やることやるしかないじゃん 2010.2.7

 今日の早朝、ちびQが大暴れでした。一時間ほど愚図っていたようで、夜泣きもないちびQにしては珍しいのか、単に私が知らないだけかもしれませんが、私も付き合ってちょっとは起きていました。それからしばらく寝て、ちびQがゴキゲンで起きるのですが、その時は、私の布団に入れて寝ています。幸せです。子どもと一緒に寝るのがこんなに幸せだとは。正直、女の比じゃないです。毎日幸せ。ちびQ大好き。
やることやるしかないじゃん 2010.2.7_b0002156_0323624.jpg

 それはそうと、今日もいろいろ文章を書いていました。2月はホームページ充実月間。月末からまたNLPをベースにしたセミナーを再開します。もうちょっとNLPに付き合って、徐々に私のオリジナルを作っていこうと思っています。ちなみにこんなのを作りました。
やることやるしかないじゃん 2010.2.7_b0002156_028053.gif

 このシリーズは一回(3時間)で4,900円。これが8回あるので、なんと4万円以下でNLPのエッセンスが学べちゃうわけです。普通は30~40万円ほどしますので、やっぱり破格かな。もちろんすべて網羅したわけじゃなく、恐怖症の治療とかセラピー的なものよりは、どちらかと言うと願望実現に重きが置かれています。これはかなりエグイセミナーです。今年からはとにかくガンガンにやろうと決めました。昨日も書いたように、高校3年生のあの日に回帰して、講演会もセミナーも力の限りやろうと決めたのです。まさしく原点回帰です。よかったら文章も身に行ってくださいね。開催までまだ日がありますので、今年は思い切って変わってやろうと思われる方はお早めにお申込みください。定員に達し次第締め切りますので。

 ところで、2010年に入って一か月以上経ちますが、いろいろありました。坐禅やって滝行やって講演会やって、他にも細かいのがいろいろ。今日、ある人とスカイプでお話していたのですが、実はちょっと今、スランプに陥ってるような気がします。年末騒ぎ過ぎた反動かもしれませんが。何となく、何をやればいいのか分からない状態。もちろん本を2冊目、3冊目と出したいし、講演やセミナーもどんどんやっていこうと思っています。ただ、やっぱり一冊目にかけた思いみたいなのは薄くなってるし、セミナーにしても、何度かやってるので新鮮味もなく。まだまだアマちゃんの私が言うのもおこがましいのですが、気分的には確かにスランプ。つまり「これ!」ってのを見失っている状態でしょうか。そんな時、滝行にでも行きたいのですが、やることたくさんあって、今はちょっと遠のいてます。

 結局私って、、、何やりたいのかなって状況。私がこんなこと書くの珍しいかもしれませんが、今年はとことん正直に。これ読んで意外に思うかもしれませんがそんなもんです。一つの目標を達成した時、次のことをどんどん考えないとやってられないのです。ただ私の場合、次々することがあって、とてもありがたい状態ではあります。目下の目標は2冊目。それから講演会がいくつかあります。セミナーもあります。結局ね、今やることをやるしかないんですよね。そんな中で、どんどんやることが見つかっていく。私の人生ってそれだったじゃないですか。いつもと変わらず。

 ところで、今日は「フリー」を少し読んでたのですが、最近、やたらと「フリー(無料)」が多くなってるな~とは思います。私もここらで一度、実験的に「無料講演会」でもやってみようかと思っています。ただし、地元福岡でのみ。来月あたり、アクロスかどっかの会場借りてやろうと思います。とにかく、いろんなことをやっていくしかない。今、今、今、自分のできることをやり続ける。それが人生ってやつじゃないか。将来どうなるとか、どうありたいってのも大切だけど、一番大切なのは、やっぱり今ここ。とにかくその原点を見つめて、やっていくしかないですね。ブログ書いているときってのは、ほんと、今ここだよな~って思います。

 2005年5月にインドに行った時、私は40歳で「本物のお坊さん」になると予言されました。その時に言われた予言が、今、次々と実現しているのが怖いです。グループでインドに行くって予言もそうだし、自分のやりたいことは、頑張ればできるってのもそう。予言と言うほどでもないけど。その中でも明確に言われたのが「40歳で本物のお坊さんになる」って話。これは僧籍を取るとか、そんな意味じゃなくて、いわゆる精神的な指導者として「本物」になると言われたっけ。ただ、今の私の状況を見ると、とてもじゃないけどそんな風じゃありません。

 なんだかですね、本を出してからの方が悩みが多くなったような気がします。別に悩みと言うほどの悩みでもないのですが、何となく漠然とした何か。それが何かわからないレベルの何か。ちびQと遊んでいる時だけは、そんなのを忘れて没頭できるのですが、ふと、ちびQを抱っこしながら、「感謝」って思いがやってきて涙が出そうな瞬間もあります。ただ、こうやって何かわからない悩みと感謝を交互に繰り返すのも、きっと何かの意味があるのでしょう。多分、何かの前触れ。そのうち、あっと驚くようなことをブログで発表するかもしれません。それが何かはわからないのだけど。

 ま、それはそうと、明日は久々にセミナーに参加します。夜の6時からアクロス福岡で「九州ベンチャー大学」のセミナー。3月20日にジョイントセミナーする栢野克己さんの主催で。まだ、席が4~5つほど空いてるようですので、関心のある方は一緒に参加しましょう。ゲスト講師が凄い人ばかりで、それで5,250円はちょっと安すぎかなって値段。

 そうそう、3月20日(土)は絶対に来た方がいいです。自分で言うのもなんですが、他には絶対にないセミナーになること間違いなしです。栢野さんの「夢・戦略・感謝」のセオリーってのは、実は成功法則として完結してて、この方向さえ向いていれば、絶対に間違わない原理原則です。詳しくは「弱者の戦略」より。
 
 で、これに加えて、私がしばしば援用するロバート・ディルツ博士の「ニューロ・ロジカル・レベル」を「夢・戦略・感謝」とミックスすると、こんなんなりました。
やることやるしかないじゃん 2010.2.7_b0002156_0293378.gif

 寄せ集めと言えば、寄せ集めなんですが、この図を描いてから、実にいろんなインスピレーションが降りてきたのです。我ながら天才やと、一瞬だけ思いました。人は「夢」を持たないと疲弊します。人生の舵取りをするのが「夢」です。その「夢」とは、自らの「アイデンティティ」や「信念・価値観」を形作り、それが「戦略」を決めて行くわけです。その「戦略」もまた、「能力」と「行動」と「環境」に分けられ、「能力」が戦略の全体像であるのに対し、「行動」と「環境」はランチェスター経営法則の8つの戦略にそれぞれ当てはまるのです。そして「夢」と「戦略」の全体を包み込んでいるのが「感謝」。実に完璧。

 後はこの図式にそれぞれの商売をはめ込んで行けば、それだけでブランドができて、トップ3%に入ることができます。おそらく私もこの図式を持ってくるだけで、コンサルティングができそうです。これは確かに「夢・戦略・感謝」と「ニューロ・ロジカル・レベル」の合体ではあるのですが、合体して考えたのは私のオリジナルです。そしてその頂点にある「本当の自分」を知ることで、実はすべてが解決する。こんな話も論理的に説明できるし、この図では割愛したけど、この頭上には「スピリチュアル」のレベル、つまり「~のため」という天命的な展開にもなるわけです。私の概念としては、いろいろやりながらも、まずは「本当の自分」にフォーカス。それから「夢」を語り、その上で具体的な「戦略」を打っていく。ただし、「感謝」は忘れずに。それがそのうち自己を離れて、スピリチュアルなレベルへと広がっていくのです。完璧。

 と言うわけで、3月20日のジョイントセミナーは本邦初がたくさんあると思いますので、遠方からでも来る価値は大です。実は今まで、遠方からセミナーに来られる人に対して申し訳ないな~とか思うこともあったのですが、今回は全然申し訳なくない。だって、交通費くらいすぐにペイしちゃいますから。今回のセミナーで。これだけ大風呂敷広げてますが、それは同時に私を追い込むためでもあります。とにかく集客からコンテンツからできることを最高のレベルでやる。そんなことやってたらスランプとか言えないでしょ。てなわけで、スランプ脱出。明日もいい日になりそうです。ありがとうございました。 

何度も言うけど、か~わい~い!宇宙につながる没頭したクリックを!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~

・3月20日(土):栢野克己・石田久二ジョイントライブセミナーin東京~人生大逆転の戦略~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by くれよん at 2010-02-08 09:43 x
遠方です。諸事情もあります。講演のDVD化、音声化等の販売のご検討をお願い申し上げます。
Commented at 2010-02-08 17:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by katamich at 2010-02-09 13:45
■くれよんさん!
そのうちにぜひやりたいと思っています!
Commented by katamich at 2010-02-09 13:45
■非公開コメントさん!
いえいえ、自分から行動するにつきます!
by katamich | 2010-02-07 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)