宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

一年の計は元旦にあり!(2010年の10大目標) 2010.1.1

 元旦。カウントダウンはテレビで「ホルスト惑星」を見ながら。昨年は「ラプソディ・イン・ブルー」だったと思いますが、正月になる瞬間に曲が終わるなんて、やっぱりプロの指揮者はすごいですね。プロはみんなできるそうです。テレビでは「惑星」にちなんで「宇宙」の特集が。「宇宙」と言えば「宇宙となかよし」。今年は「宇宙」の年になるそうで、なんとなく縁起がいいです。ちびQはなぜかずっとゴキゲンで起きていて、0歳児が一緒に年越しを迎えました。ずっと10時には寝てたのに、それはそれで楽しい思い出です。

 朝はゆっくり起きて、昼頃、毎年恒例の親戚訪問。ツレの母方の実家の佐賀へ。今年も家族が増えていてとても賑やかだったです。ちびQも新しい家族の一員。どうでもいい話ですが、毎年、その家庭ではペーパードライバーが運転する番組を見ています。正直、面白さがわからないのですが、それを見なければ正月が来た気がしないとか。いろいろあるんですね、家庭によって(^^)。

 夕方には家に帰って、ゆっくりくつろぎます。「格付け」の番組も毎年見ていますが、それ見ると一年って早いな~って思います。てなわけで、今年も目標設定。一年の計は元旦にあり。思えば2005年から毎年やって、今年で6年目。このおかげかどうかわかりませんが、こうやって目標を一つ一つクリアしながら、確実に成長しているのは事実。まさにロールプレイングゲームのように、着実に経験値を上げて、次々とステージを進んでいる実感があります。

 そもそも「目標」とは何か。それは「いまここ」を生きるための方便の一つであると思っています。人間の意識ってのは、焦点がなければ常に分散してしまうもの。それも傾向としてはどうしてもネガティブな方向に向きやすいもの。その方法をしっかりと定め、常に前を向きながら、その瞬間瞬間を没頭して生きる。そのために「目標」があると思っています。そして私自身も、これまで「目標」をずっと立てながら、どんどん人生が充実しているのを実感しています。

 そして「目標」がビジョンをなければ「今すること」もはっきりしません。ツイッターで孫正義さんが「明確化して初めて戦略が見えてくる」とつぶやいてましたが、まさにその通り。目標やビジョンがなければ戦略そして今何をすればいいのかさえ見えてきません。次々と行動を打って、着実に前進していくには、何よりもまずはビジョン。と言うわけで今年も行きます。まずは昨年の振り返りから。



【2009年の10大目標】

①年収2000万円

 年収2000万円に大きな根拠があるわけじゃないのですが、一つの目安として設定しています。正直、ここまでは達成できなかったものの、毎年、確実に収入は増えているし、その収入源についても徐々に満足いく形になってきました。ですので、目標金額そのものに対する達成度ではなく、満足度を基準にした場合、「70点」の評価をしていいと思っています。そして詳細項目を見ると、きちんとアクションしているものについてはほぼ完ぺきに達成しているものの、何もしてなかったものについては、見事に何もできていません。やっぱり書くだけでダメ。書いた上で具体的な行動があって初めて達成できるもの。当たり前の話ですが、今年も身を持って証明してしまいました。ただ、逆を言えば、行動すれば必ず結果は出てくることの証とも言えます。その反省を今年にきちんと生かしたいと思います。


②滝行・山行等を通した精神修行

 滝行については100点。さらに、NHKの取材や滝行セミナーなどの実績もできたので、それらを加味すれば200点くらいはつけていいのかもしれません。一方で宝満山については、月3回ペースが完全に守られたわけではなく、年間36回にも3回足りませんでした。ですので、この項目の全体評価は「90点」となるでしょう。今年は新たなことも始めます。


③人脈の拡大

 人脈はかなり広がったと思います。いわゆるスピリチュアル系、そしてビジネス系の人脈も。思うに、私って面白いポジションにいるようです。スピ系、ビジネス系の両方に仲の良い人が結構います。節操無いかもしれませんが、要するに人間的に合えばOKってところです。今年もそんなスタンスで、いろんな出会いをしていければなあと思います。評価はほぼ「100点」。


