いろいろやるぜよ 2010.6.17

 今日はいろいろ決まりました。まず7月の動きです。最初に7月25日(日)にこれに行くわけでして、そこから何かできないかと。物事が決まっていくプロセスって、こんなことが多いんですよね。特に私の場合。そして次々と決まったわけなんですが、まず、、、7月22日(木)に「中村隊長&石田Qジョイントトークライブ『オレたちの、旅と人生を語る熱い夜』」ってのをやります。

 先日の「九州ベンチャー大学」にひょっこり来られた隊長(中村伸一さん)と、あの時はご挨拶もできなかったのが、ブログなどを通して、なぜか通じ合い、このような流れとなったのです。隊長の話を聞きながら、「ああ、いいな」と思って、すぐにブログにアップ。するとそれが隊長本人のブログにも取り上げられ、何となく意気投合。メルマガの登録の際に、いつかジョイントトークライブしましょう!って軽いノリで書いたら、すぐに「やりましょう!」と返事がきて決定。思ったことってすぐに実現するんですね。

 今まで私のセミナーはスピ系だったりビジネス系だったりしていますが、いずれもスーツにネクタイ姿。でも、今回はTシャツにジーンズ、または作務衣姿でしゃべりたいと思ってます。そして「オレ節」を発揮。しかもビール片手にやろうと思ってます。こんな感じに。

18:30 開場
19:00 スタート、石田前説・トーク
20:00 隊長トーク
21:00 ビールで乾杯、質疑応答(参加者・石田→隊長への質問を中心に)、交流、その他
23:00 完全撤収

 はい、みっちり4時間です。缶ビール(又は缶ウーロン茶)のワンドリンク付きで、それ以外は自由に飲み物、食い物の持ち込みOK。平日の夜なので仕事の人もいるでしょうが、遅れて来てもOK、途中で帰ってもOK。ただし、ゴミは各自で持ち帰りお願いします。

 とにかく私にとっても初めての試み。どんなカラミになるか未知数ですが、とにかく「熱い夜」になることだけは間違いない。変な意味じゃなく。ぶっちゃけ言うと、、、旅しろってこと。別に一年間も放浪しろというわけじゃなく、一度は日常とかけ離れたところに行き、日常とかけ離れた体験をしてみるといいってこと。

 私の旅歴は20歳にさかのぼるのですが、最初が韓国ひとり旅。釜山からソウルに行く列車でいきなり韓国人女性から逆ナンされて、なぜかソウルでは友達のアパートに寝ることになり。その女性は日本語を勉強してたんで、暇つぶしによかったのかな。もちろん女性だからと言って変な関係もなく、と言うよりそんな度胸もなし。それはともかく、初めての海外旅行の一泊目が現地の人の家ってわけですから、旅の面白さに最初から開眼しちゃったんですね。

 その翌年はインド。正直、もう二度とインド、いや海外自体行かないと決めた旅になりました。それほど強烈だったわけで。でも、強烈であればある程、思い出も深く、やっぱり外に出てってしまうのでした。それからは40カ国ほど行ってますが、おそらく旅に出てなかったら、今の私はないと思ってます。ま、出てしまったもんだから、もしもを考えるのはナンセンスではあります。

 旅してる時って、なぜか妙にテンションが高く、常にトランス状態。それだけに普段とは違う感覚が芽生えたり、見えなかったものが見えてきたり、すげえインスピレーションが降りてきたりなどしょっちゅうです。それに旅先だからこそ感動に対して素直に泣けちゃったりしますから。そんな感じに、人前でおいおい感動の涙を流す隊長はカッコイイなってことで、なぜか一度も会って話したことないのに、ジョイントトークライブが決まってしまってね。不思議なご縁です。ベンチャー大学に顔出してなかったらなかったこと。

 あ、そうそう。ベンチャー大学と言えば、3月21日に面白いセミナーがあります。その日の夜は別の用事があったので申し込みを控えてたのですが、その用事が急になくなったのですぐに申し込み。栢野さんと、「がんばれ社長!」の武沢さんらのセミナー。実は武沢さんには一度だけお会いしたことがあります。忘れもしない、2003年12月のある夜。「博多非凡塾」ってセミナーがあると、武沢さんのメルマガで知って、なんかよくわからずに参加。その時、いろいろと勉強になることがあって、「目標設定」なる言葉を初めて知ったのですね。それを翌正月にすぐに実行。とにかくその時の生活を変えたい、人生を変えたいって気持ちは人一倍強かったように思います。そして素直に実行。目標設定。

 その中の一つに「ホームページの開設」ってのがあり、それも素直に実行。その中の日記がこのブログにつながり、今に至ります。会社を辞めることもできました。そんなわけで、武沢さんは私の恩人みたいな人なので、一言お礼を言いたくってね。セミナーも楽しみだし。ま、その辺の話はセミナー後にまた熱く語ることになるでしょう。
 
 私も今、セミナーを全国でやっていますけど、正直、セミナーで人の人生を変えることはできません。しかし、人生を変える「きっかけ」を与えることはできると思っています。結局、自分の人生を変えるのは自分でしかない。講師の逃げ口上と思われたら心外ではありますが、これは事実。もしも本当の変えることができるのであれば、その人は教祖か魔術師でしょう。そしてそこに生まれるのは依存関係。この人の言うことを聞いていればいいんだ、、と思考停止した時に、確かにその瞬間は気持ちが楽かもしれませんが、それは薬に頼るのと同じで、本質的に変わったとは言い難いものがあります。

 私はあの時、武沢さんのセミナーに参加して素直に目標設定をしました。そしてその通りにいくつか実行しました。武沢さんは私の人生を変えるきっかけを与えただけで、変えたのは自分自身だと自負があります。ですので、私がセミナーで提供できるのも一つの「きっかけ」に過ぎません。例えば私のセミナーのキーワードの一つに「覚悟」があります。

 そもそも「覚悟」とは何かってことから話し、そして私自身の覚悟を見せます。そして全身全霊の魂を込めてセミナーをさせて頂きます。それで響けば、その人は「きっかけ」を得たことになり、その後は仲間、友人としてお互いに切磋琢磨する関係になります。もちろん私のセミナーにまた顔出してもらうのは大歓迎。でも、決して依存関係は作らず、肩組みあって「がんばろうぜ!」って感じに、いい人生を歩んで行きたいわけです。ですので、セミナー参加者の成功や幸せが、これは冗談抜きに、偽善などもなしに、私にとっての一番の喜びだったりします。

 そうそう、先日の東京セミナーについてまた感想を頂きました。ご紹介させて頂きます。


------------------------------------------------------------
今回も最高のセミナーをありがとうございました。
そしてお疲れさまでした。

Q さんのセミナーに参加するのは 3 回目ですが、
毎回毎回、今回こそ最高だ!と感じています。
Q さんがパワーアップされている証なのでしょうか。

昨年 11 月のセミナーは、自分の置かれている状況をなんとかしたい、という思いで参加し、
セミナー後、自分への問いかけによって、本当に望んでいるものは何かを知ることができました。

今年 3 月の栢野さんとのジョイントセミナーでは
自分の思いを仕事にしていく実例や心意気や方法を学び、
人生をどうしていきたいかの道しるべを作るきっかけとなりました。

そして迎えた 6/12, 13 のセミナー。
今回は、本当に望んでいるものを見つけ、目標設定や方法論を学んだわたしに不足していた
「行動するための起爆剤」と「覚悟」を与えて頂きました。

...「覚悟」がしばらく流行りそうですね(笑)。

あとは、普段どうしても「頭」に意識が集中しがちな生活をしていますが、
「体」の重要性を学んだり、心と体のバランスの大切さを再認識できたこと。

つい、視野が狭くなりがちになることに対して、
「抽象度を上げる」「次元で見る」「俯瞰的に見る」ことを学んだり...
Q さん式、体を使った願望実現法もありましたね!

そのほかにも顕在意識や潜在意識についての分かりやすい論理展開、
それを体感するためのワークや瞑想など、
とにかく盛りだくさんで、本当はもっともっとセミナーが続けばいいのに、と思ってました。

懇親会も青春真っ盛り!という雰囲気でとても楽しかったです。
欲を言えば、スプーン曲げもしたかったです!

セミナーを受講して、Q さんや参加者さんと話をし、
自分なりに内容を消化すべく思いを馳せていると、次のような考えに行き着きました。
わたしは最近、結婚したい!とそこに意識が集中していましたが、
まず自分で自分を生きていくことに軸を置き、その通過点に結婚があれば最高だな、と。

そしてさらに、ワークが効いたのか、さっそく昨日あることを思いつき、
それを実行に移す準備をしているところです。

うまくいくかどうか分かりません。
途中で挫折するかもしれません。

でも、やらない後悔よりやって後悔。
悩む前にまず行動。
そしてダメなら次の手を考えるまで。

Q さんの言葉を借りれば「するべきことがあるのに行動しなくてどうする」です。
( 微妙に違っていたらすみません。)

自分について深く考えて答えを出したい人、抱えている思いを実現させたい人、
あと一歩を踏み出す勇気がほしい人、楽しく人生を送りたい人、
どんな人でも Q さんの熱き思いを真摯に受け止め、
活用すれば必ず何かが得られ、一歩前進することができると思います。

ブログだけでは味わえない五感での刺激を受けられるのもセミナーの醍醐味なので、
少しでも迷っているようならば、思い切って参加することをおすすめします。

今回も本当にありがとうございました。
またお会いできることを楽しみにしています。
そのときは缶ビール懇親会もお願いしたいです!
------------------------------------------------------------


 嬉しいですね。すでに「次回の東京はいつですか?」って問合せを受けており、次回は一日だけのセミナーとなりますが、7月24日(土)となります。これは私の最も本気バージョンのセミナーです。22日のジョイントも私ですが、どちらかと言うとラフに。それから翌日25日は「宇宙となかよし塾in東京」ってのをやりますが、これはさらにゆるゆると。ちょっとスピっぽい話して瞑想会。

その日は「悟り」について語ろうと思ってます。いろいろ誤解もあるように思われますしね。ただし、多少は数学の知識が必要となります、、、はウソですが、かなり理屈っぽいかも。「悟り」とは体験そのものであって、理屈では表現できない。その通りなんですが、ちょっとデジタルに表現してみてもいいかなって。体験がアナログだとすれば、話はデジタル。ただ、同じデジタルでも「ゲームウォッチ」や「カセットビジョン」のようなデジタルではなく、最新ゲームばりのリアルさには持っていきたいと思ってます(最近のゲームの名前は知らん)。

 てなわけで、いろいろやります。来月末はまったく異なるスタイルのセミナーが3つ続きますが、どれもオレそのものってことで。申し込みは近々アナウンスします。ありがとうございました。

あらら~!今日もクリックありがとうございます!
 ↓   ↓

人気blogランキング


【福岡】6月30日(水):宇宙となかよし塾(5)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【東京】7月22日(木):中村隊長&石田Qジョイントトークライブ「オレたちの、旅と人生を語る熱い夜」
【東京】7月24日(土):願望実現1dayセミナー(仮題)
【東京】7月25日(日):宇宙となかよし塾in東京
【九州】9月18日(土)~20(月・祭):GSJセミナー(Q州ツアー)(仮題)


【参加します】
6月21日(月):がんばれ社長!トリプルセミナー(福岡)
7月25日(日):根本昌明・指揮 ~ ベートーヴェンへの感謝の夕べ II ~ 第九&皇帝
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by kaorin at 2010-06-18 23:27 x
……。
……。
(困)
by katamich | 2010-06-17 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(1)