今日もノイローゼ 2009.12.23

<キャンペーンはクリスマスまで>

 本当は今日で今年最後の「7日行」が満行するはずだったんです。でも、今日は導師との滝行に参加することができず、土曜日まで満行は延期となりました。ですので「7日行」が「9日行」になったのですが、「Q日行」で今年を締めくくるのも悪くないです。そうなってたのかな。なんと言っても、今年は「200Q年」で、私の年。もうすぐ終わるのが寂しいです。今年はほんと、いい年でした。前半はどちらかと言うとスランプでしたが、後半、特に「ちびQ」が来てからは上り調子。出版も実現し、アマゾン総合一位も獲得しましたしね。どんなもんじゃ~い!(亀田風)。

 でもほんと、すべては「ちびQ」のおかげ。ちびQがいることだけが幸せ。さらに、ちびQを幸せにすることが私の幸せ。溺愛しすぎっすね。やっぱり2009年10大ニュースの一位は「ちびQ」しかないですね。本当は「初出版」とか水爆級のニュースがあったにも関わらず、それさえも「ちびQ」の前には線香花火。ありがとう。

今日もノイローゼ 2009.12.23_b0002156_15585.jpg と言うわけで、今年も残り一週間程度。来年はもっと楽しい年にしようね。最近よく言われるんです。「Qさんと出会ってから人生が好転した!」って。ま、歩くパワースポットなので当たり前のことなのですが、さすがノイローゼって感じですね、オレ。で、今朝は元祖ノイローゼの栢野克己さんの早朝会に参加してきました。今日の参加者は栢野さんと私を入れて4名。今日も濃い話になった。それにしても栢野さんのノイローゼ気味と言うか、ラリッてる雰囲気がすごく安心させます。「⇒」みたいな少年のような方。私もノイローゼですので、その辺の波長があうのでしょうか。その栢野さんがご自身のブログで今日の会について詳細レポートをされています(アマゾン1位!「宇宙となかよし」)。そして本日出た単語が

・・夢戦感系/成功哲学・モチベーションエンジニアリング・小笹さん・弟は荒くれリフォーム・本人表はエリートだが中身は悪ガキ・大企業向けで成功・SMI・ナポレオンヒル・アチーブメント・ネットワークビジネス・コムスン・アムウェイ・テンツクマン・道幸・ニューウェイズ・スキナーの健康は良かった・てっぺん・マーフィー・滝行・祈祷師・精神病・戦略・竹田陽一・小さな会社☆儲けのルールの長時間労働に感動・神田・ジェイエイブラハム・広告コピーで反響得た・やずや・エバーライフ・悠香・お父さんが路上販売・原価100円しない・化粧品は半分がパッケージ代・エルサレム・キリスト・仏陀・イスラムの詐欺・ブッダガヤ・紳竜の研究・ブログは集客に充分使える・暴露本「洗脳されたい」・早すぎた天才キウイ池田さんの自殺・船井幸雄とつきあった人の半分は狂う・副島・本田・ネットワークビジネスを巻き込んで集客する講師コンサル・確信犯・客層戦略・アラサー女性・思い込み・滝行21日で自信・外こもり・犯人は沢木耕太郎・下川さん・鏡の法則野口・さおだけ屋山田も確信犯・エリエス土井・海外プーの大半は終わり・1割はイケル・アジアは安全・中国やベトナムはもう遅い・今はカンボジア・次代はアフリカ・恐怖のジンバブエや南ア・出版に至った経緯・アマゾン1位の謎・栢野の7年前の出来事・本を売る小手先ノウハウ・本で人生が変わった人終わった人・五日市剛・中小企業家同友会・朝起き会・ココにオウム真理教の訪問・最後はお札を売る・小林性感シール・神社仏閣も同じ・出版社のプライド・プライドないフォレスト出版・変幻自在・苫米地・石井・だから経営は順調・敏腕ヤンキー編集者・本なんて愛さない・3000部で元を取る出版社・

 とまあ、一体何の話かと思いますが、これはこれでかなりコアな話なのです。興味深い単語がたくさんありますよね。FYとつきあった人の半分は・・・とか、さすがにこれは。犯人は沢木耕太郎ってどういうこと?・・これは私も同感でした。上記以外には「福岡最強」なんて話も出てきました。私も一応、北は北海道、南は沖縄まで主要都市はだいたい行ってきましたし、栢野さんはさらに47都道府県行ってますが、いろんな意味でやっぱり「福岡」が最強です。それに加えて、絶妙な地方都市加減がいいです。私などが東京に住んでしまうと、完全に埋もれてしまいますが、近頃だと、いわゆる自己啓発系・スピリチュアル系で「福岡」と言うと、一部の人にとっては「石田さん(Qさん)がいるね」となるようです。その話聞いて喜びました。それから私自身も「福岡」と言うと「栢野さんがいるね」と聞いたことがあります。東京や大阪ではなかなかこうはいきませんから。

