がむしゃら 2004.12.4

 今日も6時前に起きて滝行に行ってきました。今日は雨模様でしたが先週よりは温かかったです。でも、滝に打たれる前はいつも「小学校の予防接種」の気分になります。次が自分の番になるとドキドキします。

 それにしても寒がりで朝起き苦手の私が、よく6時前に起きて寒いことをしに行くものです。また、乾いた洗濯物は大体ソファーの上に無造作に落しているんですが、「滝着」だけはきちんとハンガーにかけて干しています。「滝だけはさぁ~・・・」ってツレから呆れられている今日この頃です。

 話は変わりますが、今日、CDを買いました。先日、坂田明さんのライブが良かったので、昔の「山下洋輔トリオ」のCDです。実は山下さんとは昔、オーケストラで共演したことあるのです。世界的なピアニストなんですが、ものすごく謙虚で人間性の高さを感じさせる方でした。最近のなら、CDも何枚か持っています。

 しかし、本音のところはあまり好きなピアノではないんですよね。フリージャズが嫌いと言うわけではないのですが(むしろフリーは好き)、ピアノの音という入り始めが私に合わないのでしょか。手癖フレーズも耳につきますし。

 そして今日買ったCDです。坂田氏の代表作である「ミトコンドリア」が入っているので買ったのですが、実は、、、山下洋輔氏のピアノが最高なのです。若さと言ってしまえば酷かもしれませんが、今みたいに偉くなる前なので、気取りのなさ、思いっきりが清々しいです。頻繁にピアノの弦を切っていた時期です。

 確かに今の山下氏の方が音楽的ではあるのでしょうが、当時は「がむしゃら」が本当に魅力的なのです。まあ、フリージャズなんで今も昔も

zhmこふgvzc8cばくfhじゃ男fライ亜pヴぁ;ヴぁp羽追いヴぁmf@rくぉbmjbym

みたいな音で、普通の人は一聴何が何だか分からないでしょうが、とにかく「がむしゃら」が実に魅力的なのです。

 「がむしゃら」って人間いつまでできるものかわかりませんが、私もどこかでは永遠に「がむしゃら」を失わずにいたいと思います。その方が、「人間」って感じしますもんで。

雑記部門で60位までいきました→人気blogランキング

本家も更新しました-リンクの追加

(写真は山下洋輔氏-めっちゃオーラありますよ~)

がむしゃら 2004.12.4_b0002156_23434657.jpg

by katamich | 2004-12-04 23:28 | ■日一日 | Comments(0)