いろいろ面白くなってきた! 2010.8.2

-人生を変える100日ブログ(2日目)- 

 今日も、ちびQは保育園お休み。ものすごく元気なんですが、お医者さんが「完治証明書」ってのを発行してくれなくて。ま、確かに多少の熱はありますし、鼻風邪も残ってますので、保育園には行けないわけです。ですので、今日も一日、ちびQと一緒。ただ、今日は素晴らしいことがいくつかありました。

 一つはベビーボーロを食べさせてくれたこと。伝い歩きで一粒一粒取りに行っては、私にくれるフリしながら自分で食べていたのですが、最後はちゃんと食べさせてくれました。ただ、私が食べた時、泣きました。そんなつもりじゃなかったのでしょうか。それからもう一つは、ちびQが「言葉」を理解したこと。「おててをぱっちんしてください」と言うと、しっかり両手を合わせるのです。真似ではなく、言葉でそれをしたので感動でした。それから最後のもう一つ。ちびQがついに何もつかまらずに立ち、そして3歩ほどですが歩きました!

 その決定的瞬間を見れただけでも、保育園に行かなくてよかったかな。これでガンガン歩きだすのも時間の問題ですね。てな感じで、今日もあまり作業ははかどらずに、ちびQの世話で半日が終わりました。



 ところで、実は今月末、また東京に行きます。25日(水)から29日(日)まで、とあるワークショップに参加するためです。合宿セミナーなんて久々ですね。前々からお会いしたいと思っていた、私が知る限り、かなりの「本物」の方。ただ、コマーシャルな感じの人じゃないので、一般的知名度は低いですが(石井某氏や苫米地某氏などに比べて)、その業界では大御所です。私もブラッシュアップしてきます。

 それにともなって24日は東京でイブニングセミナーをする予定です。場所は新宿。テーマは願望実現のエッセンスについて。願望実現ってのは、そのための正しい理解があれば、しなくていい努力をしなくて済むし、非常に合理的に目的に達することができるもの。それは私が今まで実証してきた通り。ただ、夜の2時間半くらいのセミナーですので、ワークなどはあまりできず、もっぱら講義中心になると思います。ただし、私のセミナーはいつも対話を重視してるので、聞くだけのスタイルにはならないと思いますが。

 それから9月18日~20日の「GSJセミナー2010(Q州ツアー)」ですが、まだ掲示板による参加者交流は始まってないものの、現実的に私の方である程度決めた方がいいと思い、次のようなスケジュールを立ててみました(ミクシィ日記より)。


【初日】
・午後集合
・セミナー
 今月末に参加予定のとあるセミナーのシェアを含みます。
 無意識活性化、瞑想NLP、、、と言えば、知る人ぞ知る、あの人のセミナーです。ついに邂逅。
・滝行
 北九州市の「畑観音」、「菅生の滝」or篠栗町の「金剛の滝」
・宿坊(入浴、夕食)
・本堂で坐禅(40分間)
・語り、就寝

【二日目】
・6時起床、勤行
・7時チェックアウト→熊本方面へ 
 ※朝食、昼食は道の駅などで食べ歩き
・幣立神宮
・免の石(雨天は天岩戸神社方面)
・阿蘇周辺
・ペンションチェックイン、入浴、夕食、語り、就寝

【三日目】
・起床、朝食、チェックアウト
・輪葉葉
・湯布院(昼食)、のんびりまったり
・18時福岡空港解散



 てな感じで、Q州のパワースポットを「龍」のごとく突き進むわけです。このスケジュールはかなりハードコアですね。まず「滝行」が一般にはないですから。それから「幣立神宮」は2年ぶりに復活。今年は新たに「免の石」が登場予定です。ここは地元のガイドさん同行が必須。フラッとは行けない、かなりレアなパワスポです。そして阿蘇周辺を周ってからペンション。三日目は昨年に続き「輪葉葉」です。抽選で数名しか手に入れられない「招き猫」に挑戦。これはかなり効くそうです。その後は湯布院。今は観光地化されてますが、実はここもパワースポットなんですよね。ここでゆっくりしてから帰ります。

 ちなみに今年は「あんでるせん」には行きません。もう10回くらいは行ってますが、行くたびにショーの精度が落ちてきてるし、マスターの言動にも首をかしげる部分が多くなってきましたので。そろそろ潮時ってのが、私の感想です。禁煙になり、店もきれいになってはいるのですが、それはあの場所ではちょっと逆効果。ま、面白いスポットではあるんですけどね。

 それよりも言いたいことがあって、それは何かと言うと、、、


オレがパワースポット!


ってこと。こんなことばかり言うと、「最近のQさんは変だ」とか勝手に判断されそうですが、いえいえ、昔からそうですから。オレと一緒に行動してるとオモロイことが多い!ってのも、言い続けてますし、実際、そうなってます。

 ま、実際のところ、旅ってのは「どこに行くか」ではなく、「誰と行くか」の方が100倍重要。そこでどんな話をして、どんな感動を共有するか。それが大事なんです。その意味で、私は「一緒に行く価値のある男」として、これからもますます精進していきたいと思うのであります。偉そうな言い方に聞こえるかもしれませんが、真面目にそう思ってるし、ある種の使命感を持って言ってることも間違いないです。


 てなわけで、Q州ツアーも今年で何度目かになりますが、私がめっちゃ忙しくなるか、完全に飽きるまでやります。それがいつになるかはわかりませんが、とにかく今年も面白いことになってきましたよ!

 あ、そうそう。100日ブログにご参加頂いている「光へむかって…」のみやりん∞の糸さんのブログに「阿蘇5大パワースポット」のうち2つが紹介されてありました。「押戸石」と「鍋ヶ滝」です。写真がめちゃくちゃすごいので、ぜひ見てみてください。その、パワースポット感がすっごくリアルに表現されています。素晴らしい。9月はどっちか行けるかな。

 ちなみに「押戸石」では、若い家族連れと遭遇して話かけてたりしていると、「『宇宙となかよし』知ってますか?」みたいな話になって、「知ってますとも~!」となったそうです。これもまた面白いシンクロですね。それとは別の方ですが、同じく100日ブログの「木を見て森を見て世界を見る」のpowder_skiさんも私がらみで面白いことがあったとか。なんでも「禅フロンティア」というイベントに参加して、その懇親会の時、その道場で私の話が出てきたそうです。シンクロとは言わないのでしょうが、ご縁ってのは面白いものですね。

 あ、それからもう一つ紹介。100日ブログ、一発でGoogleリーダーに登録する方法さんが、すごいものを作られました。100日ブログに参加されている方は全部で108名。いい数字ですね。ただ、それらのブログを全部クリックして見るのは大変ですよね。そこで便利なのが「グーグルリーダー」ってサービス。これならば、登録したブログを一つのページで見ることができます。ただ、その登録がちょっと大変。なんてったて108もあるのですから。その手間を省く、、と言うかその登録の手間をpowder_skiさんがやって頂いて、それをダウンロードするだけのもの。そしてその手順を動画で詳しく解説までしてくれています。ぜひ、ご覧ください!とても便利です。私も早速、その手順通りにさせて頂きました。

100日ブログ、一発でGoogleリーダーに登録する方法

 てなわけで、100日ブログも始まったばかりですが、なかなか盛り上がってまいりました。私も2日目を更新しました。

 今日はお知らせばかりだったかな。ま、今日はこの辺で。ありがとうございました。

ここはまずワンクリックでお願いしますね♪
↓   ↓

人気blogランキング


【東京】8月24日(火):願望実現エッセンスセミナーin東京(夜)
【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残10)

【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by いーじー at 2010-08-03 00:26 x
なるほど、その手がありましたか。
普段使用しているGooリーダーにひとつひとつ登録してしまった後で、この記事を読みました・・・トホホ。
Commented by powder_ski at 2010-08-03 07:09 x
Qさん

ご紹介いただきありがとうございます。たくさんの方に活用いただけるとうれしいです。
Commented by powder_ski at 2010-08-04 23:48 x
うっかり見逃してました。
また、シンクロ。

”あの人”のNLPですか。私、”あの人”の最後のプラクティショナー、マスタープラクティショナーのクラスに参加して認定を受けてます。

突き抜けた方ですよ~
Commented by katamich at 2010-08-05 17:08
■powder_ski さん!
そう、あの方。めっちゃ濃そうですね。でも私とはなんとなくウマが合いそう。
いろんな疑問の解決に結びつきそうで、すごく楽しみです!
by katamich | 2010-08-02 23:39 | ■日一日 | Comments(4)