 それからまあ、福岡はなんと言ってもアジアの玄関口。そしてこれからはアジアが熱い。アジアのスラムはもっと熱い、、、なんて話もしていました。今、急に思いついたのですが、そのうちに「東南アジアツアー」も開催したいな~と思っています。目指すは「タイ‐ラオス」の徒歩国境越え。そもそも、国境を徒歩で越えたことがある人って決して多くないと思います。海外旅行すると、どうしても飛行機になりますから。それからラオスに行ったことのある人も決して多くないでしょう。タイ、ベトナム、カンボジアくらいはどこにあるのかわかりそうだけど、ラオスって聞いてピンとくる人もほとんどいないでしょう。そもそもラオスって何があるのか。実は私もわかりません。

 でも実はですね、前の会社の同僚と3人で行ったことがあるのです。「タイ―ラオス」の徒歩国境越え。私は、タイは何度も行ってたのですが、ラオスは初めて。夏休みに有休使って行こうや!みたいな話になったのです。でも用意したチケットは福岡―バンコクのみ。バンコクから夜行列車でノーンカイってとこまで行って、そこからトゥクトゥクかなんかで国境まで。そして感動の徒歩国境越えをしてラオス入国。オンボロタクシーで首都ヴィエンチャンに向かったのですが、これが首都かよ、ウソだろ~って感じ。これぞラオス。そこからバスで北上してバンビエンってとこまで行って2泊ほど。さらに北上してルアンパバーンで1泊。これ以上バスに乗るテンションもなかったので、飛行機でタイのチェンマイ。そのまま夜行に乗ってバンコク。そんな旅でした。これが有休リーマンの旅。充実していました。

 これと同じこと、またやりたいな~と思っています。栢野さん・Qさんと行く・・・みたいな感じで。ただし、集合場所はバンコクのカオサン通りの特定の宿。そこまで自力で来れることが条件。あとは行き当たりばったり。場合によってはその場のノリでカンボジアに行っちゃうことも想定内。ラオス行くって言ってたや~んって。それもあり。実際ですね。インドもいいんですよ。私もまたインドツアーやりますけど。でも、インドだと移動がうっとうしかったりするので、複数だと結構つらい。その点、東南アジアはかなり融通がきくので、何でもありでしょう。実際、ラオスに入ってメコン川見ながら飲むビアラーオ(ラオスビール)は最高です。さらにメコン川に沈む夕日をバックにゴレンジャーごっこで集合写真。もちろんブログにアップ。アホな大人の代名詞。ノイローゼ。いいな~、これ。40万の教材よりも成長できますね。はい、近い将来やりましょう、これ。

 てなわけで、こんな感じになごやかに早朝会が進んだのでした。4時間があっという間。
今日もノイローゼ 2009.12.23_b0002156_144116.jpg

 もちろん真面目な話もしましたよ。ま、それにしても私もよく出版が実現したものです。栢野さんにいろいろ聞かれて、なぜ、あの時、会社を辞めれたのか。今となっては辞めた事実があるだけですが、あの時あったのは、よくわからないけど根拠のない「自信」でした。それを「大丈夫」って呼んでるのですが、正直、「宇宙」とつながる、いや、宇宙となかよしって思ってましたので、究極的にはやっぱり大丈夫。根拠なんか何もないです。「思い込み」と言えばそうかもしれませんが、実はもっと深くてそれは事実だったのです。そもそも大丈夫なんですから。そんな境地に一瞬なってしまったおかげで、勢いで会社を辞めて勢いでインドに行ったのが2005年。あれから5年。本がでちゃいました。そしてアマゾン総合1位とっちゃいました。次は10万部です。昨日も言いましたが、若い女性タレントがテレビかアメブロかで「宇宙となかよしってのが面白かった!」って言えば、すぐに10万超えます。またノイローゼって言われそうですが、必ず誰か言いますから。これ、覚えててくださいね。今までもブログに書いたこと、ほとんどその通りになっていますから。必ず誰か言いますよ。

 でも今は地道にやります。アマゾンの注文が「1~2カ月」から「7~10日」へと変わっていました。お待たせしました。そろそろ皆さんのところに届きます。注文受けたはいいものの、誰も読んだことがないって不思議な話ですよね。これからです、これから。で、今日は福岡の書店周りをしてきました。まずは博多の「あおい書店」から。一冊だけありました。最初から一冊なのか、売れ残った一冊なのかわかりませんが、私の在庫もないのでその一冊を買って店員にごあいさつ。生憎と担当の方はいなかったので、名刺とチラシだけ渡してアピール。

 次は紀伊国屋。今日の早朝会でも話が出たけど、リアル書店ではまずは紀伊国屋をおさえること。さっそく検索コーナーで調べます。でも在庫切れ。担当の人に聞いてみると、「すぐに売り切れてますね」って。嬉しい瞬間です。で、名刺とチラシでアピール。地元の人間ですんで、よかったら応援しくださいねって。さすがにアマゾン一位には驚いていました。

 次は天神のジュンク堂。平積みになっていましたが、ここも在庫があまりありません。こんな感じ。
今日もノイローゼ 2009.12.23_b0002156_15276.jpg

 いいですね~埋もれてます。右隣の「宇宙から来た・・」って本は12月16日発売ですが、、、あまり売れてませんね(失礼)。でも、私のはちゃんと売れてます。近くにいた店員さんに声をかけると副店長でした。名刺交換してセールストーク。先週アマゾン一位になって今一番話題なんですよ。しかも、私地元の人間なんです。とか言ったら「わかりました!切らさず入荷しておきますので!」と約束。駄目押しに「でも、UFOの棚に置くのはやめてくださいね。山川紘矢さんの横で平積みが定位置ですから」とアピール。次は丸善。ここはそもそも入荷してませんでした。当然、アピール。福岡市内はこんなものです。あ~もっと書店周りした~い! 

 でもまあ、栢野さんも言ってましたが、書店周りしたところで実際は1%くらいしか変わらないだろうと。でも、その1%を積み重ねることが重要で、それがミラクルを呼び起こすわけなんです。私にしても、この5年以上も、毎日毎日、飽きもせずにブログを書いてきました。その積み重ねがことごとくミラクルを引き寄せたのです。

 今回の「宇宙となかよし」は初っ端のネット戦略は大成功。次は地道な書店周り。さらに講演会で直売など。地道ですが、その活動が大切なのです。一冊1,500円。これを一人一人に手渡して売っていく。これが大切なのです。その場でサインでもしようものなら、アマゾンやブックオフ行きも防げて一石二鳥(笑)。地道な活動だあ~い好き!

 てなわけで、今日は久々にちょっと営業っぽいことやってきました。家に着いたのは6時前。そこから滝。今日は10度もあったので温かかったです。いや、冷たいは冷たいんですけどね。7日行が終わらず、Q日行になりましたが、これも必然。土曜日まで頑張ります。ありがとうございました。

地道なクリックの積み重ね!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも始めました♪ (フォローをお願いします!)
Commented at 2009-12-24 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-12-24 08:34 x
今朝5時くらいに同棲している彼女から電話がありました。
過去、お世話になった人に会いにいくからお金ちょーだいって。

で、どこに行くのかと思えば「福岡」

いったいどんなシンクロなのやら・・・
面白くなってきたー(*^-^*)
Commented by モナカ寅次郎 at 2009-12-24 18:03 x
Qさん
今日もブログをありがとうございます。
ひょっとして、「なぜこいつ毎日やってくるんや? なにもの?」と思われているかもしれませんので、簡単に自己紹介しますと、今オーストラリアのブリスベンで日本語教師をしているのですが、同じ日本語教師仲間でゴールドコースト在住の方のブログ「夢現英語」で「宇宙となかよし」が紹介されていたので、それをきっかけにして、Qさんとブログと本を少し知るようになったのです。

ちなみに、今日のブログですが、私も前の仕事をやめたときに、何かわけもなく自信のようなものがありました。大変共感します。

これからもどうぞよろしく。
本が来るのを楽しみにしています。
それでは、素敵なクリスマスを!
Commented by くれよん at 2009-12-24 23:58 x
「宇宙となかよし」五日市さんのブログに大々的に紹介されていますよ!Qさん、すごい!
Commented by katamich at 2009-12-26 18:29
■非公開コメントさん!
お知らせいただきありがとうございます!
Commented by katamich at 2009-12-26 18:29
■営さん!
おもしろいですね。
Commented by katamich at 2009-12-26 18:30
■モナカ寅次郎 さん!
コトウダさんですね!いつもお世話になってます。
近い将来オーストラリアに遊びに行きたいので、その時はどうぞよろしくお願いします。
Commented by katamich at 2009-12-26 18:30
■くれよんさん!
ありがたいです!
by katamich | 2009-12-23 23:39 | ■人生哲学 | Comments(8)