宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

公然のツイッター 2009.12.27

 今日は暇な一日でした。予定していた忘年会も中止。その代りいろんな作業が進みました。一つは年始の「出版金講演会」のご案内。

1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

 それから年賀状も書き終わり出してきました。年々、出す年賀状が増えています。私は常に「出す>もらう」を心がけていることもあり、昨年、年賀状を頂いた方にはたいてい出すようにしていますし、今年で会った人にもなるべく出すようにしています。メールやネットが主流となっている昨今ですが、年に一回くらいはアナログで出すのもいいです。一枚一枚書きながら、今年はこんな人に会って、こんな経験した、、、など回想して感謝する時間も持てますからね。

 それはそうと、1月31日・2月13日の「出版記念講演会」ですが、私にとって実質上の「表舞台」に立つ場となります。12月の「プレ出版記念講演会」は、あくまで「プレ」であって、どちらかと言うと仲間うち的な感じがありましたが、今回は「私」から「公」にステージがあがった、本当の意味での「記念講演会」となります。いろんな人が来ると思います。

 それから、今日はなぜか「ツイッター(twitter)」にはまっていました。これまで今一つ使い勝手がわからなかったのですが、いわゆる著名人をフォローしてみると、思った以上に有益な情報を得られることがかりました。そしてやってみてわかったのですが、ブログやミクシィより本音が言いやすい。それは私だけではないと思いますので、それだけコアな情報にアクセスできることになります。しかも速い。

 おそらく今現在、最も「速い」情報収集ツールなのではと思います。今までもブログ、2ちゃん、ミクシィなどがありましたが、速さで言うと最速でしょう。昨日、「人志松本のすべらない話」がありましたが、MBPは「一等兵」でした。それが決まった瞬間、ツイッター上では「一等兵」が祭りになります。ま、そんなことはどうでもいいのですが、例えば災害情報などは速いに越したことありません。地震で家が揺れた瞬間、ニュース速報より早くにツイッターでは詳細がわかります。

 うん、だんだんわかりかけてきました。ツイッターは速くそしてコア。おそらく情報戦略においてツイッターとの付き合い方はかなり重要性が高くなってくるでしょう。実際、神田昌典さん、勝間和代さん、小飼弾さんなども、ツイッターのヘビーユーザーで、かなり濃い情報を発信しています。福岡の栢野克己さんもツイッターにはまっていて、日夜、過激な情報は発信しています。

 そこで私も調子に乗って「公然のタブー20連発」ってネタを流してみました。実験的に。

公然のタブー20:JAZZの語源は女性器(を示すスラング・・日本語で言うと「オ・・なんとか」)
公然のタブー19:ダイアモンドはハンマーで叩くと砕ける(ダイヤはひっかきに対して強いだけ)
公然のタブー18:空海は今も生きている・・・わけない
公然のタブー17:ボディビルダーは野球のボールが投げられない
公然のタブー16:20世紀以降アングロサクソン発祥の疫病や災害はほとんどない
公然のタブー15:アンネの日記はゴーストが書いた
公然のタブー14:コンビニ弁当は捨てるための在庫が最初から計算されている
公然のタブー13:ノリノミヤが皇室から追い出された理由は・・・
公然のタブー12:〇の天然水のCMに出た女優は直後に不幸で休業する
公然のタブー11:〇の天然水は「買ってはいけない」はおろか「『買ってはいけない』は買ってはいけない」さえもが認める劇ヤバ飲料水
公然のタブー10:大正天皇は・・・
公然のタブー9:本の帯のほとんどは推薦者ではなく編集者が書いている(私の本は例外的に推薦者が書いているが)
公然のタブー8:すでに石油のいらない世界は技術的に実現している
公然のタブー7:バイオレンス系AVで下着の跡があったらマジ(なかったらヤラセ)
公然のタブー6:赤ちゃんにキス及び口移しをしなければ大人になっても99%虫歯にならない
公然のタブー5:福岡はラーメンよりうどんの方がおいしいし人気がある
公然のタブー4:亀はUFO
公然のタブー3:I田T作は朝鮮・・・
公然のタブー2:40歳以上で10人に一人は童貞。
公然のタブー1:いじめられっ子より、いじめっ子だった奴の方が女にもてるし、社会に出て出世している。


 どうでもいい話ばかりでしょうが、この手のネタは、確かにブログよりもツイッターの方が書きやすいです。感覚的に。はい、これからは「ツイッター」にも重点化していこうと思います。何となく、かつてミクシィが爆発しそうな時期の雰囲気をツイッターには感じます。アメブロもそろそろ飽和状態。セカンドライフは完全に消滅。勝間さんもツイッターの本を書いているように、2010年はツイッターですね。

 と言うわけで、よかったらフォローをお願いします。

https://twitter.com/Q_ishida

 今日はこの辺で。ありがとうございました。

ツイッター的にクリックお願いいたします!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇1月31日(日)・2月13日(土):「宇宙となかよし」出版記念講演会 in 東京・大阪

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterにも力入れていきます♪ (フォローをお願いします!)
by katamich | 2009-12-27 23:39 | ■時事問題
ブログトップ | ログイン