宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

雑感(ちなみに雑惑にあらず) 2010.6.25

 連日、願望実現のことばかり書いていると、「ちびQちゃん、元気ですか?」みたいなメールを頂いたりします。特別なこともなく、毎日、保育園に行ってますよ。最近ではクラス一の怒りんぼになってるみたいで、自己主張をよくするみたいです。2日違いの女の子と言い合いらしきことしながら。でも、おもちゃの取り合いになると、だいたい負けるそうです。ま、ちびQは素朴な顔立ちで、見るからに草食系ですからね。先日、アレルギーの検査に行ったのですが、異常なし。一時期ほっぺたが赤い時がありましたが、最近ではつるつるの美白に戻っています。その代り、汗もがひどく、もともと皮膚が弱い体質なんかなと思います。家では元気いっぱいにバカ笑いしていました。ちびQ情報はこの辺で。

 そうそう、7月25日の「宇宙となかよし塾 in 東京」の受付を開始しました。初の試みですが、ご興味のある方はぜひお待ちしています。24日のセミナー参加者は無料です。形式的には「お話会」になると思いますが、ブログには書けないちょっとヤバイ話なんかもしようかと。ブログに書くと残りますもんね。先日、やけにアクセスが多いと思ったら、2ちゃんねるでサラシモノになってました。ま、いいけど。

 それはそうとですね、昨日は「願望実現」の話でしたが、このブログって自分で言うのもなんですが、実に多岐にわたってる気がします。旅の話、音楽の話、スピな話、時事的な話、などなど。ただ、時々、書いてて気になることはあるんです。それは「矛盾」について。文章にするとどうしても伝わらないところがあって、昨日書いたことと、一昨日書いたことが、文章上どうしても矛盾ととらえられるようなことが、ままあります。

 例えば「願望実現」において、昨日は「具体的に」と書いたのですが、その前は「抽象度を上げろ」って書いていたり。具体的と抽象的を同じ人が同じブログで書いているもんですから、読者は混乱するかもしれませんね。それ以外としては、バリバリの自我で願望実現しろって言ったと思ったら、別のところで自我を捨てろって言ったりして。また、運命ってのはすでに決まっていると言いながら、別のところでは、自由意思に基づいて原因と結果がある、なんて言ったりする。あるがままでOKと言ったと思ったら、あるがままでいいはずないだろっても言う。

 ただ、こう言うとわけわからんかもしれませんが、私の中ではすべて「一貫」しているのです。つまり一見矛盾しているように見えながらも、その根底には一貫した考え方があるわけです。当然、その辺の考え方をしっかり書くべきなんでしょうが、一回一回書くのは正直面倒くさい。例えば「願望実現」における「具体的」と「抽象的」については、最初の段階では具体的の方がいいけど、抽象的な願望でドーパミンが出るようになれば、その前の具体的な願望はすべて自然に叶うって話があります。詳しく書こうと思えば、いくらでも書けるのですが、いかんせん文字制限もあるし、そんな面倒なことをしてもいられない。ですので、本当なら直接しゃべった方が良いに決まっているのですが、生憎とここはブログの世界。だからこそ講演やセミナーに来て頂くと、ぐっと腑に落ちる体験をするのですが。

 とにかく言いわけのように聞こえるかもしれませんが、どんなに矛盾していると思われても、私の中では一貫した思想の上で書いていますので、その辺だけ妥協してでもご理解頂ければと思います。しゃべるんならいくらでもしゃべれるんですけどね。それもあってか、最近はコメント返しもしなくなりました。一つすると全部しないといけなくなるし、そうなると時間もなくなる。しゃべった方が早い質問に対して、文章で延々と言い合いするのも疲れますしね。ですので、どうしても言いたいことがあるんなら、まずはメールで。そこで私の電話番号を教えますので、かけてくださいってことにしています。守秘義務は厳守しますのでご安心を。職業生命に誓って。

 てなわけでして、今日はちょっとトーンを落とそうかと。実は今、すごく眠いってのがありました。明日から「21日滝行」に入ります。6月26日から7月17日までの21日間。この間は例によって肉、酒、H禁止で毎朝滝に打たれます。雨の多い季節ではありますが、水はぬるまっているので、冬ほどのつらさもないでしょう。で、今回の行については、今言った禁止事項に加えて、自分でもいくつか課したいと思っています。以下のごとく。


〇お菓子・アイス・菓子パンを食べない(果物はOK)
〇毎朝5時に起きて滝に行く
〇腕立てを100回する(続けてではなく)
〇ブログはその日のうちに更新する



てな具合。他に思い付いたら付け足しますが、とにかく、自分にもうちょっと気合い入れようかなと。何度か書いてきたと思いますが、私はお菓子が好きです。特にアイスが好きで、中でもスーパーカップとガリガリ君が好き。それらを食べている時、または食べようとしている時、「あ、ドーパミン出た」みたいに感じることがあるんですが、今回の行では、もう少し自分と向き合って、アイスに変わるドーパミンの回路を見つけようかと思ってもたり。NLPでは「6ステップリフレーミング」で似たようなことするのですが、そうやってちょっとマニアックに向き合ってみたいと思うのです。アイスを食ってる気持ちで腕立てしたらどうとか、いろいろ実験しようと思っています。そうやって神経回路を自ら書き換えてみるのも面白い。今後のネタにもなりますしね。

 と言うことでして、明日から21日間の「滝行」に入ります。おそらくブログはスピリチュアルモードになりますんでヨロシクです。なぜか滝行中って、いろんなヒラメキもありますもんで。ありがとうございました。

クリックするとドーパミンが出るかもしれません!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【東京】7月24日(土):願望実現1dayNLPセミナーin東京

【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾 in 東京

【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)(とりあえず最終回です)


【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)

※7月23日(金)はスケジュールが空いていますので、東京方面での講演・ミニセミナー等のご依頼受付いたします(講師料は相談にて)

【参加します】
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-06-25 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン