今話題のイン〇プションを見たけど・・・ 2010.8.6

-人生を変える100日ブログ(6日目)- 

 今日は久々に映画を見に行ってきました。今話題の「インセプション」です。「潜在意識」をテーマとしてることもあり、いわゆる心理系、NLP系の人たちの間でも話題、、、のようです。主演もディカプリオに渡辺謙。ものすごく期待して見に行ったのですが、多くの人を敵に回すことを覚悟で言います。全然面白くありませんでした(笑)

 これはもちろん「好み」の問題であって、巷ではすごく評判いいのも理解はできます。まず映像がいい。すごい迫力です。とは言うものの、今はアバターなど3Dが主流の中、そこで勝負するのも酷かとも思いました。先日、ツレが「トイストーリー3」を見に行って、まず映像の迫力にものすごく興奮してましたもの。

 それはともかくとして、ただ、、、肝心のストーリーがいまいちだったかな。ネタバレになるので、内容のことはあまり触れられませんが、「潜在意識」と言うより「夢(睡眠時の方)」がテーマ。私たちも時々、夢を見ながらそれを「夢」だと認識していることがありますよね。それを「明晰夢(めいせきむ)」って言うのですが、明晰夢を見ながら、さらにその中でも明晰夢を見るような、いわゆるマトリューシュカ状態に夢が重なってる状態が基本ベースにあります。

 ディカプリオは相手の潜在意識から情報を盗み出すプロなんですが、今回は逆に潜在意識(夢)に特定の情報を注入(インセプション)するミッションを授かります。依頼主は渡辺謙。ライバル企業をつぶすために、社長によくない情報を植え付けるのが目的。そしていざ、チームを組んで相手の「潜在意識」の中に潜りこんで行くのですが、その相手はインセプションされないようにすでに武装してたのです。それでドンパチのアクションが始まるわけです。

 ただ、、、それだけのような気も。正直、いつから面白くなるんだ~とか思いながら見てましたし、もしかして「夢オチ」はないよな、、、とか思っていたら、ラストはそんな感じで締めくくって。この世は夢(仮想)か現実か、、、などいわゆる「マトリクス」的な部分もあったりして。話自体はそんなに難しくないのですが、どうも感情移入できないんですよね。この手の映画って。

 特にインセプションについては、様々な場面(夢の中)でいろんなアクションやらドラマが繰り広げられるのですが、どこか「どうせ夢だろ」みたいな覚めた見方をしてしまうのです。専門的にいえば最初から最後まで「デソシエート」して見てしまうのです。だからどうにもハラハラしないし、登場人物に感情移入することもない。そうやって終わってしまいました。

 何度も言いますが、これはもちろん「好み」の問題です。実は私、「マトリクス」って映画も好きじゃない、、、と言うか、人からさんざん勧められてDVDまで買って見たにも関わらず、ちっとも楽しめなかったクチですから。私にとって映画の楽しみってのは、単純にどこまで「感情移入」できるかってのが大事なので、あまり複雑にしてたり、頭使わすようなのは苦手なんですね。単に頭が悪いだけかもしれませんが。

 その点で言うと、私の大好きな映画「ショーシャンクの空に」とか、ものすごく感情移入しちゃいますもんね。もう10回は見たと思いますが、何度見ても飽きません。ただ、あの映画もテーマ的には「潜在意識」をメタファーとしてますよね。「潜在意識」の機能的な面において。

 例えば劣悪なショーシャンクの監獄であっても、長年住んでしまうと、シャバに出るのがつらくなる話など。図書係の老人が仮釈放でシャバに出て、馴染めなくて自殺してしまうシーンがありましたよね。あれなども「潜在意識は変化を嫌う」って機能そのものです。その老人の潜在意識にとって心地いいのは、自由なシャバではなく、ショーシャンクの監獄の方だった。それは長年住み慣れてしまっていたから。

 あと、主人公が何年もかけて壁から穴を掘って外に出るシーン。一番ハラハラするところですが、あれもまさに潜在意識そのもの。つまり単純なことでもコツコツやっていると、ある日突然「どか~ん!」と急展開するって話です。その意味で言うと、ブログなんかもそう。

 毎日、他愛のないことでも、コツコツコツコツ書いていると、ある日突然、すごいことが起こったりします。私など、そんな奇跡を何度も経験してきましたもの。本の出版もまさにブログをコツコツ書いてきたからこそ。アマゾン一位もそう。生涯のメンターと勝手に決めていた加賀田晃先生とお会いできたのも、このブログがきっかけ。あの時は興奮しましたもの。ある日突然、一通のメールが来て、ガラガラガラ~と変わっていったわけですから。

 ですので、ショーシャンクの主人公が穴を掘るかのごとく、100日ブログも毎日コツコツやってると、100日目には「どか~ん!」ってことがあるかもしれません。人によっては45日目に来るかもしれませんし、もしかしたら101日目かもしれません。でも、何事も毎日、コツコツやってると水面下でものすごいことが起こっており、それが沸点に達すると急展開。人生ってその連続ですよね。

 なので、100日ブロガーの皆さんも、、、本当は「100日」と言わず、習慣になればいつまででも書いてみるといいと思っています。でも、とりあえずの目標があった方がいいと思っているので、まずは100日。それがこの「100日ブログ」の主旨ですから。まだ見てない人は是非「ショーシャンクの空に」だけは見てくださいね。DVDで買う価値のある映画です。

 それ以外にもワンシーンごとにいろんな解説ができますよ。例えば主人公が放送室から勝手にモーツァルトを流すシーンがありますよね。そこもまた感動的な場面ですが、その後が重要。主人公は罰として2週間、独房に入れられるのですが、出てきた時のセリフがすごい。仲間から「辛かっただろ」と言われたのに対して、「モーツァルトが頭の中でなっていたから平気だった」みたいな返事をするんです。

 ここでのテーマは「自由」について。狭い独房は普通に考えたらものすごく不自由です。でも、本当の「自由」ってのは「環境」に左右されるのではなく、自分の中にあるって話です。独房でもモーツァルトがなっているから平気(もちろん頭の中で)。それってものすごく「自由」な発想ですよね。それに対して、本来は自由なはずのシャバでも、監獄に慣れてしまった人には不自由極まりない。「自由」って何だろう、、、って考えされられる映画でもあります。

 それ以外にもビールのシーンとか、ホモに追いかけられるシーンとか、虫のシーンとか、、、解説し出すとキリがないです。いつかまとめて解説していきたいくらいです。それだけあの映画は深いし、そもそもすごくいい映画です。ほとんど女性が出てこない映画も珍しいですが、だからこそ女性の存在を感じさせる部分もあったりして。とにかくいい映画。絶賛。

 ま、何度も言うように好みの問題として、私的には「マトリクス」とか「インセプション」よりも「ショーシャンク」とか「グリーンマイル」とかの方が好きかな。ディカプリオで言うと、「タイタニック」は眠かったけど、「ブラッドダイヤモンド」はすごく考えさせられる映画だったり。昨年、映画館で見た映画としては「スラムドッグ・ミリオネア」とかもよかったです。

 う~ん、、、やっぱり「マトリクス」や「インセプション」の感じは苦手っす・・・(シツコイ?)。あ、あと大好きなのが「アマデウス」ね。これは人生で最もよく見た映画で、30回以上は絶対見てますね。テレビを録画したのでさんざん見て、ノーカットバージョンを劇場で一回。それをDVDで買ってからも10回は見たと思います。今となっては字幕なしでも普通に楽しめるほど。ショーシャンクも字幕なしでOK。インセプションは、、、無理っす(笑)

 あ、でも、「インセプション」もそれはそれでいろいろ勉強にはなりました。まず、あのような夢(潜在意識)が幾重にも重なってる構造はあるのかって話。これはあります。私は「(狭義の)無意識」→「潜在意識」→「超意識」みたいな説明をするのですが、深くトランスに入っていけば、その「層」を見ることもできます。この話はいずれたっぷりとしましょうかね。最後は「空(くう)」になるとか。

 あと、「明晰夢」についてですが、これ、、、実はかなりパワフルな「願望実現」の方法だったりするんです。昨年、福岡にてシリーズでNLPセミナーをやっていましたが、その中でとあるテクニックをこっそり教えたのです。それは「夢をコントロールする方法」。と言いながらも、私はやり方を知ってるだけで、かったるいので自分ではやったことありません。でも、ある女性参加者が素直にやり始めたところ、、、後日、「ありがとうございました」と連絡がきました。「あれ、やってるのですが、その通りのことが起こりました!」って報告。その人、今、すごいことになってますよ。

 ただ、私としてはこの方法は「潜在意識」に直接メスを入れる感じがして、ちょっと慎重にとらえてるのですが、「潜在意識」と「夢」ってのは密接に関係があるのも事実。「夢を制するものは潜在意識を制する、ゆえに願望を制する」って定式もなりたつかもしれません。

 もしかしたら、インセプション見ながらいろんなことが考えてたから映画に没頭的なかったのかな。確かにいろいろ考えてました。NLPで言うリフレーミングって、究極的には「空」だよね、、、とかいろいろ。そんなわけで、面白くないとか言いながら、感想としては「見てよかった」ってことになるのです。できればDVDを借りてもう2~3度見てみたいとは思ってます。そうなると、もっと楽しめるかな。インセプション、、、、おススメです。今さら?(笑)

 今日はこの辺で。ありがとうございました。

どか~ん、とクリックをお願いします!
↓   ↓

人気blogランキング


【東京】8月24日(火):願望実現NLPエッセンスセミナーin東京(夜)

【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残9)

【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾(満員御礼)
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-08-06 23:39 | ■時事問題