パワースポット!!! 2010.7.30

 今日もまだ、ちびQのプール熱が続いています。4~5日は熱が下がらないそうで、ま、自宅安静です。その割には元気過ぎて、今日も本をたくさんばらまいて遊んでいました。片づけるのが一苦労なんですけどね。。。週明けまでに治るといいな。

 今日も午前中はちびQと二人きり。午後からツレが帰ってくるのですが、午前の寝かしつけは私がします。その時、身体を「とんとんとん」ってしてあげるとすぐに寝ます。でも、寝たと思って手を離すと、途端に「ふん!」と言って催促するのです。この「とんとんとん」は落ち着くのでしょうか。まるで魔法のように大人しくなるのです。そう思って、自分で自分に「とんとんとん」とやってみたのですが、確かに気分が落ち着きます。不思議ですね。

 ところで「人生を変える100日ブログ」ももうすぐ70名。前回は30人で制限していましたが、今回はこんなにもたくさんの。。。もう、これを言ってしまったら、一部にはひんしゅく買う可能性がありますが言います!


オレとかかわってたら運が良くなる!


 ふう、、、言った。スッキリ。これ、実はかなり本当の話ですよ。今まで私と会った次の日に恋人ができたとか、持ち株が上がったとか、面接うまくいって就職決まったとか、そんな報告をよく頂くのですから。ちなみに株が上がった方からは・・・あまり大声では言えないので公式ブログのアメンバー記事に書いています。

あ、そう言えば昨日、ある人からメールを頂きました。以前、私のセミナーに参加された方からですが、元気な赤ちゃんが生まれたんだと。ちなみにそのご主人は関西の方で奥さんは関東の方なんですが、以前、東京でやった「宇宙となかよしセミナー」ってのに参加されて、そこで出会って付き合うようになったんですね。「宇宙となかよしベイビーですね♪」とメールを頂き、私も感激。ご縁は面白いです。なんてって私は「Qピット」ですからね。顔も髪型も。

 そう言えば最近、こんなこともありました。ジャズサックス奏者の今津雅仁さんと言う方がいらっしゃるのですが、だいぶ前、ライブで博多に来られて、その時に同じ関西出身ってことで意気投合。今はマイミクなんですが、ミクシィ日記で今津さんの活動を紹介したところ、それを読んだあるマイミクさんがその活動に共感してある大物を紹介したそうなんです。その活動ってのは、日本と韓国をジャズでつなげる活動。そして今、その関係が動きそうな感じだとか。もしもその関係が日韓ジャズ交流の活性化に結び付けば、私も間接的ながら関わったことになります。

 そんな感じで、人と人を結びつけたり、または運が良くなられたりなど、このブログを始めてからよく言われます。実家の方からも、私が帰省するたびに、何かいいことが起ると言われてました。家の買い手が見つかるとか、いろいろ。はい、私はやっぱり「歩くパワースポット」なのです(笑)

 そんな私ですが、実際のパワースポットにもこれまでたくさん行きまくってきました。いわゆる「聖地」と呼ばれる場所も含めると、それこそエルサレム(キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の聖地)、ブッダガヤ・サルナート(仏教の聖地)、ダマスカス(イスラムスンニー派の聖地)、マシェド(イスラムシーア派の聖地)に始まり、細々としたとこもたくさん行ってます。

 国内では沖縄と阿蘇がまず筆頭ですね。沖縄では久高島の、それも先端のところで生まれ変わりの儀式を地元の神人の人にやって頂きましたし。そして九州にはパワースポットがめちゃくちゃたくさんあります。近場で言うと、まず「太宰府天満宮」がそうですが、私的には「宝満山」の方がエネルギーは高いと感じています。

 一般に日本のパワースポットで有名なのが、いわゆる「中央構造線」上にあるスポット。有名なところになると、伊勢神宮、分杭峠、高野山、天河神社、幣立神宮、そして阿蘇山などがそうですよね。スピリチュアルに全然興味のないツレは、なぜか付き合った当初から阿蘇と沖縄にばかり行きたがるので、女性ならではの感性で何かを感じているのかもしれません。年に4~5回は阿蘇に行ってますから。


 ちなみにこの「中央構造線」ってのは、日本海側と太平洋側を真っ二つに割る線のことで、性質の異なる地層がぶつかってる地点だそうです。ここに興味深いサイトがありましたので、引用させて頂きたいと思います。



断層であるがゆえに地殻に力が加わった時に、変動しやすく場所によっては年に数メートル動いている箇所もある。また両側から大きな力が加わって、地下深部に埋もれている岩盤が動くことで磁気が発生する、地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合うことによって、N極とS極のエネルギーが打ち消しあいゼロ磁場になる、他の地域に比べて磁場エネルギーの変動がおきやすいなどといわれている。またそれらの磁気の力によって生み出され放出される磁気プラズマが地表に出現することもあるという
    
この磁気プラズマは、目に見えることもあり、それは昔の人々にはさぞかし「龍」が動いているようにも見えたのだろう、龍(竜)がつく地名は各地にあるが、この中央構造線上に、竜王町、天竜峡、天竜川、龍門山、竜神山、竜王山、竜崎などなど、龍(竜)の字のつく地名がことさら多いのは決して偶然ではないだろう
                  
そしてこの「中央構造線」上に、多くの聖地、霊場など、パワースポット、ヒーリングスポットと呼ばれる場所があるのである。では具体的にその聖地や霊場とは?というと、鹿島神社、諏訪大社、鳳来寺山、豊川神社、秋葉神社、伊勢神宮、根来寺、丹生都比売神社(天野大社)、高野山、天河神社、紀三井寺、伊曽乃神社、石鎚神社、阿蘇山・・・などなど、そうそうたる名前があがるのである。



 これは非常に面白い指摘ですね。中央構造線上に「龍(竜)」の字がつく地名が多いってとこ。もしかしたら本当に中央構造線からは「龍」のエネルギーが立ち上っているのかもしれません。幣立神宮や阿蘇神社は「龍神様」とも所縁が深いと言われていますし。

 では、そもそも龍神様って何だろうってことですが、一般に言われるのが雨乞いなどで呼び寄せるので、天気の神様。それが転じて宇宙の神様と言われることもあります。そして、言うなれば「パワースポット」とは「龍」との関係を抜きに語れないってこともあります。

b0002156_239346.jpg ところで今日、9月のQ州ツアーの予約などをしていました。いつも使っている宿坊は団体が入ってて別の宿坊になりました。そこは以前、五日市さんと一緒に泊った宿坊でもあります。そして二泊目のペンションですが、今まで泊っていたところの料理が変わってしまい却下。ですので、もっとグレードの高いペンションになったのですが、そのペンションのブログなどを見ていると、ちょっと興味深いスポットを発見しました。「免の石」というスポットです。

 今日知ったのですが、阿蘇にはさらに「5大パワースポット」なる場所があり、このサイトによると、それぞれ、


1.草原に並ぶ謎の巨石!・・・押戸石
2.神がつくった奇跡の山!?・・・米塚
3.ウラ側に入れる絶景の滝!・・・鍋ヶ滝
4.湧き水で出来た神秘の滝!・・・うそぐいの滝
5.27万年落ちない奇跡の石!?・・・免の石
 ※27万年ではなく9万年が正しいようです


が「5大パワースポット」だとか。このうち「押戸石」、「米塚」、「鍋ヶ滝」には行ったことがあります。そして「免の石」なんですが、これまたすごく面白そう。地元の観光課に事前に予約して出ないと行けない場所だけに、そんなに人も多くなさそう。どんなスポットかと言うと、9万年もの間、岩に挟まった石が落ちてこないんだそうです。なんと意思(石)の強い! 落ちないだけに試験や選挙のげん担ぎにもいいみたい。

 そう言えば世界には石が落ちてこないパワースポットってのがいくつかあります。インドのバターボールとか、ミャンマーのゴールデンロックとか。いずれも落ちそうで落ちない岩や石が名物で、一種の観光スポットにもなっています。やっぱこう言うのは魅力的なんでしょうかね。

 で、さらに面白いことに、「免の石」を見上げると「北極星と竜座が見える位置にあることから、地元では古くから「竜の卵」と呼ばれ、神聖な場所とされてきました」とのこと。おお~ここでも「龍」が登場。よし、ここは有力候補だね。すぐに観光課にも電話したのですが、地元のガイドさんの案内がないと難しいとのこと。こんなのはやたらと魅力的ですね。ガイドさんには申し訳ないけど、ここでしばらく瞑想するのもいいね。

 てなわけで9月のQ州ツアーは、思いっきりスピリチュアルモードで行こうと思ってます。初日は滝行で浄化。2日目は阿蘇のパワースポットでエネルギーチャージ。まさに人生を変えるツアーになること間違いなしですね。特に私と行く旅はいつも奇跡が起こる。これまでのQ州ツアーやインドもそうだった。ますます面白くなってきましたね。

 てなわけで、毎日、「面白くなってきた」と言ってますが、面白いから仕方ないです。「100日ブログ」もこうやって書いてる途中から、どんどん参加者が増えています。一体どうなることやら。楽しみですね。今日はこの辺で。ありがとうございました。

クリックでエネルギーをチャージ!
↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)(残10)


【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-30 23:39 | ■精神世界