宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

目からウロコの販促マーケ 2010.2.8

 今日も日中はいろいろ物書きをしていて、夜は栢野克己さん主催の「九州ベンチャー大学」に参加してきました。「販促マーケティング」がテーマで、正直、どのような人が、どんな話をするのかわからずに参加してきました。参加費も5,250円と激安なので、正直、名刺交換程度のつもりで行ったのですが、、、これがビックリでした。コーディネーターが栢野さん。ゲスト講師は地元の竹内正浩さん、山崎二三代さん、園田正一郎さんに加えて、関西からスペシャルゲストの岡本達彦さん。地元の三人については、栢野さん関係でお名前くらいは知っておりましたが、岡本さんに関しては、予備知識ゼロ。何度も言うけど、5,000円のセミナーじゃ大した話は聞けないだろうと思っていたものの、本当にビックリでした。

 販売戦略とかマーケティングの話って、特にスピリチュアル系の方はあまり得意じゃないと感じています。とかく「ありがとうございます」とか「トイレ掃除」とか「満月に通帳」とか「ガネーシャマントラ」とか、その手の話を重宝しがちですが、そんなのは単に頭と労力を使うことから逃げているだけ。正直言って、「ありがとうございます」を一日一万回言う時間があったら、今日みたいなセミナーに参加すべきです。「ありがとう」も大切ではありますが、そこに具体的な戦略・戦術がなければ、絶対に成功しません。

 いわゆるスピリチュアル系で売れている人たち、、、例えば野口嘉則さん、はづき虹映さん、浅見帆帆子さんなんかも、公に言わないだけで、しっかりとマーケティングやってますから。要するにスピリチュアルな知識や実践をベースとしながらも、地に足付いたブランド戦略やマーケティングをやっているからこそ成功できるのです。確かに五日市剛さんのようなケースもあるにはあります。本人は別の仕事の専門家なのに、小冊子が勝手に広がってスピ系の講演会をするように仕向けられて、勝手に書かれた本が勝手に売れるなど。ただし、あのようなケースは本当にレアであって、それがスピリチュアル系の王道でもありません。

 もちろん酒井雄哉大阿闍梨のような行者中の行者もいて、正直、太刀打ちできないほどの存在ですが、誰もが行者を目指すわけでもありません。このブログを読んでいる人の中には、いわゆるスピリチュアル系(ヒーリング、リーディング、セラピー、アロマ、占い、NLP、コーチング、ボディワークなどなど)を仕事にしたいと思っている人は多いと思いますが、その方面の専門的なスキルや経験はもちろん重要ですが、天才を除いて、本当に成功したいのであれば、戦略・マーケティングは絶対不可欠です。例えばそっち系のスクールに何百万もかけて資格を取ったのだけど、まったく元を取っていない人も少なくないはず。正直、元を取らない資格なんて単なるお遊びです。人生における学びとか、そんなのはエクスキューズに過ぎません。やるからにはしっかりやる。それが王道です。

 ですので、もしもスピリチュアル系の資格や技能を持っていながら、それが全然仕事に結びついてないのだとすれば、徹底的に「戦略」が足りません。何度も言うけど、「ありがとう」だけでは決してお客さんはやってきません。流れに任せててもお客さんはやってきません。

 例えば自分が「神様」の立場に立ったらどう思うでしょうか。一生懸命に頭と身体をつかって頑張っている人間と、「ありがとう」とか「トイレ掃除」だけでクレクレとすがってくるだけの人間と、どちらを助けたいと思うでしょうか。神様も人間も同じ。「ありがとう」だけで成功しようなど、神様に賄賂を渡すようなもの。どこがスピリチュアルなんでしょうか。ま、私もそんな時期があって、どっぷりそんなことばかりやってたからこそ言えるのですが。

 ですので、本当に一部の例外や天才を除いて、スピリチュアル系でも成功している人は、「戦略」をすごく大切にしているし、言わないまでもしっかり実践しています。その点で言うと、私などはこれまであまり「戦略」を重視してこなかった方かもしれません。ブログなんかは完全に趣味の延長。だけど、中には戦略的にブログを書いて集客している人も少なくありません。ここ2~3年でアメブロを始めたスピリチュアル系の人の9割は狙ってます、と言っては言いすぎかもしれませんが、知ってる人は知ってます。ライブドアからアメブロに乗り換えた人なんかは、まず戦略(戦術)ですから。

 見てると他にもいろいろあるんですが、ここで一つ一つ手の打ちを明かしてもひんしゅく買いそうなので、この辺にしておきますが、何度も繰り返し言うように、成功している人は、「戦略」や「マーケティング」の重要性をよく知っているし、実践している人ばかり。

 名刺にスピリチュアル系の資格をはみ出るくらいに書いている人に、これまで何度も会ったことがありますが、たいていは成功していません。でも、なぜか戦略やマーケティングをバカにしているようなところさえあります。もう一度言いますが、「神様」の立場に立って考えると、なんであれ一生懸命やってる人間と、流れに任せるとか言って何もしてない人間と、どちらの方を助けたくなるでしょうか。考えるまでもないですよね。

 スピ系の専門的技術を高めるのは確かに一番大切。でも、その人の技術を真に高めるのは学校ではできません。現場での実践あるのみ。そのためには「お客さん」が必要。では、そのお客さんを集めるにはどうすればいいのか。それがマーケティングです。正直、悪徳でも洗脳でもなんでもやっていいじゃないですか。そうやって集めたお客さんから文句を言われたら、その人の専門的技術がなってないだけ。でも、そうやって実践的な技術を高めていくことで、それがやがて「本物」と呼ばれるようになるのです。天才は除いて。

 ですので、苫米地さんとかセミナーで天才になる方法を求めるのではなく、今日の岡本さんの5,000円のセミナーなんかで勉強しながら「本物」を目指す方がよほど楽でしょう。すでに成功している人たちは確かに「運がよかった」とか「感謝しかない」とか言いますが、そこに行きつくまでに、戦略・マーケティングを含めいろんな努力をしているのです。成功者に騙されてはいけません。

 私もそのうち「運がよかった」とか「感謝しかない」としか言わなくなる予定ですが、今のうちに本音をはいておきます。でも、多分このブログは消さないとは思いますが。また、この2~3年のブログはいいのですが、それ以前のはあまり読まない方がいいでしょう。ありがとうやトイレ掃除に始まり、美しい言葉は氷の結晶を美しくするとか、平気で書いてますから。騙されてる時代の自分をさらけ出してますが、それはそれでありのまま消さずに残してますので、笑ってやってください。

 それはそうと、今日の岡本さんのセミナーはすごかった。目からウロコがボロボロ落ちました。まずは実践したいと思います。ですので、どうか岡本さんの本を買わないでいてください。手の内がばれたらバツが悪いので(笑)。どうしても買いたい方は「宇宙となかよし」を先にお願い致します。

「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる!

 時々、こんなシャレを本気にして文句言ってくる人いますけど、勘弁してくださいね。てなわけで、今日はこの辺で。ありがとうございました。

クリック頂き感謝しかない!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~

〇3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-02-08 23:39 | ■ビジネス・事業
ブログトップ | ログイン