学びの一日 2010.3.19

 さて、今日の動きです。朝起きてホテルから出て過ぎにネットカフェ。ブログ更新などしてお昼から松尾昭仁さんのセミナーへ。ミクシイの「セミナー講師コミュ」が1,000人になった記念の無料セミナーでした。これが大当たり。満員御礼の大盛況で学ぶことも非常に多かったです。知り合い及び私のことを知ってくださっている方ともお会いし名刺交換でも話が弾みました。以下の写真は、、、ある方のツイッターより。
b0002156_8501187.jpg

 そのある方とは、、、栢野克己さんでした。私と同じくたまたま時間が空いたのでノリで参加のような感じか。でも、そのツイッターより。


午後はベストセラー「セミナー講師になって稼ぐ方法」他9冊の著者ネクストサービス松尾さんのセミナーに参戦。正直、期待してなかったが、大当たり!ハッタリ続けて本物になったな。コンサル講師では私よりはるかに優秀。努力で進化するな。マイッタ!


 写真の奥にいるのが私ですね。松尾さんという方は、「セミナー業」それ自体をコンテンツとしており、「誰にでもできる『セミナー講師』になって稼ぐ法(同文館)」を始めとして多数の著書をお持ちです。正直、今日のセミナーは私にとって足りない部分を指摘されるばかりで非常に勉強になりました。私の場合、これまですべて自己流と見よう見まね。もちろん松尾さんの通りにすべてやる必要はないにしても、明らかに不足している部分もあるので大いに取り入れようと思いました。

 それからなぜかセミナー前に栢野さんがスピーチ。前に立つだけで一瞬にして場の雰囲気が変わるのはさすが。松尾さんと栢野さんは、その昔、ちょっとした「因縁?」のようなものがあり、突然、「セミナーコンサルタント」みたいな形でポッと出で出てきた松尾さんに対して、「何の経験もないのが、何しに出てきた」みたいな批判をブログで書いたそうなんです。さすが栢野さん。手当たりしだいにケンカを売る。

 松尾さんは確かにその時点ではポッと出で、栢野さんの言うこともあながち的外れではない。でもそれから4年5年と継続するうちに、自他共に認めるセミナー業の第一人者になってしまいました。私が松尾さんを知ったのは、すでにその地位を確立してから。栢野さんもかつては批判的に見ていながら、今回のように素晴らしいものは素晴らしいと認められる精神は素晴らしいと思いました。

 今日のセミナーでは細かい点まで学ぶところが多かったのですが、何より響いたのはやっぱり「継続は力なり」ってことでしょうか。とにかくやり続ける。たとえ参加者が一人であったとしても止めずにやり続けること。私も時々心が折れそうになることがありますが、「継続は力なり」をしっかり叩き込んで頑張っていこうと思いました。

 実は明日の栢野さんとのセミナーですが、現在、申込者が50名をちょっと切るくらい。3月になって増え始めたのですが、正直、最初はやばいと思いました。元々のキャパが96名で張り切って開始したのですが、最終的に50名。それで少々焦り気味だったのですが、よくよく考えると、50名もの方にお集まり頂けるなんて、ありがたい以外の何物でもないです。参加費は一日一万円。

 おい!おれ!なにを偉そうになってるんだ!50名もの方に参加頂けて、それで焦ってるなんてちょっと勘違いし過ぎやしないか。たとえ参加者が一名でも感謝して全力でやんなきゃダメだろ!

 今日の松尾さんのセミナーでは、まさにそんな「神の声」を頂いたような気がしました。ありがたい、ありがたい。でもほんと、今年になっていろいろ勉強させてもらってます。正直、本を出したことで何か勘違いしたところもあったのでしょう。私って恵まれてます。アメもムチもいろんな形で教えてもらってるのですから。さあ、明日はガンバロ! そしてセミナーですが、飛び入りでも受け付けしていますので、あ!と思った方はお待ちしております。13時から大井町駅前の「きゅりあん」大会議室です。

 セミナー後は懇親会に行きたかったのですが、予定がありなくなく退散。高校の後輩でジャズクラリネット奏者のプロとして大活躍中の土井徳浩さんのライブへ。実はクラリネットでのライブは初めて。サックスは前に一度ありましたが。いや~正直まいりました。めちゃくちゃすごいね。私は彼がクラリネットを始めたその日のことを知っているだけに嬉しさで心が震えました。間違いなく日本の第一人者ですね。惜しむらくはマニアック過ぎて一般受けしにくいところか(笑)

 でも、正直危機だと思いました。こんなに素晴らしい音楽を聴く人口が日本には少なすぎるってこと。小さい箱でお客さんも数名。比べちゃ申し訳ないけど、私のセミナーとかどれだけ恵まれてるねん!と思いましたもの。ジャズって音楽が今のジャーナリズムから軽視されてて不遇の状態ですが、本当にこれからも応援したいな~と思いました。心から。いつしか私がお金持ちになって、日本のジャズのパトロンになってやる!と思いましたもの。本気で。でないと、素晴らしいものがどんどん廃れていく悲しい現実が今あるからです。マスコミが取り上げると言えば、矢○沙○さんとか、松永なんとか君とか、正直、どうでもいい連中ばかり。若いだけで。本人たちもわかってると思うからこそ、ちょっと同情的な部分はあるのですが、ドゲンカセントイカンって思いますね。

 と言うわけで、今日もいろんな意味において学びの多い一日でした。明日がいよいよ本番。みんなで素晴らしい人生にしていこうやないかい!ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【東京】3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~

〇【福岡】3月26日(金):宇宙となかよし塾(1)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

〇【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~

「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by はっはっは at 2010-03-21 17:31 x
すごい!そんなにすごい人が後輩におるんや!!

一度、近所の中、高生のジャズバンドの演奏を聴きに行ったことがありますが、たかが中高生とはあなどれないほどのすごさ!!結構有名らしく、ディズニーランドやローズ・パレードなどでも「マーチング・バンド風」に変身して演奏したこともあるそうです。うちも聞きほれながら、感動してしまいました。ジャズがあまり認められていないの、ホントに残念です・・・。
Commented at 2010-03-21 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岡崎です。 at 2010-03-23 11:30 x
お久しぶりにQさんにお会いできて嬉しかったです。
元気にご活躍されている様子。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by katamich at 2010-03-25 12:09
■はっはっはさん!
ほんと、ジャズって不遇な音楽ですよね。
少なくともこの日本では。本物を聞く耳が育ってないのか。
Commented by katamich at 2010-03-25 12:10
■非公開コメントさん!
ぜひ、行ってみた下さいね!
Commented by katamich at 2010-03-25 12:10
■岡崎さん!
こちらこそどうも。
ぜひまたお会いしましょう。
by katamich | 2010-03-19 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(6)