宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

心の記憶力 2010.7.26

 今日の朝一の飛行機で福岡に帰ってきました。10時前には家に着いてシャワー。それからちょっとだけ横になるつもりが、一時過ぎまで寝てしまってました。やっぱり疲れてたのかな。銀行に行ったりなど用事を済ませて、夕方、ちびQを迎えに保育園。何だかまた成長した気がします。かわいいです。夜はコーチング。

 そう言えば、マヤ歴では今日から新年がスタートするんですね。今回の東京出張は本当に人生を変える4日間になりました。まさに脱皮してのスタート。何だかかなり宇宙と調和してる気がするんですけど、オレ。

 まず22日木曜日は何度も言うけど、中村隊長とのジョイントトークライブ。これがまた大成功。いろんな人からメッセージを頂きましたが、嬉しいのがやっぱり「感動した!」、「涙が出た!」って声でしょうか。理学療法士の鈴木さんという方がブログで熱くレポートしてくださっています。ありがとうございます。

感動して、泣いて。そんな旅、人生 

 やっぱ、人生のテーマって「感動」なんです。25日の「宇宙となかよし塾」でも最終的にその話になりましたが、「感動」って究極の「悟り」って気もするんです。もう、理屈抜きですからね、あれは。いわゆる「思考」や「自我」が入れば素直に感動なんてできませんもの。

 確か島田紳助が「紳竜の研究」の中で言ってたと思うのですが、売れるタレントは「心で記憶する能力が高い」と。紳助がRYOEIというシンガーの歌を聞かせにバーに入ったところ、売れてるタレントは間違いなく泣く。売れてないタレントとか一般の人は「おじょうず~!」で終わってしまうところ、売れてるタレントは「なんで涙出るんですかね!」とか言いながらずっと泣いてるんだと。紳助は「これや!」と思ったそうです。

 歌にせよ本にせよ、そこから伝わる「情報」を「頭」で聞いている限り、涙なんて絶対出ません。なぜならしょせん「頭の記憶力」なんて知れてるから。理屈で考えて泣けるはずないしね。でも「心の記憶力」はものすごい情報量があります。それこそ言語化不可能な範囲に至るまで。売れてるタレントの秘訣も「情報量」だと思うのです。
 
 言葉一つでも、紳助が言うのと、売れてないタレントが言うのとでは「情報量」がまったく違うでしょ。説得力と言っていいかもしれませんが、例え言葉の配列は同じであっても、言う人が違えば伝わり方は全然違う。それは一つの言葉なりパフォーマンスにどれだけの「情報」を乗せてるかなんだと思うのです。

 音楽の例でいれば、映画「アマデウス」で有名になったモーツァルトとサリエリの音楽は、同じ古典様式ということでよく似ています。それはハイドンやシュターミッツなどもそう。でも、なんでモーツァルトの音楽だけ、あんなに感動するんですかね。ジャズで言えば、マイルス・デイヴィスのアドリブのコピーなんて簡単にできますが、それをそのまま演奏したところで、マイルスのように人を感動させることは不可能。

 要するに言葉やテキストを超えた「何か」が人の心に突き刺さる、、、それを「感動」って言うんだと思います。昨日の根本さんの演奏もそう。人を感動させるには「心の記憶力」が高くなければならない。でも、その前に自分が感動できなければならない。そのためには普段から「心の記憶力」を鍛えておく必要がある。だから、旅にせよ、本にせよ、映画にせよ、いろんなところに出ていって、「心の記憶力」を高めておくことは極めて重要なんです。「売れる」って要素も、最終的にはどれだけ人の心を動かすかなのですから、紳助の言うように「売れてるタレントは泣く」ってのはすごく腑に落ちます。

 悟りについて、究極のところは「宇宙とは喜び」であることを知ることだと考えてますので、修行や瞑想もいいとは思いますが、積極的に行動するプロセスで「感動」に対する感受性を高めることも必要。感動してブルブルしていると、すべてが吹っ飛びますからね。まさに「悟り」ですよ。

 てなわけで、今回の出張は「感動」がキーワードだったようです。22日は隊長とのジョイント。23日はホテルで「あしたのジョー全巻」を読破して感動。午後から鳥居祐一さんの事務所に遊びに行って、アメーバマスターズの話。そうそうたるメンバーで、凄い人脈が一気にできました。24日は自分の願望実現セミナーですが、これもまた懇親会も含めて感動。25日は午後から「宇宙となかよし塾」でその後は根本さんのコンサートで感動。素晴らしかった。

 そして今日、福岡に帰ってきたわけです。充実してますね~、ほんと。ですが、これからがどんどん面白くなるんです。やっぱりいろんな人と知り合えたのは楽しかったし、結局、楽しいことや感動は「人」が運んできますからね。これからも全国各地に出没し、もしかしたら海外進出もあるかもです。9月はGSJセミナー(Q州ツアー)ですが、ちらほらお申込みを頂いており、今回も定員15名はすぐに埋まりそう。

 それからですね、、、8月1日から「人生を変える100日ブログ」ってのを始めます。2年前もやって、かなり盛り上がった企画ですが、私もアメブロ始めたこともありますし、「宇宙となかよし」とは別に100日間、公式ブログで書評をアップしていこうと思っています。これはかなり大変な作業なんですが、私自身もどんどんインプットとアウトプットをしていきたいと思っています。

 あ、そう言えば思い出した。22日の隊長の話の中で「アウトプットが大切」って話をされてたのですが、参加者の一人が翌日に実行。すると一気に仕事を2つゲットしたそうなんです。その方は土日にもお会いしたのですが、それでセミナー代などは一気に元を取ったとか。でも、その方が素直ってのが一番やと思います。

 ですので、ブログも立派なアウトプットですので、この機会にぜひ「100日ブログ」への参加もお待ちしてます。前回は限定30名にしていましたが、今回は制限を設けません。参加者はすべて私のブログ上で紹介させて頂きますし、私も毎日とは言わないまでも、時々は目を通して、面白い記事があればどんどんご紹介したいと思います。

 マヤ歴正月を迎えて、いよいよいろんなことがスタートしてきました。そう言えば、去年もマヤ歴正月を境に加速したように記憶してます。GSJセミナー、出版決定、大阪・東京セミナー、阿部さんとの出会い、、などなど。今年も来ますね。何かがね。ほんと、ワクワクします。さあ、スタート!ありがとうございました。

クリックもスタート!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー2010(Q州ツアー)


【参加します】
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-26 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン