宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

海が見たくなったのさ 2010.5.3

 今日は当初、動物園に行く予定にしていましたが、月曜日は休園(もしかしたら開いてるかもしれないけどいっぱいだろう)。天気もいいのでお出かけしたのですが、私の方で急に「海」が見たくなって、糸島半島へとドライブに行きました。

 ちびQの登場。芝生の上でハイハイをします。大きくなりました。そして断乳も無事に成功。ご飯もたくさん食べてくれます。
b0002156_9565852.jpg

 芝生にちょこんと座っている姿が可愛かったのか、通りゆく人が声をかけてくれます。女の子・・?男の子・・?みたいな声も。
b0002156_9571414.jpg

 糸島半島はとても海がきれいです。ちびQを波に立たせると怖がっていました。
b0002156_9572721.jpg

家を出たのは10時過ぎでしたが、3時には家に戻って、疲れもせずにちょうどよいドライブでした。家に帰るとずっと本を読んでいました。小川隆夫著「マイルス・デイヴィスの真実」という本で500頁以上に及ぶ大作です。一気に読んでしまいました。ビジネス書だと10分間速読で読んでしまうのがほとんどですが、この本はじっくり読みました。もちろんマイルスを聴きながら。ドライブ中も3枚のマイルスをローテーション(「マイルス・イン・東京」「イン・ア・サイレントウェイ」「マイルス1958」)。

 先日も書いたばかりと思いますが、つくづくマイルス・デイヴィスって人はカッコイイな~って思います。男なら憧れます。ツレからはてっきり仕事関係の本を読んでるとばかり思われていたようですが、私にとってはこんなのも仕事の一環です。

 人物評伝ってのはビジネスマンに限らず参考になる部分が多いです。特にマイルスなんてのは、リーダーシップ論とか、人材育成論として読んでも面白いです。40年代から死ぬまで第一線で活躍する中、様々な人生を発掘し育ててきた。ジャズ界ではマイルスバンドのことを「マイルス・スクール」と呼ぶことがあり、その卒業生の名前を思い出す限り列挙すると、、、ジョン・コルトレーン、ビル・エバンズ、ウエイン・ショーター、ハービー・ハンコック、トニー・ウイリアムス、チック・コリア、キース・ジャレット、ジョン・マクラフリン、ジョージ・ベンソン、マーカス・ミラー、ケニー・ギャレット、、、などなど、そのほとんどがジャズシーンの中核を担うようになっています。ジャズに詳しくない人でも聞いたことのある名前は多いでしょう。

 マイルスはとにかく才能を見抜くのが上手く、無名で世間的な評価が低くても、自分が気に入ればバンドに入れてしごきます。しごくと言っても、漠然としたことしか言わずに、あとは自分の好きなようにやれと言うだけ。ただ一つ、人と同じことはするなとだけは言いました。メンバーはいつもマイルスの睨みの中で、自分の才能を開花させていき、ジャズシーンの中核となっていきます。

 もしも会社にマイルスのような上司がいたら、すごい会社になるんだろうなと思います。ただ、あまりにも人材が育ち過ぎて、独り立ちする社員も多くなると思いますが。それでも、株式会社マイルスには次々と有能な人材が入ってくるだろうし、独り立ちした社員もマイルスとはいろなん協力関係にあるわけですから、株式会社マイルスは永遠に安泰ですね。

 実際、マイルスが亡くなってから20年近く経つのですが、いまだにマイルスの影響下で仕事している人はたくさんいますからね。ジャズピアニストのケイ赤城さんなんか、あれほどの大御所になっておきながら、いまだに「日本人で唯一マイルスバンドの正式メンバーとして活躍した」なんて紹介が取れませんから。本人が望んでいるかどうかはわかりませんが。

 ま、そんな御託はともかくとして、マイルスの音楽は聴けば聴くほどに深まります。聴き飽きることもなければ、いつも何かの発見があります。オレもガンバろって気になりますね。てなわけで、よいゴールデンウィークをお過ごしください。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【東京】6月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 東京 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~

【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」

【参加します】
5月30日(日):雲黒斎講演会 in 福岡
6月5日(土):第184回ベンチャー大学「繁盛コンサル・富田英太」
8月8日(日):第1回福岡こころとからだ塾


「早朝談話室」も受付中!(5月末で終了します)

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-05-03 23:39 | ■日一日
ブログトップ | ログイン