宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

今年のQ的10大ニュース 2009.12.30

 さて、毎年恒例の「今年の10大ニュース」です。栢野克己さんも、勝間和代さんもやってますね、これ。正直、年末の「10大ニュース」と、年始の「10大目標」、これをやるだけでもかなり自分自身を省みることができ、新たに頑張ろうって気になります。うまくいく秘訣ですね、実は。そんな「10大ニュース」も今年で6年目。今年はいろいろ節目の年にもなりましたので、最初のから見てみたいと思います。

まずは2004年。この時はまだサラリーマンでした。

【2004年の10大ニュース】
第10位:付き合って2年半
第9位:ノアール・アンサンブル・ウインズの休団
第8位:ディジュリドゥを始める
第7位:春日まちづくり塾への参加
第6位:ミャンマーへの旅行
第5位:農業計画の仕事に取り組む
第4位:NPOの活動開始
第3位:滝行を始める
第2位:ホームページの立ち上げ
第1位:スピリチュアル元年

 すべてはここから始まります。「付き合って2年半」の人とは結婚しました。いろいろやってて、今でも続いているのが「滝行」ですね。ホームページを開設したのも人生に転機において象徴的でした。そして昨日のブログでも触れたように、初めて「スピリチュアル」なる世界を知り、人生が大きく変わっていくのです。齋藤一人さんの「ツイてる」や五日市剛さんの「魔法の言葉」との出会いを始めとして。ちなみにこの時点では、このブログはまだ「宇宙となかよし」ではなく「日常的雑文」なるタイトルでした。次は2005年。


【2005年の10大ニュース】
第10位:付き合って3年半
第9位:音楽の復活
第8位:まちづくりの展開
第7位:スピーカーとしての機会が増える
第6位:ブログが大ブレイク
第5位:早朝コーチングを始める
第4位:21日間滝行満行
第3位:21日間インド旅行
第2位:会社を辞めて新たな生活
第1位:成功元年

 本格的に人生が変わった年となりました。なんと言っても会社を辞めてますからね。7位のスピーカーとしての展開。この時点ではまだまだですが、スピーカーとしての自分の資質に気づき始めたのでしょうか、21日滝行も満行。そして新刊「宇宙となかよし」のベースともなった「21日間インド旅行」もこの年。ああ、象徴的な一年だったんだなあ。そして初めて「成功」なる言葉を知りました。そして2006年。


【2006年の10大ニュース】
第10位:沖縄・ベトナム旅行
第9位:人間関係の再認識
第8位:NLPとの出会い
第7位:スピーカーとしての発展
第6位:来年の結婚が決まる
第5位:順調なビジネス展開
第4位:100日間滝行満行
第3位:コーチングの有料化
第2位:全国行脚と数多くの出会い
第1位:フリーランスとしての地位確立
 
 そっか、スピーカーにやたらとこだわっている自分がいますね。やっぱり。滝行は100日満行。今思うと、第2位の「全国行脚」のスタートが、その後のセミナー全国展開の素地となっていたのですね。フリーランスとしての地位確立と言ってますが、正直、それは希望的ニュースであったと今になって思います。でも、2年もフリーランスを続けられたので、この先も大丈夫だろうと言う、根拠なき自信を持つことにはなったかな。次は2007年。


【2007年の10大ニュース】
第10位:Q州ツアー敢行
第9位:兄が結婚
第8位:コーチングを受ける
第7位:NLPに深入りする
第6位:コーチングのクライアントが増える
第5位:21日滝行を5回満行・山登り開始
第4位:バリ島新婚旅行・沖縄旅行
第3位:収入が増える
第2位:全国セミナー行脚開始
第1位:結婚する

 一位は「結婚」です。ま、それはそうですよね。生活がガラリと変わったのですから。ですが、自分の将来的には2位の「セミナー行脚開始」が大きいです。6月9日に東京でスタート。それから大阪、名古屋、福岡、札幌まで行きましたもの。よく行ったな~と思います。書いてませんが、12月の東京セミナーでは加賀田式をやりました。それがなんと翌年の運命の邂逅につながるわけですが。そして2008年。


