あっと言う間の3時間 2010.1.31

 午前は早めにホテルを出て、近くの喫茶店で今日の講演会の予習。A4用紙に二枚にわたって話す内容を整理します。そして12時半頃には会場に入ります。この会場は阿部敏郎さんが毎月「いまここ塾」で使用していたとのこと、係員の方もよく知っておられました。そしてとてもきれいでいい会場です。

 13時半から講演会スタート。人数は60名弱かな。当日、飛び入りの方も何名かいらっしゃいました。そして気がつくと、講演会は終わっていました。最初の10分くらいはまだ意識があったのですが、途中からなくなっていました。そして予習したA4の用紙もまったくと言っていいほど見ることもなく、とにかく降りてくるがままにお話します。

 もちろん、テーマであった「本当の自分」に出会う話については、しっかりと押さえることができたのはと思います。ただですね、、、実は「読書のすすめ」で買った清水店長の本「『ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してまうのか。」の中に、私が話したいことのすべてが書かれてありました。まだ、大阪と沖縄を残していますが、その本の中から「本当の自分」に出会う方法をご紹介したいと思います。昨日、ホテルで読んでて、本当にびっくりした。そして該当箇所は奇しくも39ページ(サンキュー)でした。その箇所を要約します。


 人間には「顕在意識」と「潜在意識」という二つの領域があって、「潜在意識」に願望を刷り込めたば、あとは自動的に潜在意識」がやってくれる。そのために「ツイテル」や「ありがとう」と言ったり、紙に書くと成功するのだと、最近の本には書かれている。

 ただ、なかなかうまくいないことも多い。どんなによい言葉を入れても、昔失敗したことなどマイナスのことが「潜在意識」に入っているとなかなか消えないし、そこにプラスの言葉を後からいくら入れても思うように働かない。
  
 じゃあ、一体、どうしたらいいのか。答えは「素直な心」に還ることなんです。


 
 簡単に言えばそういうこと。詳しくは本書をご参照ください。つまり今日の講演会は、このことを言うために3時間費やしたようなものです。すいません、この本読めばわかります、でよかったかもしれませんね。ただ、文字ベースだと、それは「意識」にしか入らないので、まさに「潜在意識」のレベルでそのことを理解して頂くためには、何度も読むか、またはそのことを5感で受け取るかのことが必要です。

 私のセミナーや講演会は、その「5感」にうったえかけるためにありますので、それはそれで良かったかな。今日は最近にしては珍しくエキサイトしてしまい、ホワイトボードや台を叩いたりしてたようです。それはそれでよかったようですので、これからもそんなスタイルで熱くいきたいと思います。ただ、講演会自体はの反響はとても良かったのですが、私個人としては、いろんな面で反省もありました。特に運営上の点において。これからも精進していきたいと思います。

 ちなみに、今日は出版社の編集者さんも来られており、誰もが知るあのベストセラーを手がけた方でもいらっしゃいました。そしてまた偶然にもさっきご紹介した清水店長の本も担当されたとか。シンクロって面白いですね。


 で、その後はオフ会まで一時間ほど時間があったので、近くの本屋に行ってきました。向かうは「精神世界」のコーナーへ。すると、ありました、ありました。
b0002156_12424396.jpg

 先日出た阿部敏郎さんの「いまここ」のお隣にて平積みです。お約束どおり、私の本を一冊買って、店員さんにご挨拶。「とてもよく売れていますよ」とのお言葉を頂きました。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 そして17時半からオフ会なんですが、久々なためか、いつになく盛り上がってしまい、、、気がつけば終電。私は近くのホテルなんですが、5名で終電後のお店に流れ込みました。そしてその店も3時で閉店。他の方は帰る足がないので、明日のことを考えず、始発までカラオケに。。。

 と言うわけで、まだいろいろ書きたいこともあるのですが、そろそろ時間がなくなってきましたので、この辺で。福岡に戻ってから、また、いろいろ動き出したいと思います。ありがとうございました。

バナーが可愛くなりました!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【東京】1月31日(日)・【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
Commented by am at 2010-02-01 14:14 x
昨日は初めて講演会に参加させていただきました。
とても楽しかったです。3時間があっというまでした。
Qさんのしゃべりはパワフルですね。
笑いのパフォーマンスも上手い!です。
また機会があれば参加したいです。
Commented by サファイア at 2010-02-01 17:23 x
こんにちは。

コメントが遅くなってしまい、すみません。
本読ませていただきました。

いつも、元気をもらっていますが、またまたパワーをもらいました!
ありがとうございます☆

その本は、今知人のところへいってます。(本当は買ってもらえば良かったです。すみません。)

知人も「おもしろいね~。あらためて、確信できた事があった。」と喜んでいました。

ありがとうございました☆
Commented by katamich at 2010-02-03 21:30
■amさん!
ありがとうございました!
当日はお話できなかったと思いますが、次回、ぜひお話できればと思い案す!
ガンガン飛ばしますよ!
Commented by katamich at 2010-02-03 21:31
■サファイアさん!
どんどんまわしてあげてください!
いろんな人に読んでもらうのが嬉しいです!
by katamich | 2010-01-31 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(4)