スタートの儀式 2010.5.29

 今日は5時に目が覚め、5時半にちびQも起床。6時に家を出て、北九州の「畑観音」へ。すっごくいい天気。7時半には滝に到着。約一か月ぶりの滝になりましたが、今日から「7日行」がスタートです。世の中ってのは「エントロピー増大の法則」が働いているようで、私のような比較的自由な生活をしていると、どうしても自堕落な方向へと進んでしまいます。正直、この5年間、曲がりなりにもフリーランスでやっていけたのは、滝行のおかげかもしれません。定期的に自らを律するような習慣があると助かります。今日の滝はまあまあ水量も多く、気持ちがよかったです。
スタートの儀式 2010.5.29_b0002156_22344979.jpg

 畑観音を後にして、何となく呼ばれるかのように、飯坂から筑紫野方面へと国道200を西に走ります。今日はなんと5年ぶり2回目のあの場所へ行ってきました。筑紫神社です。実はすべてはここから始まります。
スタートの儀式 2010.5.29_b0002156_22351258.jpg

 2005年3月14日の日記を参照頂きたいのですが、ここでコインを投げて「表」が出たので、間もなく会社を辞める流れができたわけです。もう一度振り返ってみます。



<2005年3月14日>
・早朝4時ごろまで仕事して、その時、同僚には「後一年はこの会社で頑張る」と宣言
・それから家に帰ってシャワー&睡眠、午前は有休
・昼から小郡市へ打合せに向かう(本当は電車で行くべきところを車で)
・運転中、何となく「会社辞めていい」という気持ちになって、神社に寄りたくなる(神社はある人の影響)
・信号で止まった場所が「筑紫神社前」だったので鳥肌
・打合せ先には30分遅れると電話を入れて神社境内へ
・コインを取り出し「表が出たら今日辞めると言う」と宣言し、おもむろにコインを投げる
・「表」が出たので、車に戻って10人ばかりに「辞める」と電話
・その日の10時に辞意表明



 という感じなんですが、この辺のストーリーはちょっと脚色して拙著「宇宙となかよし」にも書きましたよね。なぜに急にその「筑紫神社」に行きたくなったのか。無性にと言うのが正しいのでしょうが、今、まさにあの5年前と同じような心境に今あるのです。

 なんと言っても新たに設立した「株式会社アンサー」が今後どのように展開していくのか。そもそもOKだったのか。筑紫神社に行ってしまうと、またコインを投げてしまうのでしょうが、そのことが正直、怖かったんですよね。もし「裏」が出たらどうしよう、、、なんて。

 でも、最近の流れと言い、何か確信のようなものがあり、神社についたのが11時過ぎのこと。
スタートの儀式 2010.5.29_b0002156_22353855.jpg

スタートの儀式 2010.5.29_b0002156_22355964.jpg


「あ~、5年前のオレがここにいるんだな」

と感懐深く。まっすぐに境内に向かって財布から100円玉を取り出します。
スタートの儀式 2010.5.29_b0002156_22362268.jpg

 具体的な願いもないので、とにかく、

「表が出たらOK」

なんて漠然とした決めごとで、5年前と同じようにコインを投げてみました。






「表」


が出たので、5年前と同じように「ありがとうございます」と言って賽銭箱に入れ、そこで作法とともに筑紫の神様にお礼を申し上げます。不意に胸が熱くこみ上げてきました。ありがとうございます。

 内心、あ~よかった、、、って感じですが、これもまた決まっていたこと。どんどん楽しくなってきました。スタート。滝行とともにこれからもがんばります。ありがとうございました。 

クリックで共にスタートを切りましょう!
 ↓   ↓

人気blogランキング
Commented by kaorin at 2010-05-29 23:18 x
「表」でよかったですね!!

もっとも、Q先生なら「裏」が出たとしても、さほど気になさらないでしょうけれど…。(笑)


Commented by kaorin at 2010-05-29 23:57 x
ごめんなさい…。

よく読んだら…。簡単に言っちゃってましたよね…。
すみませんデス!!
Commented by くれよん at 2010-05-30 11:39 x
表でよかった!途中ドキドキしながら読みました。宇宙はいつでもみんなのみかた!おめでとうございます。
Commented by at 2010-05-30 18:13 x
ぷっ

(*^m^*)

「表」が出たなんて、途中で読めましたよ!

これからもお互い、ガンガン生きましょう!

有難う御座いました!!
by katamich | 2010-05-29 23:39 | ■日一日 | Comments(4)