牛丼 2010.4.14

b0002156_23222190.jpg 更新が遅れています。理由は後ほど。今日の話題は「キン肉マン(牛丼)」と「宇宙となかよし塾」について。本当ならば「宇宙となかよし塾」で「キン肉マン(牛丼)」について徹底的に議論したかったのですが、さすがにそれは、、、と思いますでのやめました。

 「キン肉マン(牛丼)」の騒動ってのは、まず原作者である「ゆでたまご(嶋田)」先生のツイッターより。

----------------------------------------
私は大阪なんでなか卯が大好きで 作品中も描いてたんですがアニメ始まるときに吉野家が東映さんにキン肉マンの食べてる牛丼を吉野家にしてくれないかと打診あり当時のプロデューサーがOKしたみたいで、その時は吉野家は倒産していて 是非ともこの話しをまとめたかった

かくして毎週キン肉マンが美味しそうに食べる牛丼にこれまで 牛丼屋にこなかった子供たちがおしよせるようになり吉野家は倒産から再建に成功、ただし吉野家はキン肉マンの番組でいちどもスポンサードしたことないタダで宣伝再建したようなものです。

たしか吉野家がしてくれたのはバフルのときに赤坂にあった高級牛丼のタダ券三枚くれたのと永久でタダで食えるふれこみだったどんぶりに湯飲みセット(まぁ ただで食べられなかったんだけど)

そしてキン肉マンが29周年むかえたときお祝いの一環として集英社が吉野家に「なにかお祝いしませんか今こそ恩返しするチャンスです」てふったところ「いや私どもはやる気はありません」とそこで手を挙げたのがすき家さんで「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」

トリビアの時も店員はゆでたまごが来るのは知っていて あの周りの客もみんな吉野家の社員だったのです。つまりみんなして私がタダで食べられないところを見ていた…悔しかったです、恩を仇で返されたとはこのことです。だから彼らはすき家との提携の時なにもコメントだせなかったのです。
http://twitter.com/yude_shimada
----------------------------------------

 何を隠そう、私は「キン肉マン」が大好きで、今でも週刊プレイボーイに連載中の「キン肉マン二世」を楽しみに読んでいます。ですので、このツイートが流れる前の一連の騒ぎについても良く知っています。「トリビアの泉」で名前入りの丼を持ってくると一生タダで牛丼が食べられるか否かって話。それはデマだったって結論になったのですが、正直、不可解でした。あそこで本当にタダで食べさせていれば吉牛はもっとイメージアップしたのに。私ならそうする。

 そしてキン肉マン生誕29周年でタイアップしたのが「吉野家」ではなく「すき家」や「なか卯」のゼンショーだったってこと。誰だって変だと思うわけです。中には「金」につられて吉野家を裏切ったなんて誹謗中傷まで受けていたそうです。ゆでたまご先生は。しかし、今回の話ですべてわかりました。

 ・・・と言いながらも、吉野家には吉野家の言い分もあろうから、ゆでたまご先生の発言だけを鵜呑みにしてネガキャンを煽るのもどうかなとは思っています。ただ、私個人の意見を述べさせて頂きますと、吉野家が一番ウマイと感じたのは中学生の頃。今はあまり肉を食べたがらないからとも思いますが、当時の私にとって「吉牛(よしぎゅう)」はいかなる高級料理よりも最高の食事でした。

 その後もたま~に吉牛に行く程度でしたが、相変わらずウマイものでした。文字通り「早く、安く、美味い」の三拍子そろった堂々たる国民食となっていました。もちろん牛丼は他にもあるのでしょうが、キン肉マンのブランドイメージも重なってか吉牛は別格でした。

 しかし、数年前の狂牛病問題以降、確実に味が変わってしまっていました。それは世界情勢の中でのどうしようもないことなんでしょうが、豚丼はまだしも、やたらとメニューが増えていて、確かにたまに行くのはいいのですが、なんとなく寂しい思いをしたのも事実。カレーとか出してはいけません。吉牛は。

 「弱者の戦略」に従うと、やっぱり吉牛はメニューを増やすべきではなく、豚丼までなら仕方ないとして、定食とかカレーとか他の丼とかには手を出すべきではなかったでしょう。やっぱり「並盛」と「大盛」だけで勝負。「弱者の戦略」が「強者の戦略」に転じて、業績を悪化させている典型的な例だと感じました。

 個人的に一番ウマイのは「なか卯」です。「なか卯」も「すき家」もメニューは多いのですが、もともとのコンセプトがそうなので、抵抗なく食せます。同じ牛丼チェーンである「松屋」は米が好みじゃないですが、カレーは一番ウマイです。スパイシーでインドカレーのようで。

 とにかく吉牛が吉牛らしいのは、メニューは牛丼(豚丼)の「並盛」と「大盛」のみで、ターゲットは中学生から独身男・肉体労働者。文字通り「キン肉マン」世代をカバーするマッチョな客層に絞り込むべき。そしてさっと注文してさっと食ってテーブルに金を置いてさっと帰る。これが吉牛です。先日、久々に行ってみたら、支払いはレジまで。メニューはやたらと多く、何となく小奇麗に。ここは吉牛じゃない!と感じましたもの。

 そしてせっかくキン肉マンのブランドイメージをもらって再建できた吉野家ですが、このような不義理なことまでが明るみに出てしまい、ますます向かい風。今季は過去最大の赤字だったそうで、今後、どのように再建するのか見ものではありますが、恐らく時間の問題では、、、と思います。

 ま、それはともかく「宇宙となかよし塾」でした。2回目。参加者にはもれなく「ガイヤの風」の収録CDをプレゼント。売ってくれって言う人もいるのですが、売買しちゃダメなのですいません。リアルにお会いする人にはいくらでもさし上げられるのですが。そしてコピーも自由。どんどん広げていってもらったら嬉しいです。

 で、今日は5名。ま、こんなもんでしょ。平日の夜の町外れの公共施設なら。車がなきゃ不便ですしね。でも、かなりコアな話をさせてもらったかな。今日出た単語は、、、

バシャール、本田健、シンクロニシティ、本当の自分、歯が痛い、見性、禅、霊媒体質、得度、イルカ、超意識、潜在意識、小野田少尉、恐怖心、瞑想、自分中心に地球が回ってる、NLP、神秘体験、ホ・オポノポノ、青い水は実は危険、ダブルバインド、昆虫料理、、、

などなど。もっとたくさん単語はあるんですが、忘れました。それから今日は自分自身のことについてもかなりお話させて頂いたかな。ブログに書かないような話も。最後の30分で瞑想会。禅の「数息観(呼吸法)」をお伝えし、一応はちゃんとすることに。先日の坐禅合宿から私自身もかなり入れるようになってきました。瞑想の中では私自身、前半は「数息観」で瞑想(坐禅)していたのですが、後半から「宇宙の呼吸法」に切り替えました。「あいしている」で息を吐き、「ありがとう」で息を吸う。

 イメージとしては潜在意識に溜まっている「垢」のようなものを「あいしている」と「ありがとう」でクリーニングしながら、徐々に「本当の自分」へとつながっていく感じ。すっごいすよ、これは。そして10時には退出。今日もとてもいい時間を過ごさせて頂きました。次回は一カ月後の5月12日(水)です。ところで、、、帰ろうと思い車に乗ると、ちょっと異変を感じます。一応、お家に電話して急いで帰りました。家に着くと驚きのことが。その話は明日。更新が遅れた理由でもあります。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残4)

【福岡】4月27日(火):3分で相手の心をつかむ"プレゼンの極意"習得セミナー(残9)

【福岡】5月12日(水):宇宙となかよし塾(3)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by kaorin at 2010-04-22 17:48 x
この記事読んでから、<なか卯>さんと<すき家>さんの牛丼が気になって、気になって、頭からかたときも離れない…(笑)罪ですよ、罪!!こんなに語られた日にゃぁ…(笑)

で、昨日、すき家さんの牛丼食べたら、めっちゃ美味しかったです。
吉牛、松屋さん…ともに<普通> すき家さん<美味>
なか卯さんは、あまり店舗がない…。今後の楽しみ!!

松屋さんは、私もカレーしか注文しないです。これにサラダも添えて…(笑)ライスは確かに、もさっとした感じなんだけど、カレーだと気にならないし、こちらのカレーは、家庭で出せない感じで、かなり評価は高いです。(笑)

すみません…。こんなことにお時間とらせて…。でも、でも、コメントしたくなっちゃったんです~~(笑)
by katamich | 2010-04-14 23:39 | ■時事問題 | Comments(1)