九州ベンチャー大学!大成功! 2010.4.5

 今日はいよいよ「九州ベンチャー大学」でのセミナー。すごく緊張していました。九州ベンチャー大学は栢野克己さんが18年前に設立した日本を代表する異業種交流会で、多くの起業家、ビジネスマン、セミナー講師が一度は講師をしたいという一種の登竜門。あのエリエス土井英司さんもが、何においても駆けつけたいと言う。その辺は今日初めて知りましたが。そしてベンチャー大学で講師をすると、その後、ブレイクの道が待っているとか。その辺も今日初めて知りました(笑)。

 今回、第183回九州ベンチャー大学で私が講師をさせて頂くようになった経緯を簡単に。きっかけはツイッターです。リピート作り専門コンサルタントの一圓克彦さんのツイッター


4月5日、福岡に上陸いたします!誰か遊んでください!ちなみに6日の夜から沖縄に上陸します!誰か遊んでください!w もちろんビジネスのお話も大歓迎♪ 7:14 PM Mar 23rd Tweenから


というツイートに栢野さんが反応。反応の理由は一圓さんのツイッタープロフィール、、、


名前 一圓克彦 理論と心理学でリピーター作り
現在地 東京⇔大阪
Web http://ameblo.jp/...
自己紹介 【脱・安売り!】戦略でデフレにブレーキをかけるコンサルティング会社、株式会社リピーツの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。無意味な安売りは罪です!皆様のビジネスに正当な対価を!その活動を専門にご支援するコンサルタントです。



を見て。何だか面白そうだってこと。ちなみに栢野さんは一圓さんのことを存じてなかったそうです。それも今日初めて知りました(笑)。プロフィールは大切ですね。ただ、一圓さんは栢野さんのことは当然知っており、やっぱり怖いイメージを持っていたそうです。福岡出張が決まった際、彼の知人にそれを言うと「福岡なら栢野さんに会ってくれば」と言われたばかりだけど、怖そうなので遠慮していた矢先の栢野さん自身からオファー。これをシンクロニシティと言います(^^)

 まずはセミナー前に栢野事務所で雑談。一圓さんも来られていました。いろいろ話を聞いてみると、これがまた面白い。学生時代に居酒屋をオープン。介護保険のスタートと同時に福祉事業も展開。近所にコムスンができたので敵わないと見て売却。社会人経験が必要と感じ悪名高い光通信系の会社に入社。始発出社の午前3時退社、カプセル寝泊まり始発出社の生活を続ける。その間、IT系の事業部に配属され、ウェブで世界を変える気概で鼻息を荒くしている時、合コンで後の奥さんと知り合う。その奥さんの実家が某180億円企業で、お父さん(創業者)に会った日から引き抜かれて1週間後に入社、後に社長就任。

 そこからが面白かったです。仕事もきちんとしていたので、年収一億円に。昨日まで月収25万円だった人間がそうなると、当然、金に狂う。あり得ない金の使い方に快感を覚え友達を失う。その後、創業者とケンカして独立。誰も着いてくる人がおらず人間不信。そんな時。住民税1200万円の請求がやってくるが手持ち資産は500万円。万事休すの時、奇跡が起こる。現在、店舗中心にリピート創出に特化したコンサルタントとして全国で活躍中。近々、あさ出版より著書を上梓。

 ちなみになぜ私が本日の講師をすることになったのか。一圓さんの来福にあわせてベンチャー大学が開かれると栢野さんのツイッターに一週間前。それに「参加します!」とリツイートしたら、次の瞬間、「二人目の講師は滝行人!」と栢野さんツイートが流れてしまい、、、ははは(笑)。物事ってそうやって決まるもんなんです。そして告知期間一週間にも関わらず満員御礼。

 ただ、何を話そうか直前まで何も決めず、と言うか、皆さんの前に立ってからも話の骨組みなどもなく、行き当たりばったり。でも、今日のメインである一圓さんの話をティーアップするスタンスで行こうと思いました。まずは一圓さんのセミナー。結論から言うと、これが非常に素晴らしかった。前半は一圓さんの半生の紹介。爆笑。大阪人なため雰囲気も私の感性とマッチしててかなり引き込まれました。

 一圓さんいわく、「お金は怖い」とのこと。お金に対する免疫のないままに年収一億円にもなると、それはもう典型的な成金バカ社長の金遣い。人生はお金じゃないってのは、そういう人が言ってこそ説得力があるもんです。後半は本題のリピート創出ノウハウ。それまで「安売り」の人生を続けてきたが、ある時、そんなやり方に嫌気がさして、どうすれば安売りせずに売上利益を伸ばすことができるのか。そこでひらめいたのが「リピート創出」であり、その路線にシフトしてからは業績もウナギ登り。その時のノウハウを公式化したのが一圓さんの主たるコンテンツ。単なる経験則にとどまらず心理学やSEOの知識に裏付けされた理論的な説明は目から鱗の連続でした。本の出版も重なって、これからどんどんブレイクするでしょう。人柄もいいので、友達も多く、私とも共通の知人が何人もいて盛り上がりました。

 休憩をはさんで私の講義。テーマなんてものはなし。栢野さんの前説に始まるのですが、正直、最初は私のことを胡散臭い奴だと思っていたとか(笑)。ま、よくありがちのNLP、コーチング、右脳バカ系の類かと。ただ、先日の東京コラボのセミナーをすごく評価して頂いて、それがきっかけとなって今回のベンチャー大学での講師も決まったのだと思います。今までいろんな講師を見てきたが、ここまでのはめったにいないと過分なお言葉を。ありがとうございます。

 私の持ち時間は一時間。短い時間ではありますが、私のことを知らない人がほとんどだったため、ちょっとは自分のストーリーも話す必要があると思い、話し始めると、いろんな展開になりました。面白かったのが加賀田晃先生の話。2005年9月に加賀田先生のDVDに出会って、とにかくパクリまくってましたって話で、会場に聞いてみます。加賀田晃を知っている人?

 すると20名中3~4名の方の手が上がりました。なんで知っているのか聞いてみたところ、その日の朝のランチャスター勉強会でちょうど加賀田先生のDVDを見たところだったとか。これもまたシンクロ。それ以外にも行きあたりばったりで一時間に全身全霊を注ぎ込み、あっという間に時間が来てしまいました。今日は男経営者が多かったこともあり、いつものセミナーとは違う雰囲気でしたが、非常にノリが良く、トークも弾みました。大成功です。この収録もDVD化されましたのでぜひどうぞ。写真は栢野さんのブログより。
b0002156_14505565.jpg

 その後は9名で懇親会で盛り上がり、その後は一圓さんと神戸から来られた行政書士の方と「八ちゃんラーメン」へ。博多に来たのならやっぱり来なきゃですね。もっぱら酒の後のしめに利用されるためか、開店が遅いのですが、0時前にも関わらず店はいっぱいで店外でしばし待ちました。久々の八ちゃんラーメンでしたが、相変わらず濃いスープ。でも、お二人の口にもあったようで。ま、酒飲みには合うんでしょうが。私は終バスで無事に家に到着。とても有意義な一日でした。何だか始まった感じです。それにしても今回はツイッターで始まったベンチャー大学。それが大成功。やっぱりツイッターは侮れない。これからいろんなことが起こりそうです。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~(残6)

【福岡】4月14日(水):宇宙となかよし塾(2)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

【教材】栢野克己・石田久二<7時間!>人生を逆転するスピリチャル×戦略セミナー
【教材】第183回九州ベンチャー大学「リピート専門コンサルvs硬派スピリチャル講演家」


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterで思いのままにつぶやいています♪ (よかったらフォローをお願いします!)
Commented by 伊佐@ランチェスター経営 at 2010-04-06 16:08 x
昨日はお疲れ様でした。
また、楽しませていただき感謝でした。
著書にサインまで~重ねて感謝です。
Commented by ベンチャー大学の栢野/かやの at 2010-04-12 19:11 x
東京も良かったが、今回はさらに良かった。が、加賀田さんのことは、年配マジメ系社長が多い場所では御法度。たぶん。原野商法=詐欺と知ってるので。が、私も衝撃受けました。加賀田さん。私には合います・笑
by katamich | 2010-04-05 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(2)