原点に帰る日 2010.6.21

 エキサイティングな夜でした。昨日の日記にも書いたとおり、夏至の夜、今日は「がんばれ社長!」の武沢信行さんのセミナーに参加してきました。そう言えば私も一か月前に会社を立ち上げたので「社長」になったのでした。

 昨日書いた内容とかぶると思いますが、私が生まれて初めて「セミナー」なるものに参加したのが2003年12月の武沢さんのセミナーでした。何となく購読していた「がんばれ社長」のメルマガに「博多非凡塾」なる案内があり、なぜかピンときて参加したのです。会社での残業中を抜け出して。

 その時のセミナーが4,000円。当時の私にとっては「高い」と思っていましたが、何か人生を変えるきっかけはないかともがいていた時期。精神世界も自己啓発も何も知らなかったけど、何かあるはずだと探し求めていた時期。その時の講演の内容は武沢さんの新刊の紹介、中国ビジネスの話、、、などだったと思いますが、私が一点、実行しようと思ったのが「目標設定」について。年末のセミナーだったので、正月にさっそく自己流に「目標設定」をしました。

 で、、、その時の「目標設定」のエクセルシートがあったはずだと、、、探したら、ありました!本邦初公開。サラリーマン時代、ブログを始める前、滝行始める前、スピリチュアルを知る前、将来不安でもがき苦しんでいた時期の私の「目標設定」のシート。そのまんまに公開します。これは貴重!


<2004年の10大目標>

1.会社での評価を上げる
   ・新分野を担当し、ノウハウを蓄積する
   ・福祉分野での仕事を拡大する(次世代・地域福祉)
   ・ワークショップ分野での仕事を拡大する
   ・コンペで3本以上とる
   ・通常営業(メンバーセット、仕様書等)で2本以上とる

2.人脈を広げる
   ・仕事外で名刺を300枚集める
   ・異業種交流会に4回以上出席する(非凡塾など)
   ・地域活動に継続参加する
   ・外国人と交流する 

3.読書数を増やす
   ・新書を月に3冊以上買って読む
   ・小説を月に1冊以上買って読む
   ・雑誌(ビジネス系)を月に2冊買って読む

4.体重を減らす
   ・1ヶ月に1キロ減らし、半年で65キロを切る
   ・毎日、腕立て伏せを20回する
   ・エレベーターを使わない
   ・寝る前3時間(21時以降)は食べない

5.遅刻をしない 
   ・7時半には起きて、コーヒーを飲む
   ・8時15分には家を出る

6.メモの習慣をつける
   ・月に1冊でメモ帳を埋める
   ・ビジネス系メルマガの中からメモる
   ・新聞を毎日切り抜く

7.ホームページを公開する(5月までに)

8.貯金100万円を達成する
   ・会計簿をつける
   ・月に3万円以上貯める

9.ジャズ・ライブのプロデュースをする
   ・谷口英治さんの福岡でのライブを実現する

10.副業を始める



 うわ~、めっちゃ恥ずかしいね。この時期はまだ会社の仕事頑張るつもりだったので、一番に仕事の目標がきています。実直でホラもなにもなし。目標と言っていいのかわからない細かいのまでありますが、とにかくやってみたのです。と言うか、2005年1月にも「今年の10大目標」として書いてますね。そう言えば、これ以来、毎年、正月に「目標設定」しているのでした。

 ちょっとだけ解説すると、一番目の「会社での評価を上げる」ってのは、とにかく仕事を取ってそれをこなす。「メンバーセット」など微妙な文言もありますけどね(←業界人は周知)。二番目の「人脈を広げる」については、まさに武沢さんのセミナーに参加して、その雰囲気を知ることができたので、もっと積極的に参加してみようと思ったのです。「非凡塾など」なんて注釈までありますね。ははは。名刺300枚とか何の根拠もないけど、目に見える数値目標としてはアリなんかな。

 それ以外には「遅刻しない」とか変なのもありますが、一番やってよかったと思うのが、やっぱり「ホームページの公開」でしょうか。「ジャズ・ライブのプロデュース」なんてのは、単純にジャズクラリネット奏者の谷口さんの演奏を福岡で聴きたいと思って書いたものですが、これは実現しましたね。すぐに。私がプロデュースしたわけじゃないにせよ、ライブハウスの予約したり、周囲に集客したりして、谷口さんとも顔見知りになることができました。やってたじゃん、オレ。そんで最後の「副業」ですが、あの時は会社員なのであまりおおっぴらに書けなかったけど、結局、この一年後に会社辞めて独立してますんで、「副業」が大きく膨らんだ形と言えなくもない。

 この当時は「本の出版」も「セミナー全国行脚」もない、それどころかそんな概念もない時代でしたが、それが私の原点でした。このきっかけを作ってくれたのが、2003年12月に参加した武沢さんのセミナーだったわけで、実のところ、武沢さんには足を向けて寝られない、、、のが正直なところ。

 でも、今日の武沢さんの話では、武沢さんご自身も人生を変えるきっかけとなったのがセミナーだったと言われていました。それは楽天の三木谷さんのセミナー。楽天が上場したばっかりだったそうですが、その時にインターネットの重要性に気づかされて、そこから「がんばれ社長」のメルマガができたりなど、まさに人生が変わったそうです。三木谷さんには足を向けて寝られない、と。

 それから今日のセミナーで面白かったのが、栢野さんの昔の話。あ、今日のセミナーは武沢さんの他、栢野克己さん、ネットPR専門の神原さんのトリプルセミナーだったので、一度で3度おいしいセミナーでした。このためだけに千葉からやってこられた方もいらっしゃいました。

 で、栢野さんの過去の話ですが、栢野さんが武沢さんと初めて出会ったのは、21世紀になって間もない頃。当時の栢野さんを知る人からすれば、今、「栢野先生」などと呼ばれているのが信じられないと言われます。私もその当時のことは知りませんが、その時から、栢野さんご自身が音を立てて変化されて言ったとか。本は15万部のベストセラーになるし、現在では年間100回の講演もし、さらに2006年には家族で世界一周にも行って。その原点となったのがこれ。
b0002156_1320256.jpg

 詳しくは栢野さんの「弱者の戦略」にありますのでそちらをご参照頂きたいと思いますが、とにかく最初は「ホラ」でもいい。そして当時の栢野さんにとって、ここに書かれていたことは文字通り「ホラ」以外の何ものでもなく、周囲も怪訝な顔をされていたとか(笑)。でも、ここに書いていることが今となってはほとんど実現しています。スゴクないっすか!?

 もう、今まで何度も、いろんな人が言ってきたこと。それは「書けば叶う」ってこと。今、「書けバカなう」って変換されました。これ、「書け!バカ!今すぐ!」ってことでしょうか。やられた~! 書いたら叶うのに、書かないバカが多すぎるってこと。これは事実。てなこと言うと、「書くだけで願いが叶うほど現実は甘くないでよ、Qさん・・・」なんて言う人が出てくるわけですが、すいません、私は「あっそう」とだけ返事させて頂きます。

 中小零細の経営者の集まりなんかでも、書いてない人がほとんど。これは神田昌典さんの本にも書かれてましたが、一般に意識が高いとされる経営者と言われる人種でさえも、「紙に書く」を実行している人は3%以下。サラリーマンなど一般の人ならなおさら低くなるでしょう。でも、私は2004年の正月に書きました。サラリーマンだった時代に素直に書きました。すると本当に人生が変わりました。このブログを最初から読まれるとわかります。これぞまさにセルフロールプレイングレポートですから。私の場合は紙にも書きますが、ブログにも書きまくってます。すると書いたことのほとんどが実現してるんです。なのでこれからも書こっと!

 とにかくまあ、夏至の夜に、私の原点に触れるセミナーに参加できたのは、何かが始まる合図でしょうか。セミナー後は懇親会。30名ものごった返しでしたが、終バスまで飲んで、語って、実に有意義な時間でした。武沢さんとも7年ぶりの邂逅をし、改めて名刺交換をさせて頂きました。「代表取締役社長 石田久二」と書かれた名刺で。

 参加者の方にもスゴイ人がたくさんいらして、とても刺激的な夜でした。その中のお一人をご紹介したいと思います。今まで2~3度、お会いしたことはあったのですが、改めてゆっくりお話させて頂いた脇田勝利さんです。同年代のイケメンコンサルタント。全国いや全世界で大活躍されているバリバリの方で、話をしていると、なぜかワクワクしてくる。そんな人です。話を聞いていると、例えば海外での講演・セミナーなんか簡単に実現しそうな雰囲気。脇田さんも先日は香港で、タイで、この後はマレーシアやオーストラリアでの講演があるそうです。
 
 私にとって海外での講演は夢の一つです。旅が好き、人前でしゃべるのが好き。それが同時にできちゃう。そんなワクワクすることってないやんって、ね。でも、なんかできそうな気がしてきました。うん。ちなみに脇田さんのブログでも今日のセミナーのことが紹介されています。過去ログを見ると、海外のレポートやコンサル事例なども豊富で読みごたえがあります。今、読者登録しました。同年代で同じ福岡在住。これからもいろいろツルませて頂きたいと思いました(笑)。

 話を戻しますが(戻るんかい!)、やっぱり「書けば叶う」ってことで、改めて100個くらい書いてみようと思ってます。書いてると何だかワクワクしてきますもんね。足の指がウズウズするしね。てなわけで、今、ちょっとだけホラを吹かせてください。さあ行きますよ。


実現リスト


 いや~書いているとすっごくワクワクしますね。素直なのが私の取り柄。とりあえず50個書いたので、今から100まで書きます(書きました)。てなわけで、今日は夏至、初心を思い出す人なりました。ありがとうございました。

私のささやかな夢を叶えて頂ければ嬉しく思います!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」

【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)


【東京】7月24日(土):願望実現1dayセミナー(仮題)
【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾in東京
【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)


【参加します】
6月21日(月):がんばれ社長!トリプルセミナー(福岡)
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by at 2010-06-22 13:54 x
ρ(*^-^*)ポチっとな
Commented by 陽子ママ at 2010-06-22 14:52 x
「書けバカなう」笑ってしまいました。
実現リストの38番と49番のお役に立てる一人になりたいと思います。m(__)m
Commented by at 2010-06-22 21:01 x
陽子ママさん

どーでもイイ話ですが、ウチの母は「洋子」って言います。

(*^-^*)
Commented by kaorin at 2010-06-22 22:52 x
>足の指がウズウズするしね

どうして~?なぜ~??? はじめてだよ~、こういう人。(爆)
Commented by kaorin at 2010-06-23 21:00 x
うわ~~、増えてる、増えてる、増殖中…。おもしろ~い!!
そのうち、何個かずつ、繋がって、かたまりになりそうですね…。
毎日見に来なきゃ…。

13番:花粉症。これ実現します!!
私、これ3年のみ。なんだか知らないうちに治りました。フシギ~~!!

102番:いいなぁ~、この願望!!叶います。だって、他人の私に見えてます!!私も登場させちゃおうかな???(笑)
Commented by kaorin at 2010-06-23 23:21 x
なんだか見てるだけで、楽しくなってきた!
明日ちっちゃめのノートを買って、私も書きます。
単純におもしろい。
しかも書き付けていくと、<私>っていう人間がリアルにわかりそう…。
エ、エェ~~って…。(笑)
Commented by kaorin at 2010-06-24 22:55 x
うわっ、出た~“成層圏”
この言葉だけで、ワクワク~。
ご飯2杯は食べられそう…、って嘘!んなわけない!(笑)
成層圏に近いから、飛行機がスキ!!
高度10000メートル…、なんてステキな言葉!
Commented by 脇田勝利 at 2010-07-21 22:51 x
石田久二さん、ブログでのご紹介ありがとうございます!

明日の中村隊長との講演会、ご盛会、心より願っております。

満喫されてください。陰ながら応援させていただきます。

また、お逢い出来ますことを楽しみにしております。

ありがとうございます。
by katamich | 2010-06-21 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(8)