宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

投資マインド・消費マインド 2010.7.12

 今朝も5時に起きたのですが、ものすごい集中豪雨。さすがにツレから止められたので、雨が上がってから行くことにしました。早いもので週末には満行です。さあ、今日も弾けよっかなっと!公式ブログがあるといいですね。こっちは今まで以上に好き勝手書ける感じで。改行とかも考えずにね。

 滝に打たれてて思うのですが、何が恵まれてるかって、堂々と大声を出せるとこかなと思います。「声を出す」って最高のストレス発散だと思うのです。普通、大声出しても自然なところと言えば、まずは「カラオケ」がそうですよね。上手に歌うのもいいのですが、やっぱり数曲は盛り上がり系の歌で、大盛り上がりもしたいし。あと、スポーツしてる人もいいですよね。

 ですが、一般的には大声を出すところってあまりないですよね。前の会社に勤めてた時、なぜか突然大声を出す人とかいて、やっぱりストレスたまってるんだろうな~って思っていました。スポーツとかカラオケとかすればいいのに、そんな機会もないので、どんどんストレスがたまってしまう。身体にもよくない気がしますね。

 でも、スポーツとか、カラオケとか、滝行とかしなくても、大声出すのに不自然でない場所があります。場所と言うか、場合ですが、、、それは、


笑い


ではないかと。ほほほ・・と、おしとやかに笑うのもいいのですが、やっぱり近くに大声で笑う人がいたら、それだけでハッピーな気分になります。赤ちゃんのバカ笑いもそうですが、うちのちびQもよく笑います。その度になんとも言えない幸せな気分になります。

 日本には昔からいろんな格言とか諺とかありますが、中でも「笑う門には福来る」と「早起きは三文の得」は最強ではないかと。後は「石の上にも三年」とかね。その辺を忠実に守っている限り、正直、幸せ以外になることは不可能じゃないかと。。。

 ついでに「石の上にも三年」ってのは、「継続は力なり」ってことなんでしょうが、何事も本当に3年続けてやっていると、それなりのものになりますよ。私の場合で言えば、ブログも3年やってると、いろいろ面白いことが起こり始めました。実際はもっと早かったですけど。滝行だってそう。3年やってようやくわかったこともある。

 ただ、今はいろんな情報がありますものね。「瞬時に」とか、そこまでなくとも「3日で」とか「3週間で」とかで「成功」できるって話。もちろん世の中には「天才」がいますので、その人たちなら短期間でも可能でしょうが、普通の人は0からならまず無理。営業コンサルタントの和田裕美さんでさえ、最初の3か月間はボウズだったって言いますし、やっぱり一つのことを最低でも3か月(100日)は続けないとですね。

 とにかく今は不況って言われてて、雇用環境は決してよくないのでしょう。私は直接関係ないのでよくわかりませんが。だとすれば、自分で稼ぐ力を見につけることも大切。そんな中、飛び込み営業やネットワークビジネスなどの選択肢もありますが、今はいろんな環境要因もあって、昔よりは困難になっています。例えば呼び出し式のマンションが多くなったり、ネットで商品に対する情報を得ることができるなど。消費者にとってはそれだけ安心な社会にはなっているのでしょうが、飛び込み営業マンからすると、やりにくい世の中ではあるでしょう。

 その代り、今はインターネットがあります。ネットで稼ぐってのも立派な選択肢の一つ。パワーブロガー養成講座の田渕さんによると、


1.テーマを決めたブログを作る
2.ニーズのある面白い記事を書く
3.アクセスを集める
4.アクセスした人が欲しいものやサービスを売ったり、紹介したりする。



をベースに量稽古を繰り返すだけで、ネットで十分な収入を得ることは可能だと言われます。ただ、このような明確な原理原則でも、一日二日でできるはずはありません。つい先日、たまたまあるブログを見つけて読んでみると、その方もどうやらネットで稼ぎたい意図は読み取れました。

 そのブログのテーマは「健康」でした。一応、1はクリア。ですが、面白い記事はありません。当然、アクセスもないです。なのに、売り込みをしているのです。更新はすぐにストップしていました。

一方、田渕さんの場合は、ネット業界ではすでに有名人で、ベストセラーもあります。であるにも関わらず、アメブロを立ち上げてから約一年は、ずっと2の「ニーズのある面白い記事を書く」に徹していました。もちろん無料で。その結果、当然アクセスも集まり、そこでようやく4の活動へと移っているわけです。私も一年前からその経緯を見てきたので、さすがだとうならざるをえません。一日の更新数もハンパじゃないし。

 ですので、もしもネットで稼ぎたいのであれば、田渕さんのモデリングをすればいいのです。そしてもう一つ。稼ぐことは決して悪いことではありません。こっちのブログではなるべくこの手の話はしないどこうと思っていましたが、大切なことなので言っておきます。

 世の中には大きく分けて2種類の人がいます。それは「投資をする人」と「消費(浪費)をする人」です。一般的に、「投資をする人」は経営者、「消費をする人」は従業員です。さらに言えば、「投資をする人」は給料を払う人、「消費をする人」は給料をもらう人です。

 説明の必要はないと思いますが一応。経営者が従業員に給料を払うのは投資行為です。つまり従業員に30万円払うことで、その数倍の利益を得る公算があるからです。しかし従業員がその30万円に見合わない仕事をすれば、それは投資失敗となり、早晩、解雇されることになります。冷たい言い方ですが、給料以上稼がない人を雇っていられる民間企業は皆無ですから。それに対して従業員はもらった30万円を生活や遊興費その他消費活動に回します。そこで払ったお金は新たなお金を生むことがないので、それは消費または浪費となります。

 では今、どちらかを選ぶとすればどっちがいいでしょうか。ほとんどの人が前者を選ぶのではないかと思います。つまり投資をする人。だからこそ、今、従業員の立場であっても、もらった給料から投資活動をすればいいのです。それは株や外貨で投資するだけではなく、一番手堅いのが自分に対する投資。本やセミナーなどがそうです。

 余談ですが、私のセミナーも「投資」だと考えてやっています。なぜなら2万円のセミナーであったとしても、その中のことをしっかりやれば、その数倍の価値を生む内容を提供しているからです。ですが、参加しただけで投資となるセミナーはこの世に存在しません。お金の投資だってそうです。もちろん調子のいい時期とそうでない時期はあっても、株や外貨でしっかりと利益を出している人は、それなりのことをやっています。

 かつて金融商品、不動産、コンサルタント等で月収600万円の人とお話をしたことがあるのですが、その方はなんと、毎月60万円の投資専門誌を購読していると言っていました。それで情報を購入、つまり投資をして、ようやくと月収600万円を維持しているのです。

 コーチングでも同じことが言えます。次回までにすることをコミットメントしたら、何がなんでもやる。コーチングを受けるだけで、何もしなくてもよくなるはずはありません。ですので、最終的には「投資」を投資にするのか浪費にするかは、その人次第ってことになります。コーチングでも自らのコミットメントを確実に実行している人は、自分の思い通りの人生にどんどんなっていますから。セミナーでももちろん同じですね。

 あ、そうそう。私のセミナーでは最大2回のコーチングをオプションにしているのですが、それはできる限り受けてくださいね。セミナーの内容をコーチングで個別化して、具体的な目標設定なり、行動なりを決める機会になりますので。もちろん雑談や漠然とした話でもいいのですが、セミナーで十分でない部分を、コーチングで個別化するアフターフォローをさせて頂いてますので。私のセミナーでは、今後もコーチングをセットにしていきたいと思っています。ついでに言いますが、4月の大阪セミナーに参加された人もこの文章を読んで「受ければよかった」と思うかもしれないので、8月いっぱいまで期限を延長します(2回)。ぜひ、ご連絡ください。もちろん今月の東京セミナーもコーチングはオプションになってますので、ぜひご活用くださいね。

 
 とにかく同じく受けるのであれば、それをできる限り「投資」にしてください。世の中の8割以上の人は「消費マインド」が中心となっているようですが、これからはなるべく価値あるものに「投資」をするよう心がけること。それは将来、自分の身を守ること、家族を守ることにつながりますので。

 ただ、そうは言うものの、そもそも自分への投資に費やすためのゆとりがない人だっているでしょう。だったら、そのためには「時間」を使うのです。このブログを読んでいる人のほとんどはインターネットの環境にあるでしょうから、誰だってブログくらいは立ち上げられます。アメブロも無料です。無料でできる突破口としては、ヤフオクとかもありますが、まずはブログが一番手っ取り早いでしょう。

 そして今から最低3か月間は毎日、一つのテーマに基づいて書きます。一週間に一回長い記事を書くよりは、それを7等分してでも毎日書く方がいいです。特にアメブロの場合、初期の段階では、更新回数=アクセス数みたいなところもありますので、とにかく毎日書く。ですが、その間は一切の売り込みは禁止。本当は一年くらい禁止の方がいいのでしょうが、まずは3か月。そしてユニークアクセスとして最低でも100は集めること。その段階でようやくその人たちが欲しいサービスや商品の紹介をすればいいだけ。では、なぜそんな聞いたようなことを私が言えるのか。その理由は公式ブログの「独立奮闘記」を読めばわかります。

 
 あ、、、、今日は「笑い」について書くつもりが、なぜか公式ブログチックな流れに。マインドがそっちに行ってしまったのでしょうかね。でもまあ、すっごい大切なことを書いたつもりです。投資と消費について。お金というエネルギーを価値あるものに投入することで、それが何倍もの価値として返ってくる。それが投資。一方、単にエネルギーを吸い取られるだけ。それを消費や浪費と言ったります。

 ただ、消費も時として「心の投資」になることはあるので、行きすぎない限りで許容するおおらかさは必要ですよね。笑いの話で言えば、吉本を見に行ってもお金が儲かることはありません。しかし大笑いすることで、何らかの活力になることがあり、それが仕事のやる気に結びつけば、長い目でみて投資になりますから。旅だってそうですよね。東南アジアにバックパッカーで一週間行くのに、私なら7万前後で大丈夫ですが、それは単なる消費ではなく、いろいろ見聞を広めたり、非日常の体験をすることでヒラメキを得ることだってあるのですから。ですので、7月22日(木)の中村隊長とのジョイントも是非、投資マインドでお越しください。テーマは感動と共感です。非日常の空間を過ごす中で、アナタの何かを揺り動かします!
 
 そんなわけで、今日も行き当たりばったりの日記になってしまいしたが、この辺で。ありがとうございました。

投資マインドでクリックをお願いします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)

※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、東京方面での講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)

【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾
9月4日(土):ミネハハ・ソロデビュー15周年 マザー・テレサ生誕100周年記念・チャペルライヴin北九州2010

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-07-12 23:39 | ■ビジネス・事業
ブログトップ | ログイン