第一回宇宙となかよし塾 2010.3.26

 昨日は突然、新社名、ロゴ、名刺が出来上がった話をしましたが、今日も面白い流れがありました。ツイッターより転載。


石田:参加します!RT @kayano55: 4月5の15時から16時は栢野オフィス雑談会、18時から21はランチェスター経営会議室で、来月本も出版する「リピーター信者づくりコンサル」一圓さんの緊急ベンチャー大学→人物はブログ見て@repeatz_ichien:4月5日福岡上陸!
  ↓  ↓
栢野さん:2人目講師はアマゾン1位「滝行」人に決定!→ @Q_ishida:4月5の15時から16時は栢野オフィス雑談会、18時から21はランチェスター経営会議室で、来月本も出版する「リピーター信者づくりコンサル」一圓さんベンチャー大学→人物はブログ@repeatz_ichien


※kayano55:栢野克己さん、repeatz_ichien:一圓克彦さん


 ちなみに「↓  ↓」の間のやり取りなし。いきなり決まってしまいました。しかも「ランチェスター経営戦略」のプロパーの前で私にとっては完全アウェー。どうにかなるでしょう。てなわけで、4月5日(月)は第189回ベンチャー大学にてセミナーをさせて頂きます。テーマは何も決めてませんが。詳細は栢野さんまで


 で、夜は初めての試みである「宇宙となかよし塾」を開校。大野城「まどぱぴあ」にて。ロビーで受付して掲示板を見ると、、、
第一回宇宙となかよし塾 2010.3.26_b0002156_12233761.jpg

めっちゃ怪しいですね。劇団の発表会、絵本作家の内田鱗太郎さんの講演会、ダンスやオーケストラの案内の中に「宇宙となかよし塾」ですから、見た人は絶対怪しいと思うでしょうね。今度、ここの図書館にも拙著を寄贈しましょうかね。

 そして部屋に入ると、入口が茶室と一緒になってて、なんかいい雰囲気です。
第一回宇宙となかよし塾 2010.3.26_b0002156_12241627.jpg

 部屋に入ったのは7時前だったので、一人で読書して過ごします。開始時間の7時半になっても誰も来ません。と思ったら、バタバタと入ってこられました。結局、今日は6名。思ったより多いです。これが例えばNLPセミナーとかだったらもっと多くても当たり前なんですが、誰が好き好んで「宇宙となかよし塾」なんかに来るかな、思っていました。

 ぶっちゃけ誰も来なくてもするつもり。そん時は一人で坐禅を組んでいればいいし、たった一人であっても、相手はどう思うかわかりませんが、コーチングのようなことをしてもいいわけですからね。私が場所代負担して500円でコーチングが受けられるなんて、我ながらすごいサービスだと思いますが、ま、そんな展開でもよし。とにかくやってみること、そして続けてみることに意義があるわけですから。

 今日は私が一方的にしゃべるのではなく、お一人お一人の自己紹介をきっかけに話を展開しました。参加者の中には、普通の講演会形式で単に話を聞くだけと思ってこられた方もいましたが、あま~い!です。その時の人数にもよりますが、どんどんしゃべってもらいますので。今日出てきたキーワードは、、、思い付くがままに順不同。


宇宙となかよし。スピリチュアル。本当の自分。営業。加賀田晃。便器は白い。ガイアの風。教員。福商。雲黒斎。阿部敏郎。ワールドカフェ。栢野克己。世界一周。やりたいこと100個。フィンドホーン。ベンチャー大学。山川夫妻。やってしまった。原野商法。16歳下の嫁。コクーン。あんでるせん。いろは呼吸法。五日市剛。インド。ミネハハ。那珂川図書館。ツイッター。会いたかった人。新社名。ロゴ。アイリーン・キャディ。滝行。つながってる。寒くないですか。瞑想。禅。なんだ知り合いか。ホワイトボードガンガン。スプーン曲げの達人。雲消し。座敷わらびー。飛び蹴り。コバンザメ。


 まだまだたくさんあったと思いますが、次回はちゃんとメモっときますね。そのうち、ツイッターで実況中継してもらうとかも面白いかな。いろんなこと試してみようと思います。結局、話が盛り上がってしまい、瞑想は21時15分から30分だけになりました。本当は50分くらいやりたかったのですが、ま、いいか。何だかとてもいい雰囲気になってしまい、参加者の中には瞑想中に涙がこみ上げてきたって方もいらっしゃいました。皆で瞑想するのはいいですね。

 そう言えば私の般若心経+観音経を披露するのと、チベット仏教の鐘(タンガー)を持ってくるの忘れてました。いつか瞑想中ずっと般若心経を聞かせるなど、めっちゃマニアックなことも試してみたいと思います。とにかくやってみること。ここから何かが生まれるかもしれません。
第一回宇宙となかよし塾 2010.3.26_b0002156_12245410.jpg

 終了後は4人でお茶(夕食)。これまた12時過ぎまで盛り上がってしまい、帰ったのが1時過ぎていました。ここでもオフレコトーク連発。次回は4月14日(水)です。お近くの方はご気軽に。ありがとうございました。 

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~

〇【福岡】4月14日(水):宇宙となかよし塾(2)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by ジャスミン荼 at 2010-03-27 21:54 x
『宇宙となかよし塾』楽しそうですね

北陸なので参加出来ませんが、いつか参加してみたいです

blogも楽しませて頂いてますm(_ _)m
Commented by katamich at 2010-03-28 00:18
■ジャスミン茶さん!
すっごく楽しいですよ!
機会あれば北陸にも行ってみたいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by katamich | 2010-03-26 23:39 | ■精神世界 | Comments(2)