宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

これが真理 2010.6.28

 5時起床。ちびQも起きてしまい、滝に行く準備をしていたら追いかけてくるので、抱っこしたら汗でべたべた。シャワーでスッキリして、また布団に戻りました。ちびQも滝行したね。で、私もすぐに滝に行きます。雨が降っていて水量が多い。なんか落ち着けないな~と思いながらも、気持ちのいい滝でした。今の季節は滝に入る前のストレスが冬に比べて10分の1以下かもしれないですね。本日メルマガ配信しました。

 ところで今日もちょっとスピ的な話をしようと思っていました。先日、苫米地英人氏の「なぜ、脳は神を創ったのか? 」って本を読んで、最近の苫米地氏の本の中では出色の面白さだと思ったのですが、ただ、読んでいるといろいろ考えるところはありましたね。この本で一番反応してしまうところが、「全知全能の神がいないと科学的に証明された」って記述かもしれませんが、その是非はともかくとして、何となく危険な雰囲気も感じたのです。

 この本に関連して、先日、ユーストリームでも苫米地氏の話があったのですが、そこでは「般若心経は間違っている」とか「色即是空って言葉が一番おかしい」とか主張していて、その論理もわからなくないものの、なぜか苫米地氏が言ったことが、さも「真実」のようにとらえられる傾向があるってこと。ツイッターを見てても、それに関連する身近な意見を聞いてみても、すでに「般若心経や色即是空は間違っている」ことになっているのです。つまり苫米地の言うことは正しい、、、みたいな無批判な思い込みがちょっと危険かな、と。

 ちなみに私は苫米地さんやクルト・ゲーデルが「神はいない」と言っても、やっぱり全知全能の神は存在すると思うし、般若心経にしても色即是空にしても、決して間違っていることはないと思っています。ただ、元々般若心経はお釈迦様が語った原典でもなく、漢訳されている時点で間違っていることには違いないのですが、だからと言って般若心経の真理自体は、決して間違えているとは思っていません。その辺の反証をしたいと思ったのですが、やっぱりやめておきます。単なる言葉のやり取りに過ぎなくなると思うから。

 ただ、一つだけ言うと、「神」はいると言えばいるし、いないと言えばいない。「霊」もいると言えばいるし、いないと言えばいない。「前世」、「守護霊」、「指導霊」、「オーラ」など、それらもあると言えばあるし、ないと言えばない。なぜならすべては「空」であり、「情報」に過ぎないから。昨日の日記と言ってること同じですが。


 ところでまた話変わりますが、このブログではよく「願望実現」について書くことがあります。願望を実現する。正直言って、素敵だと思っています。それがどんなに貪欲で浅ましいこと言われようが、願望を実現することは、人生の大切な一ページであり、ロマンだと思っています。ですので、これからもますます貪欲に願望を求めていきたいと思っているし、そのように考えている人たちのことを、心から応援したいと思っています。

 そのように言っておきながら、また、矛盾するようなこと言いますが、願望は貪欲に求めながら、同時に捨てることが重要だと思っています。願望を求めながら求めない。禅問答のようですが、実は「求める」ことと「求めない」ことの間には何の矛盾もありません。極端な話、「有」と「無」も一見間逆のように思われますが、それはまったく同じ意味なのです。

 そのこころは。ねづっちです、、、じゃありませんが、結局のところ、やっぱりすべて「空(情報)」である、というところに行きついてしまうのです。全知全能の神はいるかどうか。ゲーデルがどんなに数学的に論証したとしても、いると言えばいるわけだし、いないと言えばいない。この場合、「いる」と「いない」の間には何の違いもありません。一つの「情報」という意味において、まったく同義なのです。

 わけのわからんことを言っているようですが、もう少し言わせてください。ようするにですよ、、、、


・・・んなこと、ど~でもいい!!


ってのが真実です。あ~言っちゃった~と思いましたが、それがやっぱり真実。

 しばしばいろんなメールが来るのですが、今朝、いかにも深刻なメールを頂きました。私のブログを読んで、「願望実現」についていろいろ勉強したり、実践しているつもりなんだけど、うまくいきません。そもそも書かれてあること頭でわかっても、心や体ががついてきません。どうすればいいですか。

 みたいな内容だったと思います。とりあえず、文面上は、「執着を捨てましょう」などと返事したと思うのですが、そうなるとおそらく「その執着が捨てられないから困っているのです。どうすれば執着を捨てられるのですか?」という質問が生まれると思うのです。そしてそれに対する何らかの返答をしたとしても、さらにまた「どうすればその通りにできるのでしょうか?」と延々と続く可能性があるわけです。

 では、どうすればその人の心を救うことができるのでしょうか。その答えが、
 

・・・んなこと、ど~でもいい!!


なのです。先日の東京セミナーで、参加者の一人が最後に素晴らしい発言をしてくれました。「本当の自分」を知りたいと思ったけど、2日間セミナーに参加してみて、そんなことどうでもいいって気持ちになりました、と。正直、言われちゃったな~と思ったのですが、実のところ私が伝えたいのもここだったりして。てなこと言うと、私のセミナーに来る人が減りそうで、何とも微妙に思うのですが、そんなことも含めて、


・・・んなこと、ど~でもいい!!


って思う自分がいるのも確か。あ~言っちゃった~。でも、7月末のセミナー・講演3連ちゃんはたくさんの人とお会いできるのを楽しみにしています(^^) 特に22日の中村隊長とのジョイントは、皆さんにとって心に残る夜にしたいと思っていますので、ぜひとも応援してくださいね。お願いいたします。

 と言いながらも、さっきのフレーズがちらほらしているのも確か。オマエは何が言いたいのか?って言われそうですが、言いたいことはいつも言ってるし、言いたくないことは言ってない。ただ、そこにあるだけ。

 あ、だんだんヤバイ世界に入りそうなので、ちょっと戻りますね。「願望」って素敵やんって思うのです。でも、全部が全部叶うわけでもない。苫米地さんは「戦争と差別のない世の中をつくる」ってのを唯一の願望に持っているそうですが、苫米地さんには悪いけど、多分その願望は実現しないと思います。するかもしれないけど、有史以来、そんな世界が実現したためしがないです。もし可能であれば、それは人類が滅びることに匹敵すること。

 でも、そんな「願望」って素敵やと思うのです。「願望」が叶わない。苦しい。そんな人に一つだけ質問をしたいと思っています。それは、


「あなたは自分の「願望」を愛していますか?」


って質問です。もしも自分の「願望」を愛しているのなら、叶おうが叶うまいが、そんなのって小さなことだと思いませんか。

 私は息子ちびQを心から愛しています。保育園には2日違いの女の子(アイリちゃんって名前です)がいて、なぜか同じおもちゃで遊びたがって、いつもケンカになるそうなんです。で、こないだは取り合いみたいになって、アイリちゃんが、ちびQの頭をペチって叩いたそうです。でも、ちびQは叩き返さずに「うう~」って唸って耐えていたとか。ですが、今日は、叩き返したそうです。些細なことですが、愛していると、叩かれようが、叩こうが、そんなことどうでもいい。その存在だけが愛しい。それはちびQに対してはもちろん、アイリちゃんや、その他の保育園のお友達、みんな、私にとって愛しいのです。

 先日、願望を100個以上書きましたが、それら一つ一つを見ていると、何だか愛しくなるのです。もう、私の中ではそれらが実現しようがしまいがどうでもいいこと。ただ、「願望」って存在があるだけで、愛しいのです。だからもう一度言わせてください。


「あなたは自分の「願望」を愛していますか?」


 愛と感謝。それらは同じものを別の角度から見ただけのものなんですが、愛と感謝の前では、あらゆる願望、執着、確執、妬み、喜び、悲しみ、気力、無気力、、、他にもまだまだたくさんありますが、すべてひっくるめて、


・・・んなこと、ど~でもいい!!


ってことになるのです。神がいようがいまいがどうでもいいし、般若心経が間違ってるとかどうとかもどうでもいい。何となく今、オレはそんなことを言いたくなった。と言うことでですね、明日も早いし、この辺にしたいと思います。ありがとうございました。


クリックはどうでもよくないので、どうぞよろしくお願いいたします!!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京

【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)(とりあえず最終回です)


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)

※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、東京方面での講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)

【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-06-28 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン