅までお伺いすることができました。

 2004年8月にその存在を知って以来、ずっと会いたいと思っていた五日市剛さんとは、その翌年に講演会の楽屋でお会いし、一緒に泊り旅行したり、本の帯まで書いて頂くようにもなりました。阿部敏郎さんなども、初めて講演会にお伺いしてファンになった翌々月に一緒に飲みに行きましたし。それ以外にもあげればキリがないですし、今月末もずっとお会いしたいと思っていた方と濃い時間を過ごすことになっています。

 この加速度、どうよ!!と思うこともあるのですが、実のところ「会う人と会うようになっている」としか思えないです。その一方でご縁がなくなる方もいるわけですが、それもまた必然。で、こんなこと言うとまたお叱りを受けそうですが、言います。

 会う人ってのは、同じ世界の「福の神」が憑いている人なんじゃないかと。もちろん「福の神」はメタファーですが、初対面でお会いしても、なんか私の後ろの方で「やあ!」なんて言い合ってる気がしないでもない。福の神同士で。そして「人」との出会いによって、どんどん運命が加速する。と言うか、「本来」が見えてくる気がするんです。

 「あ~、やっぱり出会うようになってたんだ~」とかね。ただ、こんなこと言うと、何もかも用意されてて自然とそうなると思われがちですが、実はちょっと違います。どこが違うかと言うと、「会おうと思わなければ会えない」ってとこが違うのです。

 例えば会いたい人の講演会に行ったとします。でも、それだけだとまだ「会った」とは言えません。私としては「知り合う」くらいのレベルが「会った」であり、ライブや講演会で会ったのは「見た」だけに過ぎませんから。で、その人に会いたいとと思ったら、楽屋に押し掛ける。それくらいの「行動」は必要だと思います。何もせずして「今は会う時期じゃない」とか勝手に納得しようとする人いますが、近くまでいるのに、会おうと思えば会える距離にいるのに、そこに足を運ばないのはやっぱりもったいないかな、と。

 そして勇気を出して会いに行ったとします。するとそれから「運命」がガラガラと加速する。よく言われるのですが、「なぜQさんはそんなに運がいいのですか?」、と。これは「運」がいいのではなく、「運」を良くしようとしてるから、そう見えるだけなんです。

 そもそも「運」なんてものは存在ませんから。自分で運がいいと思ったら運がいいし、悪いと思ったら悪い。そして運を良くしようと思えば良くなるし、なにもしなければそのまま。すごく単純なんです。「運」なんて実体はないわけですので、ものすごく自由に「運」を出し入れできるってわけ。

 このブログでも何度も言ってきたと思いますが、私の人生を最初に変えたのは、多分、斎藤一人さんの本だったと思います。「ツイてると言えば運がよくなる」なんて情報、30数年間生きてきて、誰からも聞いたことありませんでしたから。そして素直に「ツイてる」と言いまくってたら、本当に運が良くなって、やりたい仕事はできるし、自分にとって必要な情報や機会はやってくるし、その一年後には会社を辞めることができたし。

 その時に思ったのが


「な~んだ!運をよくするなんて簡単じゃん!」


b0002156_13332096.jpgってこと。もちろん今でもそう実感しています。ただ、もっと言えば、「(ツイてると)言うだけ」だとどうも心もとない。まずは「言う」のが大切だと思いますが、言った上で行動する。そして初めてハマる気がするんです。実は私、「金持札」ってのを持ってるんです(右写真)。今でも。これはなかなか手に入らないレアもので、私がこれを手に入れた経緯は、一人さんのCD100枚を一万円で買って、それを100人に配って初めて貰えるものでした。それやったのが2007年のこと。そしてそれ以来、やっぱりツキまくり。初めてのセミナーやったり、五日市さんのパーティに呼ばれたり、結婚したり、新婚旅行行ったり。ちなみに金持札の説明書にはこう書かれてあります。


この純金札は(本物の24金ですよ)、福の神からあなたへの贈り物です。
人に見せびらかせば見せびらかす程金運がますます強くなります。
見せられた人にも金運をもたらします。
(幸せのおすそわけ)



 と言うわけで、またブログ上で見せびらかしましたので、私の金運も上がり、これを見た皆さんの金運も上昇間違いなし(笑)

 てなことを前も書いたのですが、それ読んで「ヤフオク」で金持札を入手した人がいたんですよね。ま、それはそれでいいとは思いますが、実はここでの真意は「金持札」を手に入れることそのものではなく、「100人のご縁を結ぶ」ことだと思うのです。

 その100人の中には、心から「ありがとう」と言って頂ける人もおられましたので、それだけ人をハッピーにするお手伝いができたことになります。そこが尊いのであって、ヤフオクで手に入れるのとは、その「質」がまったく違うと思うのです。そして先ほど紹介した喜多川泰さんの本にも「福の神」に憑かれる条件ってのがあって、それが、



・人知れずいいことをする
・他人の成功を心から祝福する
・どんな人に対しても愛をもって接する



こと。つまり自分から「いいこと」をしたり、他人を祝福したり、誰にでも「愛」を持って接することで、「福の神」はやってきて、そしていろいろな「人」を遣わしてくれるのだと。

 ひーこーさんの話にいきなり戻るのですが、彼もブログで書いていただているので(ギフト)、あえて書かせて頂きますが、今回の「こころとからだ塾」では、私も積極的に集客の協力をさせて頂きました。それこそメールと電話での接近戦も含めて。

 ただ、私がそのようにさせて頂いたのは大きな理由があります。それは先に、ひーこーさんが7月22日の中村隊長とのジョイントライブの宣伝を、2つのブログやミクシィを使ってしてくれたから。もちろんそのお返しってわけではなく、何があろうと今回は応援したと思いますが、そもそもそのような「心意気」が彼にはある。だから私の「できること」はしっかりとさせて頂きたい。そればかりを純粋に思ってしたまで。

 その結果、今回は満員御礼になりましたし、すごくいいセミナーで、すごく楽しい懇親会、すごく濃い2次会なりました。やっぱりこうやって応援し合える仲間はすごく尊いと思います。そしてまさに「福の神」がそこに宿っている。そんな実感さえしてしまうのです。

 てなわけで、昨日はすごく楽しい一日になりました。懇親会の後、近くのバーで2次会。6名でカクテルなどお酒、コーヒーを飲みながら、すごく濃い時間を過ごすこともできました。私はちなみにメーカーズマークというバーボンをロックで2杯飲みました。

 私の中で「メーカーズマークはすごくいい仲間と一緒の時しか飲まない」とルール設定があります。もちろんそのバーでは一杯550円と激安だったので飲まないともったいないとも思いましたが、その倍でも注文してたと思います。それだけ気持ちのいい空間だったから。

 それにしてもメーカーズマークの旨さはハンパないです。年数物のスコッチウィスキーもそれはそれで旨いのでしょうが、いかんせん高すぎて手が出ない。バランタイン30年なんて、バーで飲むとワンショット5,000円以上しますからね。もっとするかな? でもメーカーズマークはどんなに高くてもワンショット2,000円以上することはないし、昨日みたいに550円ってこともあるのです。もっと飲めばよかった(笑)

 とにかくまあ、それだけ気持ちの良い一日だったってこと。それもこれもひーこーさんのおかげです。またいい酒飲みたいな。そんな後味を頂けるセミナーと懇親会、2次会でした。福の神、乾杯!ってとこですね。ありがとうございました。

クリックに乾杯!
↓   ↓

人気blogランキング


【東京】8月24日(火):願望実現NLPエッセンスセミナーin東京(夜)

【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残9)

【参加します】
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-08-09 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン