インスピレーションを得るには 2010.5.8

 今日は土曜日。5月は最低でも7日間の滝行をしようと思っているのですが、今日はお休み。来週からツレ会社復帰、ちびQ保育園などの変化がありますので、万事の備えてのこと。実はちびQの体調も熱はないもののまだ本調子じゃないので、この週末はしっかりと療養に付き合うつもり。

 ところで、今、こうやってブログを書き始めているのですが、いつものワードを開いてから数時間が経っています。もちろんずっとパソコンの前にいるわけでもなく、途中、ご飯を食べに行ったり、ちびQの様子を見たり、ネットを見てたりしているのですが、どうもネタが思い浮かばないのです。いつもはすぐに出てくるのに。

 そう言えば、3月13日の沖縄講演会で21日滝行を満行してから、先日、人を連れて一回行っただけ。宝満山にも登っていません。そのとは言い切れませんが、どうも最近、インスピレーションが働かないような気がしています。私の理解では、インスピレーションとは一言で言って、無意識からのメッセージのことなんですが、通常は、

「無意識」→「視床」→「前頭葉」→「言語化」

という働きの中、「無意識」と「前頭葉」の間にある情報の関所たる「視床」がメッセージの輸送を妨げています。そうでなければ、何でもかんでも情報が前頭葉に行ってしまい、脳がパンクするから。余計な情報までもが入ってきたりもして。

 しかし、ここで「視床」の働きを弱めることができれば、無意識からの情報をたくさん得ることができるのです。しかも、これも私の理解ですが、どうやら自分にとって必要な情報を選ぶよりメタ的な働きをする何かがあるようで、そこに意識を集中すれば、本当に必要な情報だけが怒涛のように前頭葉に送り込まれ、それが言語化されます。それをインスピレーションと言ったり、ひらめきと言ったりするのです。

 では、どうすれば「視床」の働きを弱めることができるのか。それは「脳」にストレスを与えることで可能となります。脳はあるストレス状態に置かれると、そのストレスを軽減させようとして、ドーパミンやセロトニンなどのホルモンを分泌させます。そのホルモンが直接的に「視床」の働きを弱める役割となり、その結果として、無意識と前頭葉の関所の機能が低下するわけです。そこに怒涛のように情報が流れ込まれるため、様々な創造が生まれたり、人によってはアカシックレコードにつながったりするわけです。

 では、どうすれば脳にストレスを与えることができるのか。その一つが脳を使いまくることです。それこそパンクするほどに脳を使いまくってパニック寸前までなった瞬間、とんでもないインスピレーションがわいてくることだってよくあります。何かの問題に対して、

「どうすればいいんだ!」

 と質問を投げかけまくって、考えまくるのです。そうすることで脳はどんどんストレスを感じ始めて、それを軽減するためのホルモンが分泌されます。そこで、睡眠や休息をとるなど脳をしばらく休ませます。しかし、ホルモンだけは出ているので、視床の働きが弱まっているところに、無意識から情報が流れ込み、目が覚めた時など突如としてヒラメキを得たりするわけです。

 それ以外にも瞑想、断食、坐禅、滝行など、古来からの伝統的な修行法によっても「視床」の働きを弱めることができます。修行ってのは肉体的には限りなく「死」に近づけるものなので、そのストレスを軽減するためにドーパミンなどのホルモンが出てくるわけです。

 ま、滝行をすればどうなるとも言いませんが、私にとって滝行はある種のヒラメキを得る働きがあったように感じます。それは山登りも同様。坐禅や瞑想も。ラダックの丘の上での般若心経でもそう。単調なことを繰り返すことも「視床」の働きを弱めるにはいいみたいですので。

 てなわけで、近頃はどことなくインスピレーションが働いてないな~と思ってましたので、来週辺りから日常に戻って滝行や宝満山を再会したいと思います。この一年間はちびQの誕生と育児休暇で完全に非日常でしたので。いよいよ新たな生活が始まります。ありがとうございました。

クリックの先にも無意識からの情報がたくさん!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【東京】6月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 東京 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残11)

【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」

【参加します】
5月30日(日):雲黒斎講演会 in 福岡
6月5日(土):第184回ベンチャー大学「繁盛コンサル・富田英太」
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


「早朝談話室」も受付中!(5月末で終了します)

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-05-08 23:39 | ■精神世界