【2008年の10大ニュース】
第10位:旅行三昧
第9位:願望実現5か月セミナーに参加
第8位:反省と葛藤
第7位:Q州ツアーが盛り上がる
第6位:雷に打たれる
第5位:出版が具体化する
第4位:加賀田先生の研修と営業
第3位:セミナーが全国展開
第2位:Qさんと行くインドツアー敢行
第1位:35歳8か月の悟り

 とにかく濃かった。実に強烈な一年ではあったのですが、いわゆる「実り」ってものはなく、その準備段階の年だったと思います。インドを始め、いろいろツアーにも行きましたね。何より加賀田先生との邂逅。感動的でした。それ以外にも鳥居祐一さんや山崎啓支さんなど、人生に大きく影響する出会いの一年だったように思います。第一位の「悟り」については、まさに「悟り」で、人生において最も大切なことに気がつきます。それが「本当の自分」であり「自分らしさ」。そのテーマは2009年に一つの結実を迎えます。いよいよ今年の10大ニュースです。



【第10位:オフィシャルページの開設】

 10位にするには、あまりにも大きな出来事なんですが、今年はそれだけ濃かったということで。まず元旦にオフィシャルページを公開しました。同時にe-BOOKも。思い出しますと、正直、涙出そう。昨年末、出版がほぼ白紙になって、とにかくできることをするしかないと、いろいろ考えていました。まずは自分のホームページを作ろう。そのためにドメイン契約。そしてe-BOOKの配信もしたいので、ステップメールのサービスを購入。そんな準備を暮れにやっていて、さあ、公開。大晦日、テレビも終わってツレが寝てから一人でパソコンに向かいます。そして夜中に公開。これが今年のスタートでした。あの時は切なかった。でも、今はあの時の自分に感謝。白紙にめげずよく頑張りました。


【第9位:滝行の年間100日をクリア】

 今年で6年目になったのですね。2007年も年間100日。ですが、昨年2008年は100日できませんでした。そのせいではないけど、いろいろあった割には実りらしい実りのない一年。そんな反省もあったので、今年はなんとしてでも100日達成してやるぞ!と年始に決意します。そして毎年恒例の「今年の10大目標」にそのことを書いたら、たまたまNHK福岡の記者さんが、そのブログを見てアポを取ってきたのです。象徴的でした。今年の内訳は1月、8月、10月に21日行。それ以外は7日行を積み重ねて、合計14週と3日間の行となりました。来年も100日やります。


【第8位:悩みと克服】

 実は人知れず「悩み」も多い一年間でした。特に上半期。まず年始には出版カードが失われます。そして実は収入的にも悩みある時期がありました。12月12日の東京講演会ではその辺の話も洗いざらいしたのですが、特に4月5月はちょっと焦っていたのも事実。数ある収入源をあえて整理したのもあり。オレはどうやって生きていくのか。何が売りなのか。それを考えた時、整理するものはしなければなりませんでした。このまま行けばヤバイ。でも毎月の貯金(2か月に5千円ずつアップするやつ)だけは真っ先に収めます。ちなみに今月の貯金は8万5千円で、来年一月は9万円になります。それはそうと、諸々、うまくいかず停滞している時期に何をやったか。気合しかありませんでした。そうなると小手先の戦術など役に立ちません。大きく戦略を張った上で、とにかく気合、気合、気合。見事に乗り切り、ステージを上げることができました。


【第7位:大きな出会い】

 今年も本当にいい出会いがたくさんありました。セミナーに来て頂ける方との出会い。まずは福岡NLPセミナーでは、いろいろ実りあるお付き合いをさせて頂きました。その他にも、鹿児島、沖縄、仙台、東京、大阪、札幌、つまり全国各地で素晴らしい出会いを繰り返した1年でした。そして特定個人の出会いで言うと、8月の阿部敏郎さんとの出会いは、本当に大きかったです。彼に出会ったおかげで、いろんな気づきも得られたし、何よりたくさんの方に私のことをご紹介頂きました。それからさかのぼると、3月に沖縄の久高島での真栄田苗さんとの出会い。ちょっと人生観が変わるような出会いでした。来年もきっといろんな出会いがあることでしょう。それも加速的に。楽しみです。


【第6位:人生戦略に開眼】

 今年の一月のこと。何度も言いますが、いろいろ悩んでいました。これまで成り行き任せで何とかなってきた。でも、いよいよゴマカシがきかなくなり、数カ月後には子どもも産まれます。宇宙にお任せなんて言ってられません。かと言って安定収入のサラリーマンになることは考えられない。となると、今のままにもっと確実に生活基盤を安定化するしかない。その時に強く必要性を感じたのが「戦略」でした。でも、どうやって戦略をとればいいのかわからない。そんな時にたまたまアマゾンで見て購入した「紳竜の研究」に衝撃。これだ!と思い、さらに情報を得るためにネットで検索していたら、福岡の栢野克己さんが騒いでいるのを発見。栢野さんの「弱者の戦略」と「小さな会社☆儲けのルール」を買って勉強。それがまた「紳竜の研究」と相性のいいこと。徐々に私なりの「戦略」が見えてきて、とにかく実行。ブログをいくつか立ち上げ、多方面からアクセスを集めます。アメブロも開始。SEO対策も。そして地道にやっていると、徐々に花が開き始めます。「福岡 NLP」で検索すると、グーグル、ヤフーいずれもベスト3。それで改めて宇宙からサポートされていることを実感します。宇宙は動いているものを優先的にサポートする。そのためには悩み苦しみ、頭と身体を使って立ち向かっていくしかない。宇宙はそんな奴が一番かわいいのです。感謝も大切。でも本当の感謝とは、まさに宇宙を感じた時にわき出てくるもの。そのためには戦略的に行動することも重要。戦略に開眼したことは、私自身のキャパを大きく広げてくれました。紳竜の研究には本当に感謝。


【第5位:NHKから滝行の取材】

 5年続けた滝行。一月に突然NHK福岡の記者さんからメールが入ります。福岡の冬の風景というシリーズで「滝行」を取り上げたいから取材させてくれという依頼でした。ちょうど21日行に入る2日前の夜。つまり月曜日の夜で、翌日火曜日に電話。その翌日水曜日の行に入る日にさっそく取材です。そして21日行が終わる2日前の月曜日にまずは福岡でオンエア。その後、九州、全国とオンエアされ、いろんなところから連絡を頂きます。「出てたよね?」みたいな。そのオンエアで私の紹介もあったのですが、「人材育成の講師をする石田久二さん」という説明。あ、そうか、人材育成の講師でいいのか。5年間やってきた滝行をきっかけに、自分の立場を説明する文言が出てきました。親も周りにはそれで説明すると。それはともかく、500回近くやってきた滝行の、一つの「形」がNHKからの取材でした。継続しているとやっぱり何かが起こる。ブログも滝行も2004年から。いずれか一つでも辞めていたら取材はありません。象徴的な出来事でした。




【第4位:願望実現の秘伝を究める】

 正直言って、今年ほど「願望実現」を実現できた年はありませんでした。何度も言いますが、上半期は何かと停滞。それを打破するにはどうすればいいのか。戦略も行動も大切。でもそのベースとなるOS、つまり「潜在意識」に強くアクセスしながら、「願望」を結晶化するための原動力が必要。そこで思い出したのが、私が会社を辞めたばかり頃、あるミリオネアから聞いた方法。私はそれを一か月しか続けられませんでしたが、4か月続けた人は月収100万円突破。それをもとに私なりに改良してできたのが「願望実現の秘伝」です。それを7月1日から100日間やってみます。すると、その間に設定した「願望」はほとんど実現。大きくは収入と出版ですが、9月には月収7桁を突破し、10月には出版も正式に決定。さらに「アマゾン総合1位」も願望に入れてたら、それも実現。こんなに簡単に「願望」って叶うものかと、またしても開眼。おそらくかなりの再現性で「潜在意識」の使い方をマスターしました。これでもう安心。何かあれば「秘伝」に戻ればいいのですから。私の本をアマゾンで購入された方は、1月3日まで「秘伝」のセミナー音声がもらえますので、まだの人はどうぞ


【第3位:セミナーが一気に拡大】

 今年は2007年、2008年に続き、セミナーをたくさんやりました。特に半年にわたる「福岡NLPセミナー」は毎週。述べで200名以上が参加され、私自身もすごく修行になったものです。正直、2010年も何らかの形で毎週セミナーをやっていいかな、と思っています。それ以外にも、春と秋の滝行セミナー、そして2泊3日のGSJセミナーも、私にしかできない、私ならではのセミナーとなりました。さらに満を持して9月から再び全国セミナー開始。大阪での帰省に合わせて2日間のセミナー。テーマはコミュニケーションと願望実現。初の試みで参加費も大幅にアップ。そして満員御礼で、2日目は人数が増えて会場を変更。その後、東京でも2日間セミナーが大盛況。さらに沖縄、札幌と1日ずつのセミナー。いずれも大盛況で、セミナー的にも実りある1年となり、私自身も大きくステージを上げることができたと思っています。来年はさらに加速します。


b0002156_1424389.jpg【第2位:出版が実現】

 きました!出版。本当であれば断トツ1位でもおかしくない出来事なんですが、それはさておき。もうこの話は何度もしているので多くは語りません。2007年に初めて出版を意識し、2008年は大きく前進。ですが、2009年にはほぼ白紙の状態に。それでも2008年に鳥居祐一さんと出会ったことはめちゃくちゃ大きく、鳥居さんから教わったことが、出版、そして販売にも役立ちました。大いに。そして今年10月、五日市剛さんのご紹介で出版社が決まり、12月に晴れて世に出ました。その名も「宇宙となかよし」。。。もう、これ以外にはないタイトルです。そして発売と同時にアマゾン総合1位を獲得し、翌日には増刷決定。出版社もびっくり。本当に皆さんのおかげです。ありがとうございました。ちなみに本日、私の実家にもようやく本が届き、両親も初めて読んだとのこと。感動したって。ちょっと照れくさいですね。
 
「宇宙となかよし~天命につながる幸せ法則」(評言社)


【第1位:ちびQがやってきた!】

 そして2009年の堂々第1位は、、、もうこれしかありません。5月27日は私の人生で最も感動的な1日になりました。そう、ちびQの誕生です。ドラえもんに出てくるしずちゃんのパパじゃありませんが、あんな感動したことはなかったです。13時39分、サンキューだ!と思った瞬間、病院に流れる音楽はモーツァルトのディベルティメントニ長調K136の第一楽章。神から祝福されて、ちびQはこの世にやってきた。それも私たち夫婦を選んで。しかもオレに似てる。それからの毎日は、本当に幸せいっぱい。ちびQがやってきてからと言うもの、それまで悩んでいたことがすべて吹っ飛び、運気もますます上昇。お腹を痛めたツレにまず感謝。そして神に感謝、宇宙に感謝です。ちびQ、来てくれてありがとう!

(生まれた日のちびQ)
b0002156_1164926.jpg

(今日のちびQ)
b0002156_1523565.jpg


 今年は本当に最高の一年でした。でも私は欲張りです。来年はもっと最高の一年になることでしょう。一年間、本当にありがとうございました。ブログを読んで頂いた皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。明日は大晦日ですが、一年に感謝を捧げながら過ごしたいと思います。2010年さん、もうすぐご対面ですね。どうぞよろしくです。2009年さん、あと一日ありますが、本当にありがとうございました。

どんどん行きましょう!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2009-12-30 23:39 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン