宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

くったくた 2010.4.24

 昨日、寝たのは3時過ぎ。妙に目が冴えてね。そんで起きたのが6時過ぎ。8時の新幹線で新大阪へ。今日は久々に少人数のセミナー。部屋が思ったよりも広くなく、16名でギチギチでしたが、かえって親密感をもってできる感じでした。

 今日はNLP、、、と言うより人間の脳や無意識の基本的な話、そして「ペーシング」「アンカリング」などNLPの基本スキル、その他。メインはネガティブな「ビリーフ(思い込み)」に潜む「肯定的意図」を探ること。

 「意識レベル」ってのは4段階あって、「顕在意識」「無意識(狭義)」「潜在意識」「超意識」の順に深くなっていきます。重要なのは「潜在意識」から「超意識」への橋渡し。ビリーフについて言えば、例えば「私のやりたいことをやれば周囲に迷惑がかかる」という非合理な思い込みがあったとして、それの「肯定的意図」となると、「潜在意識」のレベルでは「変化による不安感・危険から身を守る」ってのが代表。「潜在意識」のたった一つの役目は「安心安全」を守ることですから。

 なぜ思ったように「変化」できないのか。そもそも「変化」は未知であるがゆえに潜在意識は危険を察してブレーキをかけるわけです。そのブレーキを取り払うためには、まずは潜在意識の肯定的意図を理解してそこに「感謝」すること。そこがスタートです。

 今日のワークの中では一応、皆さん、潜在意識レベルでの肯定的意図には気がついたようですが、実は重要なのはその先。「超意識レベル」での肯定的意図に気がつくことが何より重要。そしてそれこそが「目覚め」であったり「悟り」であったりの入口になったりします。と言うか、そのものかもしれない。さて、どうなることでしょう。明日のお楽しみです。

 てなわけで、昼の一時半から夜の9時までぶっ通し、食事も弁当にしたので、その間もほぼしゃべりっぱなし。さすがに飲みに行く余力もなく、終わってすぐにホテルに直行。ああ、くったくた。でも心地よい疲れです。久々にアイスを食べました。

 そう言えば先日、苫米地英人氏のセミナーに出た人の話聞いたっけ。一日20万くらいするセミナーだったらしいのですが、なんと苫米地氏は2時間遅刻。その間、受講生は部屋で待っていたのですが、遅れて現れた苫米地氏は開口一番、「いや~遅れちゃったね、アバター見てたんですよ、アバター」とか言って、その後もアバターの話でセミナーが終了、、、みたいな流れだったそうです。でも受講生は生苫米地の話を聞けるだけでも大感激だったとか。いや~すごい世界っすね。でも、重要なのは「何をする」ではなく「誰がする」なので、それで成立している苫米地氏がすごいってこと。

 ジャズの帝王マイルス・デイヴィスの晩年、日本でライブをしたそうですが、そのときのチャージが4万円。ジャズのチャージからすると高いんですが、マイルスの音を聴くのに4万円は安いっすよね。そんなもの。

 ま、私も苫米地氏やマイルスのようには、正直、なりたくてもなれないし、仮にそうなりそうだったら叱ってやってください。あ、でももし、マイルスを生で聴けるのだったら一曲10万円でも払いますけどね。とにかく私はいつも全力投球。くったくた。それでいい。明日は飲み会するつもりですけど。できれば8時45分の新幹線で帰ろうと思っていますが。

 さあ、明日はどうなることやら。とにかく全力投球するしかない。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【福岡】4月27日(火):3分で相手の心をつかむ"プレゼンの極意"習得セミナー(残5)

【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-04-24 23:40 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン