人生濃くありたい 2009.12.11

 気がつけば12月、、、って何を言ってるんでしょうか。ほんと、早いものです。今年も残り3週間ですね。今日の昼は親子3人で外でランチ。ちびQは見てるだけ。でも、赤ちゃんってのは、人が食べてる姿をじっと見つめるんですね。ああやって脳に刺激を与えて、学習していくのでしょう。近頃、おもちゃの本を与えると、両手で持って、本を読むような格好をします。私がいつも、ちびQを膝に乗せて本を読むからでしょうか。きっと読書家になることでしょう。
b0002156_0475927.jpg

 で、いろいろ話をしていたのですが、毎年やっている「今年の私的10大ニュース」について。年末に必ずまたやりますが、正直、いろいろあり過ぎて困るほど。それも劇的に濃い内容。すぐに出てくるのは「ちびQ誕生」と「本出版」。どちらかが一位になるのでしょうが、例年的には、どちらもダントツ一位になる内容。それ以外にもいろいろあって、200Q年は、本当に今までの生涯で最も濃い一年でした。実はブログを始めてから毎年「生涯で最も濃い一年」って言い続けてるのですが、これは冗談抜きで、毎年、最も濃い一年を更新しているのです。

 去年はインド行ったり、加賀田先生に会ったり、他にもいろいろあって、これ以上濃くなるとは思えなかったのですが、今年は去年をはるかに凌ぐ濃さでした。おそらく来年はもっと濃くなるだろうし、きっと死ぬまで右肩上がりで濃くなっていくのでしょう。

 ちなみに私は「濃い」って言われるのが好きです。初めて言われたのは大学一年の時。それまで私の人生では、人間に対して「濃い」なんて色付けする概念がありませんでした。九州にやってきて、「キミは濃いな~」みたいな言い方されて「は~?」って感じでしたが、それはかなりの褒め言葉でした。ただし、顔は濃くありません。その辺は、ちびQにも遺伝されてて、同時期に生まれた同じ病院の赤ちゃん中でも、最も素朴な顔立ちしています。近頃は、膝に乗っけていると、首を亀みたいにもたげて、こちらを向いてきます。これが何んとも可愛い。
b0002156_0483873.jpg

 バンボチェア、めっちゃ嫌がります。
b0002156_049717.jpg

 それはともかく、明日は東京で講演会です。いろいろ話ことはあるのですが、きっと話しながら降りてくると思います。一応、録音するつもりですが、すぐにオフレコトークをしてしまうので、世に出すかどうかは、後から決めます。てなわけで、今日は明日の準備をいろいろしたのであります。

 明日の講演会は、まだ席もありますので、飛び入りでも大丈夫です。ピンと来た方は、いきなりで結構ですので、お待ちしております。明日は早いのでそろそろ寝ます。ちびQもとっくに寝ています。
b0002156_0492361.jpg

 短いですが今日はこの辺で。ありがとうございました。

濃いクリックをお願いします!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇12月12日(土):プレ出版記念講演会 in 東京(渾身のトークさせて頂きます!)
〇12月13日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 札幌(残り1名)


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも始めました♪ (フォローをお願いします!)
Commented by K at 2009-12-14 10:29 x
ちびQちゃんの寝顔、まさに天使ですね。可愛いーい!
Commented by katamich at 2009-12-15 17:14
■Kさん!
まさに天使です!ありがとうございます。
by katamich | 2009-12-11 23:39 | ■日一日 | Comments(2)