リラックス、リラックス 2010.3.3

 さあ、今日は何を書きましょうか。21日滝行は12日目。今日も素晴らしい滝でした。でも来週は雪が降るそうで、これで最後の寒波になるのでしょう。今回、最初の一週間は温かかったけど、ひたすら苦しかった。しかしそのおかげで「宇宙の呼吸法」を授かりました。2週目である今週も温かな日が続いていますが、雨も多いです。そして3週目の来週は最後の仕上げなのか、雪が降って寒波。完璧な流れですね。

 ところで、今さっきも「宇宙の呼吸法」で瞑想をしていました。やり方は、

息を吐く ⇒ 「あいしてる」と唱える
息を吸う ⇒ 「ありがとう」と唱える

だけ。口でも鼻でもいいと思いますが、なるべく静かな呼吸がいいかな。私は今、花粉気味で鼻が詰まっているので、軽く口をあけて呼吸しています。あと、今日やってて良かったのが、「円」を描くように呼吸すること。空気(息)の吸って吐いてを「円」をイメージする感じで身体が通るのです。その際、「あいしてる(吐く)」と「ありがとう(吸う)」を心の中、もしくは小声で唱えてる感じですね。

 私は一人で瞑想(坐禅)をする時は、20分間のロウソクを目安にやってて、調子悪い時は5分でやめたり、逆に調子いい時はロウソクを足して時間を延ばしたりしています。一応、坐禅の基礎を習ったので「数息観」で呼吸の数を数えながらやっているのですが、なかなか難しいもの。

 ただ、「宇宙の呼吸法」として、「ありがとう」と「あいしてる」のマントラを唱えながらだと、不思議なことに5分もあれば、すぐに入っていきます。今もすごく気持ちがよかったです。そしてすっごくリラックスできます。やり方はどうでもいいと思うのですが、やっぱり「リラックス」は秘訣なのかもしれません。

 ところで今から言うことは話半分に聞いてくださいね。正直、この1~2か月はいろいろ内面的にも調子よくなかったと言ったと思いますが、実は今は絶好調。2月27日の誕生日を境かどうかわかりませんが、25日に「宇宙の呼吸法」を滝行中に授かって、それを実行してからかもしれませんが、何かと絶好調。

 まだ正式には発表できないこともありますが、出版を含めて新たなオファーも相次いでいるし、今後の面白い企画も入ってきています。セミナーや講演会の申込みも急増だし、コーチングの依頼も増えています。花粉症も例年に比べてマシだし(少ないだけかもしれませんが)、体調もすこぶるよし。余分な体重も減っています。

 突然こんな調子いいことが重なるのも珍しいのですが、とにかく誕生日と言うか、「宇宙の呼吸法」を授かってからと言うか、急にバイオリズムが変わった感じがするのです。でも、勝手に占星術してメールで「こうですよ!」って送ってくるのはご遠慮くださいね・・・。星の動きとか、その辺の話も信じないわけじゃないのですが、あまりそこに固執しても動きが鈍くなりますから。

 それはともかく、考えられることは、私なりの方法で「リラックス」するモードにすぐに入れるようになったからかと思います。リラックスすると潜在意識の余分な抵抗が小さくなり、本当の自分がスムーズに「宇宙」とつながることで「願い」がどんどん加速的に叶うようになる、、、なんて言い方すると、変な誤解を生みそうですが、リラックスするのがいい影響を及ぼすのだけは断言できます。

 イチローだって、真央ちゃんだって、キムヨナだって、リラックスしているからこそ、最大限の力を発揮できるわけです。霊的な話とは関係ありません。実際ね、今の時期に滝に入ってみるとわかります。苦しいですよ~。でも、それがリラックスして入ると、気温が0度であろうと気持ちよく入れるのです。こればっかりは経験者のみぞ知る不思議な感覚。逆に苦しい時は、リラックスしていません。ですので、私にとって滝行とは無理にでもリラックスするための手段になってるのかもしれません。

 スポーツでもそうですが、重量挙げなり、レスリングなり、マラソンなり、ボクシングなり、一見すると苦しそうな競技であっても、リラックスしないと絶対に勝てないと思います。楽器の演奏でもそう思いますが、リラックスして演奏すると、リズムにも乗っていいフレーズが勝手に出てきたりします。昔、ジャズの真似事をやってたもので。

 もちろん日々の練習とか努力は大切なんですが、ここ一番はリラックス。それも普段からリラックスモードに入れる工夫をしておけば、本番にも強くなるんじゃないかなと思います。本番と言うと、Hの時もリラックスすると、ええんやないかと思います。今、滝行で禁欲しているので、最近の「おしり」の話と言い、煩悩がやってきてますね。ついでに変な話しますけど、男ってのはだいたい思春期でマスターするわけです。平均中学生で。で、一度それを覚えてしまうと、定期的に出しておかないと、他のことが手につかなくなる性質があります。ですので、時々、「オマエどれくらいの割合でしこってん?」とか話になると、だいたいが「3日に一回くらいかな・・」とか答える人が多いです、これはウソです。10代なら「一日に3回」です。こんなこと書いて、すっごい恥かいてたりして。いや、私は「3日に一回」でしたよ・・・ごほごほ。

 それはともかく、一度覚えてからは、どっかをピークに確かに回数は減ってきます。30超えるとほとんどはピーク超えてます。あとはアダム徳永みたいにスローセ○クスとか走る人もおり。スピ系の人はポリネシアン・セ○クスとか挑戦したがったりして。ま、それはさておき、ピークを超えたとはいえ、それでも「3週間」も禁欲する人はめったにいません。断言します。40歳超えても、今でも「毎日」って人も珍しくありませんから。で、私は5年前に初めて「21日行」をやって、3週間禁欲したわけですが、仕事がめっちゃ忙しかったにも関わらず、それはもう煩悩との戦いでした。

 そしてその翌年は「100日」なんてやったのですが、だんだんと「魔法使い」に近付いている自覚ありましたもんね。そしていざ「100日」が満行して、待ちに待ったあの時間がやってくるわけですが、生まれて初めての体験でした。まさしく「魔法」のような。さすがにその辺の描写はブログではできないので、セミナーでお話します(ウソ)。

 あれ?話がめちゃめちゃ脱線。とにかくリラックスしましょうって話です。スポーツでも音楽でも、時々「神降臨!」なんてことがあるようですが、絶対にリラックスしてないと降りてきません。私が滝の中でしばしばいろんなアイデアを頂くのも、滝の中だからこそのリラックスしてるからでしょう。宝満山に登ってる時も同様。この辺の話を誤解して、滝に打たれたり、修験の山に登ったりすると、霊的な力がついて神との対話ができるとか思う人もいがちです。正直、そんなことはありません。仮に神との対話ができたとて、それもまたリラックスしてるからでしょう。リラックスして頭が冴えて、いろんなヒラメキがあるような状態。別に神との対話とか言わなくてもいいのですが、その辺は、ま、表現の自由ですから。

 とにかくリラックスすることで、いろんなことがプラスに転じて、うまくいくことは間違いないようです。そもそも私が2005年に会社辞めた時は、何すればいいのかわからない状態でしたが、それでもなんとか思い通りの人生になっているのは、滝行やったりして適度に「リラックス」してるからかな、って思います。

 彼女や彼氏ができないのも、リラックスしてないから。仕事がうまくいかないのも、リラックスしてないから。すべてそこに集結するように思います。実際、リラックスしてる人って魅力ありますもんね。しばしば男は結婚してからの方がモテルって言われるようですが、それも余分なガツガツ感がないからかな、と思います。それもリラックスしてるから。逆に早く結婚しなきゃ、恋人作らなきゃって思っている人は、なんか余裕が感じらなくて、周りもちょっと敬遠なんてことがあります。ですので、まずは大きく深呼吸してリラックス、リラックスですね。今の感じを高校で悟ってたら、クラスでめっちゃモテモテやったで~とか思うんですけどね。ま、いろいろ学びがあったから、今の感じにはなったのでしょうが。

 と言うわけで、最近のテーマは「リラックス」に集中してますね。3月13日は沖縄で講演会ですが、その後も16日まで家族3人でバカンスしてますので、もっともっとリラックスして創造性を豊かにしましょうね。あ、それから3月7日(日)は福岡で無料講演会ですので、お時間のある方は気楽に来てくださいね。いろいろいい話できると思います。お申込みはこちらから。

■3月7日(日)
 開場:13:10
 開始:13:30(~17:00完全撤収)
 場所:大野城まどかぴあ・会議室2
    福岡県大野城市曙町2丁目3番1号
    tel.092(586)4000  
    http://www.madokapia.or.jp/access/map.htm
    http://www.madokapia.or.jp/
 参加費:無料
 定員:48名

 今日はこの辺で。とにかくリラックス、リラックス。秘訣は「呼吸」にあります。ありがとうございました。

一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【福岡】3月7日(日):出版記念〈無料〉特別講演会(大野城まどかぴあ会議室2・13:10~17:00)

〇【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会

〇【東京】3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)

(最近、お父さんの真似をするちびQです)
b0002156_0394629.jpg

Commented by 雲 黒斎 at 2010-03-04 09:55 x
ヾ( ̄д ̄ ) せんせーい!僕のピークは、いつ訪れるのでしょうか!?

おしりもおっぱいも大好きです。

日々、いっぱいいっぱいになってるか、おっぱいおっぱいってモンモンとしてるかのどちらかです。(←いいからリラックスしろよ)
Commented by はっはっは at 2010-03-04 16:31 x
うちの脂肪はいつもぶよぶよとリラックスしております。
え、話がちがう?? おしりのはなしですか、そうですか。

え?呼吸の話??
↑黒斎さん どっちにしても息が荒そうやな。
Qさんの宇宙の呼吸法ためしてるところです!!
Commented by katamich at 2010-03-11 18:55
■雲黒斎さん!
残念ながら枯れることはなさそうですね。
人間、性欲あってなんぼのもん。絶倫ぶりが羨ましいっす!
Commented by katamich at 2010-03-11 18:55
■はっはっはさん!
適度に脂肪があるほうがいいよね。
by katamich | 2010-03-03 23:39 | ■精神世界 | Comments(4)