宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

瞬時に〇〇になる方法 2010.1.30

 昨日は夕方からお店の終了時間まで、高校の同級生たちと飲んでいました。一年に一回くらい、私の上京に合わせて集まってくれます。同じクラスの人間が中心ですが、別のクラスだった奴もいます。もっとも、私んとこはクラスはもちろんですが、それ以上に「寮生活」での交友がありましたので、誰に会ってもおよそ話題は尽きないと思います。あいにくと今回は女子の参加がなかったものの、男だけでディープに盛り上がりました。私の本もみんなに購入頂いてありがとうございました。

 今日は昼からとある講演会に参加してきました。その方の本は何冊か持っているし、大家でもありますので、一度、お目にかかりたいと思っていました。一時間半程度の短い講演会でしたが、「本物」と呼べる数少ない方。わけあってどなたかは言えませんが、とても学ぶものがありました。

 そして明日は私の「出版記念講演会」です。「出版記念」と銘打ってはいるものの、出版とか本の内容にどれだけ触れるかはわかりません。ですので、明日は東京ですが、大阪や沖縄で同じ話になることはまずないと思います。今回、高校の同級生との飲み会、「読書のすすめ」に行って、そして今日の講演会など、タイムリーに受けたインスピレーションがたくさんあり、そこから話が始まると思います。もちろん「アマゾン」の話などが目的の方もいらっしゃると思いますので、一応はおさえますが、とにかくその時々で私が一番話したいことを話すのです。

 そんなわけで、明日はおそらく「瞬時に〇〇になる方法」というテーマで話そうかなと思っています。〇〇の中はいろいろ入れていいです。夢が叶うとか、願望が実現するとか、なりたい自分になるとか、その辺のこと。ただ、「瞬時に」、、、と言うと、胡散臭さがないわけではありません。ほんとに瞬時かよ、、、と。そのような疑問があることは当然のこと。その上で言い切ります。変わる特は「瞬時」であると。

 そう言うと、普段から「継続が大事」とか、「潜在意識は急激な変化を嫌う」とか言ってるのに、それと矛盾しないのか、という疑問も起こるでしょう。それはそれで、正しいです。でも、やっぱり変化するときは「瞬時」であり、実は普段私が言ってることと、何の矛盾もありません。

 一例を言います。今回、一年半ぶりくらいに高校の同級生と会いましたが、私は高校の時はどちらかと言うと、人前でしゃべることが好きでした。しかし、中学の頃はまったくの正反対。かなり引っ込み思案なタイプでした。この話は何度もしていると思いますが、中学の頃、とある教科の先生が「このクラスで一番存在感ないやつ誰や」みたいなこと言いで出して、その直後から「石田や、石田や、」みたいな声が響きました。私としては「案の定」と思ったのですが、よく考えると、そこで私の名が出るのは、実は存在感あるから、という考え方もできます。

 ただ、いずれにしても引っ込み思案には変わらず、人前に出ることなど絶対に嫌でした。にも関わらず、なぜか人前に立たされることが何度かあり、それが嫌でたまりませんでした。しかし、高校に入学して1~2か月たったこ頃、あることをきっかけに「人前で話すの大好き」になりました。それはまさしく「瞬時」でした。

 どんなことか。それは人前で話したことからです。もちろん嫌な体験ではあったのですが、誰もが一度はスピーチしなければならないのであって、私の番になったときのことでした。嫌は嫌でも、その時は「何か」が違っていたのです。その瞬間から、私は人前で話をするのが苦手でなくなり、、、そして今に至ります。

 それ以外にも、高校時代は大の「本嫌い」でしたが、河合塾という予備校に入ってある講義を受けた「瞬間」から「本好き」になって、哲学書を中心に本の虫になってしまいました。それもまさに「瞬時」であり、そのきっかけとなったのが、業界では有名な「牧野剛」という講師の講義によってでした。そして今では、自分で本を出版する側にまでなってしまいました。

 それ以外にもいろんな変化がありましたが、確かに徐々に変化するものもありますが、本当に大切な、まさに人生レベルにおける「変化」は誇張なく「瞬時」だったのです。明日の講演会では、そのメカニズムについて語ります。

 私は人の「変化」に興味があります。ですので、今までもいろんな人を見たり、本を読んだりして「変化」を追ってきました。そこには共通項があったのです。詳しくは講演会でお話ししますが、一言で言うとやっぱり「本当の自分」を知ることでした。「宇宙となかよし」にも書いたとおり、人は「本当の自分」を知ると、そん瞬間から劇的な変化を経験します。そして人生がどんどん加速します。私はこれからもずっとそのことを言い続けたいと思っています。

 人は「本当の自分」になることが、人生における最大の目的ですから。

 と言うわけで、明日は弾けたいとと思います。そしてこの講演会が、来て頂いた方の「変化」のスイッチを押す、そのきっかけになることを願っています。席はまだありますので、飛び込みでもどうぞ。朝起きて、急に「行こう!」と思うのも、もしかしたら「変化」の前触れかもしれません。ありがとうございました。

バナーが可愛くなりました!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇【東京】1月31日(日)・【大阪】2月13日(土)・【沖縄】3月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会
〇<福岡NLP-Ⅲ>2月26日(金):第一章・ロボットからの解放に向けて~言葉と感覚~


「早朝談話室」も受付中!

○拙著「宇宙となかよし」のご購入と「感謝特典」はこちらです!
○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-01-30 23:39 | ■精神世界
ブログトップ | ログイン