宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

大いなる意志 2010.2.13

 渋谷のホテルを朝5時にチェックアウトし、ブログ更新のため、一時間ほどネットカフェへ。それから腹ごしらえをして羽田空港。7時5分に到着。40分のフライトまで時間はありませんが、何とか間に合いました、、、と思いきや、勘違いしてて20分のフライトでした。搭乗手続き終了5分後でアウト!でした。爆笑。

 とりあえずチケットをキャンセルして(キャンセル料500円)、別の当日便に乗り換えるべくJALのカウンターに行ったのですが、22,000円と高かったので、品川に引き返して新幹線で大阪に向かうことにしました。いい勉強させてもらいました。

 新幹線ではコンセントのある席に座ることができ、携帯の充電をしながらいろいろ見ていました。阿部さんの「いまここ塾」から更新メールが届いたので読みに行くと「大いなる意志」というエントリーでした。阿部さんはちょうど東京に向かっているところであり、私は東京から大阪に向かっています。そのエントリーの中で、このようなフレーズが目にとまりました。


「本当の自分になることだけが、僕たちの今生での仕事です。」

「人生の本質は、本当の自分になることだけです。」



 あれ・・・?デジャブ??今日、私が大阪でしゃべろうかな、、、と思ってることじゃないですか。一応、出版記念がテーマなので、その辺の話をする予定ではあるのですが、私の最大のテーマがまさに「本当の自分」です。なので、きっと本の話はそこそこにその話をするのだろうな、、、と考えていました。その矢先、同じようなテーマに沿ったエントリーにビックリしてしまい、阿部さんブログに次のようなコメントを残しました。



Qです。ただ今、新幹線で東京から大阪に向かっています。実は時間を勘違いして、羽田発の飛行機に乗り遅れて新幹線にチェンジしたのでした(^_^;)

そして今、列車内で今日のエントリーを読みました。

本当の自分を知ることだけが、今生での仕事。

まさにそうだと思います。実は東京では次の本に向けて出版社と打ち合わせしてきました。そこでのテーマがまさに「本当の自分」です。

自我の声や潜在意識による支配から自由になる、私も相手も大いなる「ひとつ」であることを「認める」と、人生は瞬時に変わる、もとい、元に戻ると言う話を、実体験をもとに寓話的に論理的に書く予定です。それを「スポンサーシップメッセージ」という切り口から書き起こします。

ちなみにそのネタは1月31日の私の東京講演会で降りてきた話です。前著の話するつもりが、勝手に展開してしまい、気がつけば。。。たまたまその場に、とある編集者さんが来られてまして、これもご縁ですので、今日の話、本にどうですか?と持ちかけたのがきっかけです。

しかも会場がフォーラムミカサ。。。阿部さんの今日の会場もそうですよね?

私は午後から大阪で講演会です。テーマはたぶん「本当の自分」になるのかなぁ。行ってみないとわかりませんが、同じ時間に、場所や切り口は違えども、同じようなテーマでお話させて頂くことに大いなる何かを感じてしまいます。。。

何かが起こりそう。お互い大いなる意思に任せながら楽しみましょう♪




 ・・・という感じに11時には新大阪に到着して、13時前には会場に入ります。今日の講演会に出席される方々と廊下で出会い、一緒に部屋に入ります。次々と入ってこられ、定刻5分後に講演スタート。いつものことですが、最初は何の話をしようか手探り状態で緊張しています。

 今日はとりあえず「宇宙となかよし」の話でもと思い、前回の東京とは違って、本の内容に関する話をしっかりさせて頂きました。本の「物語」と実際の話との相関関係など。ちなみに「物語編」については、2005年3月のエントリーが元ネタとなっていますので、本を読まれた方は是非読みに行かれてみてください。実話であることが確かめられます。

 おそらく一時間ほど本の話をしたと思いますが、いよいよ本題で「本当の自分」についての話に入ります。次の本はこの切り口で書く予定。で、いろいろ脱線しながら、気づいたら5時10分前になっていました。ブログには決して書けないことも含めて、とにかく熱く、熱く、熱く語りました。前回の東京にも来られた方が今日もいらっしゃいましたが、かぶる話はあっても、基本的に全然違う内容の講演会であったようです。

 ちなみに講演家ってのは大きく分けて2パターンあると思っています。一つが毎回ほぼ同じ内容で再現できる方。こちらは講演のフォーマットとして完成されており、ある意味、落語を聞く感覚で楽しめると思います。もう一つが行き当たりばったりのパターン。私がそうですが、大方の内容を考えてはいても、結局、話してみないとわからないパターン。ですので、フォーマットの型はなく、内容にムラがあっても、毎回違う内容になるのです。どちらが良くてどちらが悪いというのではなく、講演家の個性だと思っています。阿部さんなんかも、後者のパターンでしょうか。

 と言うわけで、いつものことながら何しゃべってか覚えてないのですが、脱線しながら、その脱線した話が「今、私、めっちゃええ話しましたよね!」みたいなのが時々ありながも、ほぼトランス状態のKnow Nothing Stateで休憩なしの3時間半、一気にお話させて頂きました。大いなる意志に任せながら。

 その後は希望者でオフ会。5時半頃からスタートして、気がつけば11時。。。その後も7人ほどで2次会。余裕で終電を逃しちゃいましたので、今、ネットカフェに泊ってこれを書いています。飲み会の時も、いろんな方から質問され、時々、めっちゃいい話をさせてもらったようで「この話、ブログにかこ!」みたいなことを言ってたと思うのですが、やっぱり忘れちゃってます。ま、いいけど。

 これにて東京・大阪の出張が終了。明日はツレ・ちびQと大阪で合流し、しばらく実家でゆっくりします。私はこの間に執筆を進めたいと思っています。次回の講演会は3月13日の「沖縄」、3月20日の「東京(栢野さんとジョイント)」です。どちらもすごい講演会になると思いますで、お近くの方はぜひお会いしましょう。そうそう、2月26日から福岡で私独自視点でのNLPセミナーを開始しますので、そちらもお近くの方はお待ちしております。
 
 と言うわけで、あ~飲んだ!しゃべった!明日はちびQに会える!ありがとうございました。

お疲れさま~のクリック頂けると嬉しいです!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~

〇3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-02-13 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン