宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

それ以上幸せにはなれません 2010.3.12

 いよいよ明日から沖縄です。若干の飛び入りも大丈夫と思いますので、今から参加したいと思われる方はhisaxr13☆f7.dion.ne.jp(☆→@に)までメールください。携帯からちょくちょく確認していますので、折り返しご連絡させて頂きます(お電話がありがたいです)。

 で、今日もいろいろやっていたのですが、21日目の滝に入りました。今日もとても気持ちがよく、何だか涙出そうになりました。春のエネルギー。花粉も今年はさほどでもないし、今から本格的にワクワクするシーズンですね。朝起きると、ちびQがとびきりの笑顔でハイハイしています。あ~楽しいね~、幸せだね~。ちびQは明日、沖縄に行くんだよ。今まで沖縄には何度も行ってるけど、ちびQと一緒なのが楽しみだよ~。そうそう、今日は夕食後、リンゴのすりおろしを食べたのですが、4分の1じゃ足りなかったみたいで怒ってました。ちびQも自我が芽生えてきたのかな。ご飯の好き嫌いもあるみたいだけど、今のところ、フルーツだけは常に完食。そんなちびQがなんとも可愛いです。

 ところで、昨日の話の続きと言うか、ちょっと補足をしたいと思います。自分で読みなおしてみて、ちょっと誤解を招きそうな箇所もありましたので。どの個所かと言うと、


やりたきゃやれば。正直に言いますね。阿部さんの「いまここ塾」に参加したところで幸せにはなれません。同様に私のセミナーや講演会に来たところで幸せにはなれません。ジェームス・スキナーの9ステップに参加したところで幸せにはなれません。NLPを学んだところで幸せにはなれません。何度も言うように、幸せになるには、幸せだと気付く以外にないのです。禅問答みたいですが、そうとしか言えないんです。


ってとこ。もしもこれだけ切り取って読むよ、セミナーも講演も意味ないですよ、と言ってるように聞こえます。もしかしたら文章全部読んでも、そのように取る人がいるかもしれません。ですので、ちょっとだけ補足。

 私が言いたかったことは、「幸せ」ってのは「不足」からは生まれないってこと。お金を稼げば、資格を取れば、恋人ができれば、結婚すれば、子どもができれば、宝くじに当たれば、この本を読めば、セミナーに参加すれば、このマントラを唱えれば、瞑想すれば、滝行すれば、前世を見てもらえば、オーラ鑑定してもらえば、、、幸せになれると思ったら大間違いってこと。

 以前こんな人がいました。自分は彼女がいない。彼女さえできれば、仕事も頑張れるし、性格も前向きになれるし、すべてが上手く行くのです。だから潜在意識の引き寄せテクニックかなんかで彼女を作る方法を教えてください、と。いや~、まずは前向きに仕事頑張った方が彼女できやすいと思いますよ、と言っても、違うんですの一点張り。すべての原因は自分に彼女がいないこと。それさえクリアできれば、すべてが解決するんです。だからテクニックを・・・。

 悪いけど、この人には彼女はできないでしょうし、今もたぶんいないでしょう。もしも何かの間違いで彼女ができたとしても、相変わらず後ろ向きで仕事も嫌々やってるでしょうね。海水を飲むようなもので、足りない足りないと言って何かを埋めようとすればするほど喉が渇くもの。

 極端な例かもしれませんが、今の私たちって明日食べる心配してないですよね。少なくともこのブログを読んでいる人は、パソコンや携帯を持っているし、月々の使用料・通信料も払ってるわけですから、最低限以上の生活はできてるわけです。でも、世界の国々には、リアルに明日食べるものがない人や家族なんてたくさんいるわけです。それに比べると、、、と言うとおかしいかもしれませんが、少なくとも私たちは衣食住に関しては満たされています。

 であるにも関わらず、目を向けているのは足りない部分ばかり。彼女がいれば幸せになれる。ま、一瞬は幸せな気分になると思いますが、そんなのは精子が尿道を通る瞬間的な程度に過ぎません。あ、ちょっと生々しい言い方でしたね。すいません、、、って謝ることないけど。おそらくは彼女ができても、また何か新しい「不足」を見出して、足りない足りないって言い出すんでしょう。

 結婚さえすれば幸せになれると思ったけど、いざ、結婚してみるとパートナーの粗ばかりが目について、余計にストレスたまるなんて言うのが多いでしょ。別に結婚なんかしてもしなくてもいいと思ってるし、子どもだってどっちでもいい。ただ、私はたまたま結婚相手がいたし、子どもという神様のプレゼントも頂いた。ただそれだけ。でも、毎年ファーストクラスで海外旅行するようなゆとりはないし、天神の高級クラブに何十万も落とせるほど金払いがいいわけでもありません。でも、何の不足もないです。お金はあった方がいいとは思っても、ないないと苦しんでいるわけでもないですし。愛人が欲しいわけでもないし、高級車に乗りたいわけでもないです。よく考えると、私は今のままで何の不満もない生活。それでいて滝に打たれたり、講演で沖縄行ったり、自分の好きなことばかり。ええ感じです。

 ただ、今さら言うのもなんですが、この生活って、昔から望んでいたようで、そうでもなかったりして。そもそも講演活動とか、本の執筆とか、会社を辞めた当初はその概念さえなかったのですから。確かに願望を持つのは大切です。でもその願望の出所はどこなんでしょうか。人と比べて足りないと思ったり、単なる条件付けとして欲しがってるだけじゃないですか。

 私たちってのは、生まれた時は全員が「本当の自分」を生きています。ちびQもそうでしたが、10か月になるとそろそろいろんな自我やらが芽生えています。でも、それはそれでいい。それが当たり前。ただ、成長するにつれて、私たちは本当にいろんな「条件付け」されるわけです。図にするとこうなります。
b0002156_1573414.gif

 「条件付け」ってのは、これは身体的条件付けと、精神的条件付けがあります。身体的なのはいわゆる「パブロフの犬」と同じで、「梅干」と聞いたら自働的に「唾液」が出る反応のこと。「刺激」→「反応」のプログラムですね。初対面が苦手な人がいたとして、その人も、どっかでたまたま初対面で嫌な思いをしてそれを引きずってるだけ。単純にそうプログラミングされただけなんです。そんなのは「本当の自分」でもなんでもないです。

 精神的条件付けってのは、もっと複雑で、これはいわゆる「思い込み(ビリーフ)」を作るわけです。小さい頃から両親が「金がない、うちは貧しい」って言うのを聞いて育ったら、「お金がなくて貧しいものだ」という「思い込み」がインプットされるんです。ここで「お金があったら貧しくなくなるよ~」っていう条件付けをされるわけです。

 他にも「医者にならなければ失敗」「会社を継がなければごくつぶし」「幸せな結婚して子どもを育てなければ半人前」「いい大学出ていい会社で働かないと落伍者」などなどの「条件」を、両親、先生、周囲の大人、マスコミなんかが洗脳するように植え付けるのです。そうやって「幸せ」の価値観さえも、一定の「条件」でガンジガラメにするわけです。

 単純化すると「条件付け」ってのは、「~がないから不幸」「~があったら幸せ」という、文字通りの「条件」に依存しているわけです。だからこの「~」の足りないのを埋めようと必死。資格取ったり、必要以上に金儲けしたり、必死で恋人作ろうとしたり、無理やり結婚したり、何度も転職したり離婚したり、、、そうやって「不足」を埋めよう埋めようとして、でも、永遠に埋まらないことを知って絶望するわけです。逆にそこで悟る人もいるのでしょうが。

 結局のところ、私たちが思っている、社会的に思われている「幸せ」ってのは、ほとんどが「条件付け」された幸せでしょ。お金、名誉、地位、人気、健康、境遇などなど。でも、本当のことを言うと、誰もがすでに「幸せ」なのです。そもそも「幸せ」なのです。条件付けされた幸せの「幻想」に目を眩まされて、そもそも「幸せ」であることを忘れているだけ。大切なのは思い出すこと。

 だから、私が昨日、阿部さんの「いまここ塾」に通おうが、私のセミナーに参加しようが、どんな本読もうが、ブログ読もうが、それが「不足」を埋めるための行為である限り、永遠にその「不足」は埋まりませんよ、と言いたかったのです。そもそも「不足」なんかないのです。あるとすれば、条件付けされた「幻想」に不足を見せられているだけ。

 その「条件」を取ってしまえば、いや、取るのは難しいので、その「条件」から自由になれば、そこにあるのは「本当の自分」だけ。「本当の自分」が欲することには、何の「条件」もなく、単純にやりたいからやるという最もピュアな動機があるだけ。

 私がブログ書いてるのも書きたいから。滝行してるのもしたいから。講演もしたいから。いつもと同じ話になってしまいますが、「本当の自分」に出会うためには、まずはその周辺の「条件」に気がつくこと。そしてそこから自由になること。別の言い方すれば起きること。

 その点で言えば、「いまここ塾」に行っても幸せ(条件付けされた)になれるわけじゃないけど、そもそも「幸せ」であることを思い出すことはできるかもしれない。起きるきっかけになるかもしれない。私の講演もそのつもり。もちろんいろんなテクニックは知ってるし、願望実現のノウハウも自分で実践して結果を出してきてはいるのですが、私が首尾一貫して求めているのは、結局のところ「本当の自分」に出会うことだけ。

 昨年、私の「願望実現セミナー」の前に、このブログで「願望なんか叶わなくてもいいじゃないですか!」と吠えたことが原因で、せっかく申込み頂いて方からキャンセルを頂いたことありましたが(本当の話)、もっと正確に言うと「そんな条件付けされた願望を追い求めなくてもいいじゃないですか!」ってこと。そう言ってたらキャンセルされなかったかもしれませんが、ま、それはそれでいいです。

 「本当の自分」に出会うとどうなるか。本当にやりたいことが自然に出てくるし、そもそも叶う願望しか出てこない。何度も言うように、私はジャニーズ事務所には入りたくないです。巨額の契約金を目の前に置かれて、「どうかSMAPに入ってください」とジャニー喜多川から土下座されてもお断りさせて頂きますから。だって、そんなのは「本当の自分」が欲してることでもなんでもないので。

 願望実現の達人って言うんだったら、前髪が生えるような願望実現してみろ、と言われても、できませんから。だって、別に前髪生やしたくないですもん。それよりも、私は単純にやりたことをやってるだけ。滝に打たれてもお金は儲かりません。いろんな気づきはあっても、社会的に認められるようなメリットはありません。でもやりたいからやる。たどそれだけ。でも、本当のこと言うと、自分のやりたいことやってると、、、なぜかお金ついてきますね。不思議と。

 と言うわけで、明日は早いから簡単に書くつもりが今日も5,000字。でも、書きたいから書いてしまっただけ。これでいいのです。とにかく沖縄が楽しみ。ちびQの体調も万全。明日の講演会では弾けるぞ~。沖縄の皆さんにお会いするのを楽しみにしています。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会(残席2名)

〇【東京】3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~

〇【福岡】3月26日(金):宇宙となかよし塾(1)(大野城まどかぴあ和会議室・19:30~22:00)

〇【大阪】4月24日(土)・25日(日):クイックチェンジ!実践!NLPセミナー in 大阪 ~潜在意識から超意識への旅(2日間コース)~

「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-03-12 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン