ありがとう教 2010.4.7

 今日はまず、ちびQを保育園に送ります。昨日は保育園で大泣きしたそうです。なんかね、正直言うと、ちょっとかわいそうにも思ってるんです。本当ならもっとお母さんと一緒に過ごす時期なんでしょうが、まだ1歳にもなってないのに親と離れて。今はまだ午前中だけですが、お昼に保育園でみんなと一緒に並んでご飯を食べさせてもらってる姿見てちょっと胸が詰まりましたよ。あ、なんか不憫なことしてるのかなって。

 本当なら共働きじゃなくて、ツレには子育てに専念して欲しいって気持ちはあるんです。でも、私もまだまだよくわからん状態だし、一年前の時点ではなおさら。ツレも働きたい気持ちがあって、会社として初めての産休・育休の取得で、そんな期待を受けての会社復帰だけに、やっぱり保育園は仕方ない。でも、その分、夜などはできるだけ一緒に遊んでやりたいし、朝の時間も大切にしたい。そして何より私がもっともっと稼いで、ちびQや家族にとっていいお父さんになるんです。

 前に五日市剛さんが言ってました。本当の子育てとは、楽しんで仕事をしている姿を子どもに見せることだと。とても共感しました。ま、私の場合はこれ以上ないくらいに仕事を楽しんでますけどね(笑)。そしてこれからは新たな展開もひらけていることだし。これからますます研修やセミナー・講演で全国各地に出没する予定。ただ、企業などクローズドが多くはなりそう。すでに引き合いもありますし。そのためにも今、個人事業から株式会社化への手続きを進めているところです。そして前も言ったと思いますが、すでに社名とロゴまでできてしまいました。その社名とロゴを提案してデザインまでしてくれたのが、もう、言っちゃいますと「あの世に聞いた、この世の仕組み」の雲黒斎さんです。やっぱりノッてる人、ツイてる人にやって頂くのが一番。私もツイてます。

 そう言えば昨日、ある人とスカイプで話をしていました。前々から知っている人ではあるんですが、近頃、私が本を出したり、いろいろ成長しているのを見て、何となく気軽に連絡できない感を持っていたそうです。で、たまたまツイッターを見てたら「やべえ。やりたいことができたかも。これはやばい。」なんてつぶやいているものですから、思わず「聞かせて!」とRTしちゃったんですね。

 で、昨日の9時からスカイプしたんですが、「実は今日、猛烈にQさんと話したかったんですが、ちょっと遠くなってしまったようで、ミクシィでメールしようと思ってたとこなんです」と言われ、それに対して思わず、「いや~、ツイてる人とはこっちの方こそ話したいんですよ!」と言っちゃいました。これ、本心。そしてさすがツイッター。

 ま、こんな言い方すると、この人はツイてるからOK、あの人はツイてないからNGみたいな差別的な言い方に受け取られるかもしれませんが、決して差別するつもりはないものの、純粋に話したい人とそうでない人くらいはいます。そしてさらにバッシング受けるの承知で言いますと、、、

オレと関わってる奴は全員ツイてる!

 あ~、、、言っちゃった。これでまた攻撃(口撃)されるな。感謝が足りないとか、勘違いしているとか、調子乗ってるとか言われて。すいません。だって私はノイローゼなんですから。島田紳助は小学校5年生の頃、「オレと関わってたら絶対成功するで!」と言いまくって、周りの大人たちから「あのこはノイローゼやから付き合ったらアカンで」と言われてたそうです。でも、今、現実はそうなってますよね。少なくとも表向きは。

 要するに言ったもん勝ちなんです。思えば、この5年間、私はネガティブな発言をほとんどしたことがありません。それは一緒にいる時間が最も長いツレがよく知ってます。結婚してから、私が弱音吐いたり、否定的なこと言うのは聞いたことないと思います。他人のことはよくいいますけどね。「亀田親父はほんまもんのアホや」とか。

 ただ、ピンチになってもあまり言わないのがちょっと不満そうではありますが、実際、ピンチはチャンスだと知っているので、あえて言う必要もなし。これまで何度も言ってきたと思いますが、人生を決めるのはやっぱり「言葉」です。誰がなんと言おうと、人は発した言葉通りの人生を歩むのです。

 私も「神」じゃないので、いつもいつも世界中の人たちに愛を注いでいるわけではありません。せいぜい滝に打たれている間くらいです。でも、私の身近な人に対しては、いつも幸せを願っています。少なくとも私と関わりのある人に対しては。そしてこう思っています。

この人はオレと関わってるからツイてる!

と。あ、また言っちゃった。ちなみに「ツイてる」は「憑いてる」じゃなくって「運がいい」って意味ですのでお間違えなく。似たようなものか(笑)。なんせ私は「歩くパワースポット」なのですから当然のこと。今日は調子乗りモード炸裂ですね。感謝しかない!

 この「感謝しかない!」ってのは栢野克己さんがよく言う言葉。ま、ブログとか読んでると、とてもじゃないけど感謝しているようには見えないですが、実際に接してみるとよくわかると思います。「あ、この人は口じゃあ、ああ言ってるけど、心の底では実は本当に感謝しているな」、と。それでみんなビックリするんです。ベストセラーの「小さな会社儲けのルール」を読んで、栢野さんに会いたいと思うけど、なんか怖そうだから躊躇してしまう。でも、何かの機会に実際会ってみると、え!すげえいい人じゃんってことがわかる。

 ほんとそうなんです。表向きは愛だの感謝だのアセンションだの言って、巧妙にお金を吸い上げようとする連中なんかより、表面的には過激な印象を与えながら、実際にはすごく感謝している人の方が、私は一億倍信用できますね。実際、栢野さんは毎日何十枚も名刺交換した人宛てにハガキを書いているのですが、そこには必ず「ありがとうございます!」の手書きの文字と一言が添えられています。これ、毎日やってるんです。やっぱり「感謝」は態度で示してナンボ。

 それに影響されて私も最近、ハガキをよく書くようになりました。強運の波動入りで(笑)。それはそうと、やっぱり「言葉」は大切。水の結晶を美しくすることはありませんが、「ありがとう」の言葉は最強のマントラです。本当のこと言うと、私って「ありがとう教」の信者なんです。まじで。これは私が今作った新興宗教(ウソ)であって、どっかのオジサンとは関係ありません。
 
 やっぱり「ありがとう」ですよ。本当に。特にピンチの時に「ありがとう」って言うといいですよね。そしたら必ず好転する。例外なし。今までそうだったから、これからもそう。あ、ちょっとヤバイなと思った瞬間、「ありがとう!」で大逆転。これ、本当の話。でも、すぐに言うことが大切です。電車乗り遅れてもありがとう、人から文句言われてもありがとう、11PM見てて発射と同時に画面が変わって大橋巨泉に顔面シャワーでもありがとう。とにかく「ありがとう」です。すべてに感謝。ありがとう。

 ちなみに面白いことをお教えしましょう。このブログって毎日、必ずやってることが2つあります。一つは文の最後に「ありがとうございました」と書くこと。これ書かないとブログ終われないんです。眠れないんです。これはすぐにわかると思いますが、もう一つあるんです。わかったらすごい。答えを言いますと、毎日の更新時刻を見てください。ある時から必ず「23:39」になっているでしょ。「39」で「サンキュー」なんです。これもそうしないと気が済まない。こだわってるわけじゃないけど、そうしないと気持ちが悪いんです。そして更新と同時に「39」で「ありがとう」を意識付け。今日もこんな長い文章を読んで頂いている人に感謝しかない!

 ま、こんな小手先のことやっても「オマエの感謝の足りなさはそれでは済まされない」と思われるかもしれません。口とか文章だけで、私の本性はどうとか。でも別に反論しません。するかもしれませんが。どう思われようが、私は私のしたいようにするだけ。小手先のありがとうでも、一時しのぎのありがとうでも、言わないより言った方がいい。少なくとも私はそう思っています。だからと言って「ありがとう10万回」なんかはやりません。疲れるから。でも、何かの拍子に「ありがとう」と言ったり思ったりすることは、1日のうち少なくとも20回はあると思います。

 まず起きた時にありがとう。ご飯の時にありがとう。ブログ更新する時にありがとう。寝る前にありがとう。あ、6回しかない。いや、それ以外でも言ってます言ってます。メールの返信にもありがとう。コンビニでもありがとう。ちびQだっこしてありがとう。コーチングでもありがとう。セミナーでもありがとう。車運転中もありがとう。滝でもありがとう。山でもありがとう。ゴミ拾っても捨てさせて頂きありがとう。いやいやどうして。結構言ってますね。

 そうやって「ありがとう」とか「ツイてる」とか言いまくっていると、やっぱりそんな毎日が引き寄せられる。栢野さんも数年前、生活が苦しくて新聞配達してたそうですが、小林性感さんの影響で一軒一軒に「ありがとう」と言って新聞を入れてたそうです。結局、10万回言っても何の変化もなかったけど、気が付けば「ありがとう」の習慣ができていた。そう考えると私もそう。「ありがとう10万回」に対して自己批判しながらも、実際にやったことはしっかり習慣化できてるじゃないですか。う~ん、正観さん、ありがとう。

 うん、やっぱりいいと思います。ありがとう10万回も、素手でトイレ掃除も、満月に通帳も、新月の願いも、何やってもいいんです。批判してごめんなさい。アセンションするために太陽を凝視するのはやめた方がいいとは思いますが。目のためにも。あ、これ古い話ですかね。

 ただ、「ありがとう10万回」だけでは夢は叶わない。やっぱり行動が大切。両方やった私が言うのだから説得力あるでしょ。今日は支離滅裂な日記になってしまいましたが、結局、本題に入ることなくこの辺で寝たいと思います。明日は5時からコーチング。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残6)

【福岡】4月14日(水):宇宙となかよし塾(2)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
by katamich | 2010-04-07 23:39 | ■精神世界