④肉体改造の徹底

 これ、毎年、今年こそは今年こそはと言ってますが、今回も評価は芳しくありません。一年前と体重の変化がないことは評価できますが、ダイエット目標は全然達成していません。今年はここに焦点化していきたいと思います。まずは目標と行動計画を壁に貼ること。評価は甘く見て「20点」。


⑤自己啓発・能力開発

 自分から受けたセミナーは11月のビジョンクエストのみ。それ自体は特に何かが得られたわけじゃないんですが、今年からの自分の企画に生かせそうです。昨年はとにかく福岡での自主開催セミナーがかなりの能力開発になりました。半年ほど毎週セミナーをやってましたから、量稽古は効果的。セミナーの度に勉強して資料を作っての繰り返し。そしてしゃべる。そうですね、評価として「80点」はつけていいと思います。マイナス分は、ダイエットと同様、「英語」の成果がなかったこと。


⑥出版

 年始の目標では3冊とか10万部とかハードルを上げてましたが、正直、自分的は「100点」をあげたいです。1を100にするよりも、0を1にする方がはるかに困難。その意味で、昨年は、その困難な目標を達成したのですから。3冊や10万部は今年の目標ですが、昨年の目標よりもハードルが低い気がします。でもまあ、3冊はともかく10万部はハンパない目標ではありますが。


⑦自己ブランドの強化

 これは「90点」はつけていいでしょう。自己ブランド化の一つの到達点として「出版」があると言われますが、見事に達成した年でしたので。さらにしつこいようですが「アマゾン総合1位」は、それがたとえ半日のキープだったとしても、「アマゾン1位作家」というブランドは永遠に残ります。アマゾンランキングがある限り。それ以外にもNHKから取材を受けたり、セミナー料金を上げたり、いろんな意味でブランドは強化されたと思っています。もちろんまだまだこれからですが、自己評価は「90点」です。


⑧旅(ツアー)の充実

 結論から言うと「70点」です。今年行ったのは、沖縄2回、東京、札幌、大阪、仙台、鹿児島と日本全国いろいろ行ったし、さらにQ周ツアー(GSJセミナー)も開催し。夫婦での旅行も出産前はちょこちょこ阿蘇とか行ってました。しかし、1994年から毎年行ってた「海外」に今年は一度も行きませんでした。それが減点分なんですが、そんな年があってもいいとは思っています。自転車講演会はさすがにできませんでしたが(^^;


⑨望ましいことの習慣化

 項目的に言うと、「早寝早起き」「すぐする」「トイレ掃除」「お釈迦様への挨拶」「ウォーキング」「風呂あがりの水かぶり(7杯)」「腹八分目」「筋トレ」「簡単気功」「英語の勉強」「読書ブログ・メルマガ」「「愛と感謝」日記」などがあがっていました。いろいろやっては見たものの、正直、「習慣」と呼べるものにはなっていません。もちろんすべてやってはいるのですが、「簡単気功」なんて意味不明なものもあるし(^^; まだまだ弱い私です。評価は「40点」。。。


⑩家族孝行の強化

 まあ、ぶっちゃけ「90点」以上はつけたいです。まずは両親に対して。ちびQが生まれて、一緒に帰省したことなど、我ながらかなり親孝行やと思っています。また、本が出たことも。正直、良心的にあの本はタマランかったようですし。それからツレに対しては、相変わらず心配かけたりはするものの、子育てに一緒に取り組めたのはいい評価につながると思っています。そして新しい家族のちびQへ。自分でも驚くくらいべったりの子煩悩でした。ちびQに何かしてあげた、なんて言うよりも、ちびQの存在そのものが私への親孝行でした。本当にありがたいものです。


 てな訳でして、いろいろ反省点もある2009年でしたが、総じていい年だったと思っています。特に出版の実現は大きかったものの、ダイエットは相変わらずの失敗。健康のためにも今年こそは、、、と思うのですが。昨年は出版にフォーカスしていましたが、今年はダイエットですね。一番は。それでは2010年の「10大目標」にいってみたいと思います。



【2010年の10大目標】


①年収2000万円

・講演会・セミナー(100回)
・コーチング(新規12名まで)
・企業研修(30回)
・印税(本、教材)
・毎月の貯金


<備考>
年収2000万円の目標は昨年と変わらず。正直、生活するだけなら2000万円である必要はないのですが、一つの目安として今年も設定。ただし、今の段階では人を雇うつもりはなく、その代わりに外部発注を増やしていきたいと思っています。講演会については、今年は確実に増えていくでしょう。週に一回の計算で50回が目標。そしてセミナーも「コミュニケーション」と「願望実現」をテーマに、今年も全国行脚して行きたいと思っています。それと同時に、やっぱり今年も福岡でイブニングセミナーを開催したいと思っています。それは隔週か毎週で、確実に「願望」を実現できるよう、そこに特化して。また、北海道での9月の3日間セミナー、そしてQ州(GSJ)セミナーや滝行セミナーも開催して行こうと思っています。あと、本は3冊出版することが目標。さらに教材なども作って行きたいと思っていますので、その印税も収入源として考えています。また、毎月、私が引き落としできない口座に貯金をしているのですが、今月は9万円から。来月も9万円。3月は9万5千円とどんどん額が上がっていくのですが、着実にクリアしていきたいと思います。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・月3回の宝満山登山(+15回)
・座禅・瞑想

<備考>
滝行と宝満山については、例年と変わらず。宝満山も月3回ですが、今までの借りが15回ありますので、できるだけ消化して行きたいと思っています。ライフワークですね。それから、今年、誘われたので座禅をやってみようかと思っています。正直、未知の世界。さっそく一月にその会があるので行ってきますが、何がどうなるかさっぱり。新たな展開につながるのか。



③人脈の拡大

・人脈の質的・量的拡大

<備考>
これも例年と同じなんですが、別に目標とせずとも勝手に広がっていく気がします。と言うか、普通に広がっていくでしょう。でも、とても大切な要素。結局、今の私があるのも他人のおかげですから。今年もどんな出会いがあるのかワクワクします。



④肉体改造の徹底

・適正体重の維持(ダイエット)
・筋トレの習慣化(腕立て腹筋100回続けてできるように)
・寝る前3時間は食べない、腹7分目の習慣化
・新鮮な果物、水(白湯)をより多く摂取
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)

<備考>
これですね、これ。実は健康診断では、若干引っかかる数値があるのです。肝臓とコレステロールですが。深刻なラインではないものの、やっぱり数値があがっていると気になるもの。この辺をすっかりなくしたいと思っています。そのために言われているのが、体重を適正に戻すことであり、食事と運動が基本になると。あまり急激に痩せるのも身体に悪いので、普段から筋トレなどで基礎代謝を増やしながら、まずは間食を控えたり、腹7分目を心がけたいと思っています。ここが一番ツレからやいやい言われる項目ですから。実は最重要。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー・講演力の強化
・英語力の強化
・月10冊の読書

<備考>
セミナーに関して言うと、私のメインコンテンツは「願望実現」であり、正直、その分野については明確なセオリーを持っています。ですので、この分野についてはこれ以上お金をかけてセミナーに参加することはない一方で、自分自身のセミナーの実践で高めていきたいと思っています。それから講演力についても同様、その基礎体力はだいぶ付いていると思うので、もっと効果的な講演ができるよう場数を踏んで行きたいと思っています。それから読書なども、つい気を抜くと全然読まなかったりもします。やっぱり読書はしないよりした方が絶対いいので、意識的にやって行きたいと思っています。そう言えば2009年は小説を一冊も読まなかったような。英語は、、、どうしようか(^^;



⑥セミナー・講演・出版

・「宇宙となかよし(評言社)」を10万部突破
・2010年中に3冊出版(合計10万部)
・セミナー(50回)・講演会(50回)・企業研修(30回)
・海外での講演会
・日本横断自転車講演会


<備考>
これは収入目標とも深くリンクするのですが、あえて独立して取り上げてみました。まずは年末に出した「宇宙となかよし」をもっと促進すること。そのためにできることはすべてやります。そして年内に3冊出版。まずは勢いよく出版して行きたいと思っています。ネタはありますので。そしてセミナーは福岡でのイブニングセミナーも合わせて50回。講演会も同様に50回。さらに企業研修もどんどん売り込んでいきたいと思っています。大切なのは売り込み。それからまずはアジアから海外講演会。上海やバンコクなど日本人の多い地域では、意外と日本語での講演会ニーズがあると聞いているので、日本の地方都市よりは集まりがいいかも。それからこれは今年になるかわかりませんが、いつかやります、自転車講演会。



⑦パーソナルブランディングの強化

・本の出版と促進
・スポンサー付きセミナー(講演会)の開催
・マスコミ(雑誌・テレビ)への掲載
・ネット読者の拡大(ブログ、メルマガ、ミクシィ、ツイッター)
・マーケティング戦略の強化

<備考>
ブランドの多くは勝手にできるものではなく、自分から意図的に作っていくもの。コンテンツ(品質)を高めていくことが最重要ですが、それをプロモートする戦略も必要であり、それが私にとってのパーソナルブランディング。そのために考えられるのが上の5つ。出版、講演会、マスコミ、ネット、戦略。一応、これまですべて実現しているのですが、今年はさらに拡大していきます。本は3冊。講演会も自主開催以外。マスコミからの取材も積極的に受ける。ネットに関してはブログ一日5,000人(UA)、メルマガ10,000人、マイミク1,000人(上限)、ツイッターフォロア10,000人を目標とします。



⑧旅・ツアーの充実

・GSJセミナー・十勝セミナー(仮題)の開催
・海外旅行(東南アジア・インドなど)
・国内旅行(日本全国)
・家族旅行(沖縄・九州・関西)

<備考>
最近ではいわゆる「旅」と「仕事」が一緒になっていて、それはそれで理想的な状況です。もともとバックパッカーだったので、一か所に留まっているのは苦手なようで、今のスタイルは性に合ってるのでしょう。まずは「旅」と「セミナー」をセットにした「GSJセミナー(Q州ツアー)」は今年もやります。できれば5月と8月に。それから9月には北海道は十勝平野にてキャンプファイヤーで踊り狂うイベントを開催します。それもセミナーとセットになりますが、然別湖のホテルで2泊3日、非日常を満喫します。それから今年ももしかするとインドツアー(2008年に続き)が開催されるかもしれません。東南アジアもフラッと行きたいと思っています。そして家族旅行は今年はちびQも一緒。3月に沖縄に行くことが一つの目標です。なんと言ってもちびQの名前は沖縄の海と日光にちなんでつけられた名前ですから。



⑨望ましいことの習慣化

・腹7分目
・早起き
・すぐする
・トイレ掃除
・部屋の掃除
・ゴミ拾い
・お釈迦様への挨拶
・ウォーキング
・筋トレ(腕立て腹筋100回目標)
など

<備考>
細かい話ですが、とっても重要。生活のOSと言ってもいいような。多くは語りません(^^;



⑩楽しい家族孝行

・家族サービスの充実
・親孝行・嫁孝行

<備考>
昨年は何気なく「新しい家族の誕生」なんて項目がありましたが、今年は今のところ2人目の予定はありません。でもそのうちにできればいいな~と思っています。なんだかんだと言って、私にとって最も重要なのは「家族」です。学生時代から毎年海外旅行に行ったのに、今年は全然行きたいと思わなかったのも家族が増えたから。滝行や宝満山でも、無謀なチャレンジはしなくなったのも家族のため。とにかく家族が健康で楽しい毎日、ちびQがすくすく育ってくれれば言うことなし。大阪の実家にも、何度か家族で帰省したいと思っています。とりあえず2月ですが。



 と言うわけで、「一年の計は元旦にあり」で、まずは「目標設定」です。途中で変わる可能性もありますが、その時は必要に応じて変更も可。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


今年もどうぞクリックをよろしくお願いいたします!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2010-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン