宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

あるもの 2010.4.25

 大阪セミナー2日目です。実はこの10日ほど、原因不明の腹痛がありました。尾籠な話で恐縮ですが、何度もトイレにこもることも多く、正直、セミナー中はどうなるやら心配がありました。しかしそんな心配もセミナーが始まってしまえば忘れてしまい、気がつけば腹痛も治っていました。おそらく心因性のものでしょう。そして何かが終わると高熱を出してデトックス。これもいつものパターン。

 昨日は早く寝たので、目が覚めたのも早く、6時には活動開始。ネットカフェでブログ更新してから会場に向かいます。さあ、今日はどんなことになるやら。9時半ピッタリにスタート。いろいろ思い付くがままにしゃべってから一人一人今の気分を報告。その後は昨日の続き。

 自分を制限するビリーフの「肯定的意図」としてまずは「潜在意識」の安心安全機能の働きを確認します。潜在意識は何よりも「変化」を嫌いますので、どうしても自分に「制限」をかけてしまうんですね。しかし「肯定的意図」はその範囲で留まるものではありません。実はもっともっと深く、「あるもの」を確認することで人生は一気に好転します。私は2005年5月のラダックでそれを見ることができましたし、先日の参禅会でもさらによく確認することができました。私の中ではゆるぎない事実。

 「潜在意識」に「感謝」の気持ちを伝えながら、制限となるビリーフを徐々に浄化していきます。その奥にあるのは、、、超意識。言い換えると「本当の自分」であり、その「あるもの」。30分間の瞑想ワークを通して、そこに到達するか。30分は瞑想としては短いのですが、慣れない人にとっては長く感じるでしょう。しかし、多くの方がその30分を非常に短く感じたそうです。

 そして一人ひとり聞いてみます。

「そこになにがありましたか・・・?」

 すると全員が共通する「あるもの」を見たと言います。そのリアリティの程は人それぞれかもしれませんが、あらかじめ情報を与えずに共通のことを言われたのは、多くの人がその一端を垣間見たのではと思います。私はすでにクッキリと見ていたので、参加者それぞれのその加減も良くわかります。

 その後はその「あるもの」の力を借りながら、ブレークとなるビリーフをアクセルへと書き換えるワークに入ります。最初、デモをやってみたのですが、まだどうしてもブレーキがあるようです。そこでまずは全員でブレーキを外すワーク。そこからビリーフの書き換えへと進むのですが、ワーク中にお弁当が届きます。私は廊下でお弁当の受け渡しをしていのですが、弁当屋のお兄ちゃんがちょっと驚いていました。。。日曜日でよかった。

 ワークが終わり、楽しくお弁当。この時間はもっぱら雑談タイム。ボクシングの話に花が咲きました。女性には楽しくない話題でごめんなさい。どうしても亀田3兄弟の話が・・・と言うのも、参加者にボクサーの方がいらっしゃったので思わずね(笑)。

 午後から多くの人が一瞬で変化する「スポンサーシップ」のワーク。今回のセミナーはロバート・ディルツ氏の「NLPコーチング」をベースとしているのですが、私なりの改良がかなりありましたので、オリジナルワークと言ってもいいかもしれません。そのワークでは涙ぐみ方もいらっしゃいました。。。

 そして最後は「公案」についての話。「本当の自分」とは何か。もちろん私はそれを言葉で説明することはありません。でもすぐにわかった人はわかったようです。まだ腑に落ちない人もいたようですが、それは今後の「問い」によって、いつかつながることでしょう。人生とは「答え」ではなく「問い」なのです。「問い」が人生の質を決めます。なので、幸せになりたければ、幸せになるための「問い」を続ければいいだけ。それは何より私自身が体験したことなので、それだけは確信をもってお伝えすることができます。

 あっという間の2日間でした。参加者の方も最初は長いかと思っていたようですが、終わってみるとあっという間。それだけ充実したセミナーだったと評価しています。最後は一人ひとりに前に出てもらい、今回のフィードバックをして頂きました。本当に清々しい顔をされており、やったよかったな~と感慨深く思うひと時でした。ただ、一つ物足りないことがあったと。それは途中でなぜか登場した・・・KAGATA式をもっとやりたかったこと。リクエストされたらやるしかありません。残り5分でなぜかKAGATA式で締めくくってしまったのであります(笑)。

 その後は懇親会へ。全員としっかりお話できたわけではありませんが、それぞれがいろんな話をされていたようで、楽しい懇親会となりました。3時間ほどでお開き。私は8時45分の新大阪発に乗り、福岡の家に着いたのが12時。やっぱりくったくたになり、すぐに布団の中に。ちびQも寝ています。とにかく身体を休めたい。そして明日からまた新たなスタートです。27日はランチェスター経営㈱でのプレゼンセミナー。そして今回の大阪セミナーについては、6月12日・13日に東京ですることになりました。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【東京】6月12日(土)・13日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 東京 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~

【福岡】4月27日(火):3分で相手の心をつかむ"プレゼンの極意"習得セミナー(残5)

【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-04-25 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン