宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

「宇宙となかよし」の秘話2010.7.14

 今日も福岡は集中豪雨。朝、滝に行こうとすると、、、さすがに「アホか」と言われて猛反対。21日行も19日目なんですが、とりあえず満行日を延期に。つまり滝に打たれられない日は水シャワーで身体を切らさないで、禁止事項だけ守りながら、ちょうど21日間の滝行ができるまで延期するんです。ですので、予定では今日と明日はお休みしたとして、来週の月曜日祭日が満行となりそうです。満行は「菅生の滝」の予定。

 ちなみに今日の滝(不入道)はこんな感じでした。昼過ぎに見に行ったのです。さすがに入りませんでしたが。
b0002156_0345679.jpg

b0002156_0353254.jpg

 で、今日はいろいろドラマを生んでやろうと活動をしていたわけで、短い24時間の間にいろんなことがあった日でした。ちなみにドラマって何か言いましょうか。はい。実は来週22日(木)の中村隊長とのジョイントなんですが、満員御礼まで、まだまだ席があるんです。私だけのセミナーなら妥協してしまうとこかもしれませんが、隊長とのジョイントは何としてでも満員御礼にしたい。って言うか、一人でも多くの人と感動を分かち合いたい!

 ただ、平日の夜ってことで、仕事の終わりがわからず申し込みを躊躇している人も多いとのこと。おそらく直前にたくさん申し込みを頂くのでしょうが、それまで何もせずに待つことはできない。となると、久々に出ました!どぶ板的営業活動。「弱者の戦略」的に言えば「接近戦」です。つまり一人ひとりにメールを送って、さらに直接お電話。実は今、めちゃくちゃ本気になっています。私の儲けなんかゼロどころか、マイナスになる可能性もある。でも、何としても満員御礼で感動の集中豪雨を巻き起きしたい!に!あと一週間しかない、、、ではなく、あと一週間もある。久々に見たよ、、、オレの本気。てなことで、こうやって難しい局面に立ち向かって、最後は「満員御礼」で締めくくるんです。感動するでしょ。ドラマがあるでしょ。たぶん私、、、泣きますよ。22日は。

 そんなことで、私の泣く姿を見たい方は、ぜひ、22日のジョイントにお越しください。遠く旅先の星空の下で、缶ビール片手に熱く語り合う。あなたのハートもぶるぶる~!!そんなトークライブですので、きっと思い出深い夕べになると思います。あと一週間、私も頑張ります!!!


 ところで、今日はとても面白いものが完成しました。じゃ~ん!
b0002156_0364080.jpg

b0002156_0365862.jpg

 私の自己紹介マンガですが、全7コマのうち2コマをこっちで公開。続きは「公式ブログ」の

自己紹介マンガ 

で見てくださいね。普通に見れますので。ちなみに上の2コマ目の滝行は、北九州市の「菅生の滝」です。で、ですね。今日ご紹介したいのが、このマンガを描いて頂いた方。

cuvの日記(アメブロ)

 実はこの方、、、「宇宙となかよし」の名付け親でもあるのです。そこで、このエントリーを見てみてください。

宇宙となかよし 2005.1.19  

 そうなんです。前も書いたかもしれませんが、エキサイトで始めたこのブログは、最初は「宇宙となかよし」じゃなかったんです。「かたみち-日常的雑文」なんて何の変哲もない名前。元々、旅と音楽のサイト「かたみち切符」の日記部門としてあっただけ。つまりサブだったんです。それがいつの間にか、本家「かたみち切符」は更新がストップして、ブログは毎日になったんですね。ま、当然と言えば当然で、「かたみち切符」はホームページビルダーを立ち上げるないと更新できないので、面倒なんですね。

 お気づきと思いますが、ブログのURLに「katamich」ってありますよね。多分、知らない人は何のことかわからなかったと思いますが、そう言うこと。「かたみち切符」の「katamich」だったんです。でも、ローマ字なら最後に「i」があるはずですが、これもわざと外したんです。何となく子音で終わる方がかっこいい気がしたから。

 それはともかく、マンガを描いて頂いたコバノリさんとは、まだ私がサラリーマン時代に、おそらくミクシィで知り合ったんだと思います。確かオカルトな話でつながったのかな。で、ミクシィの紹介文に、、、


「色々な知識を持ち、アクティブに行動し、惜し気もなくその経験を世に発表し続ける、宇宙と仲良しな人。とても分かりやすい文章で、思わず引き込まれ今に至る…」


 って書いてらって、、、宇宙と仲良しな人、、ん?・・・いただき!!!って感じで、2005年1月19日から「宇宙となかよし」が誕生したのです。「仲良し」を「なかよし」にしてるのは、その方が可愛いから。でも、本当に「宇宙となかよし」にしてからアクセス増えましたもんね。賛否両論でしたが、だからこそイイ!

 さらに2009年には「宇宙となかよし」って本が出てるわけですから、世の中って面白いです。いや、ほんと。ちなみにコバノリさんは同じ福岡で、割と近所に住んでいるみたいなんですが、前にお会いしたのが偶然ばったり。私が宝満山で雷に打たれた日。あの日はなんとか下山して、自力で運転して返ってきたのですが、右半身がおかしくて救急病院に行ったのです。ツレとその友達と3人で。結局、右足の何かが切れてるとかで、全治10日の自宅安静で済んだのですが、その帰りにインドカレー屋に行って、その時にばったり会ったきり。よりによってあんな日に。いきなり「Qさん!」って呼ばれたからビックリしました。

 とにかく、何かしらご縁のある人なんです。先日、公式ブログのカスタマイズの相談にウェブデザイナーさんの事務所に行ってる時、自己紹介のマンガとかあったらいいね~とか話してて、、、、ん?・・・そう言えばいたぞ、知り合いに。ってことで、突然、コバノリさんに相談したら、すぐ書けますよってこと。ほんと、すぐ書いてもらいました。私なら一生かかってもできないことを、ものの数時間でできちゃう人って尊敬します。

 てなわけで、そんな話でした。「宇宙となかよし」の秘話です。ありがとうございました。

こちらも忘れずにお願いします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)

※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、東京方面での講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)

【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

b0002156_1532031.jpg○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-14 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン