人生の最重要テーマ 2009.12.2

12月6日:天使企画「パワーアップ無料ショートコーチング」 

 今日も朝、ゆっくりと起きます。近頃は、朝、ちびQが動き始めると、一緒の布団に入れて二度寝するのが習慣です。ゆったりした生活で楽しいな~と思います。8時か9時には起きるのですけど。遅いですか? 近頃、夜中に、ちびQが何度か起きるので、すっかり早起きのリズムも狂ってきましたが、それでも滝とか早朝談話室とか、早起きすることはよくあります。

 昨日もアナウンスした通り、毎年恒例4回目の「パワーアップ無料ショートコーチング」にもぼちぼちお申し込み頂いてます。私にとって師走の恒例行事のようなもので、毎年、これをやると何かが起こります。それは私だけでなく参加者の方も。実は今年は辞めておこうと思っていました。いろいろと忙しいこともあり。ただ、昨日、なぜかやっぱり「やろう」と声が聞こえてきて、今年もやることにしたのです。こういう直感には従ってて損はありません。

 それから今年から時々「準備号」として配信していた「宇宙となかよしプレミアムレター(メルマガ)」ですが、今月から改めて「創刊号」として配信したいと思っています。「準備号」と特に変わることもないのですが、12月は私にとって新たなスタートですので、そのように位置づけました。メルマガでは、なるべく「音声」を配信していきたいと思っています。ブログでは書きにくいことも、しゃべりなら。そんな位置づけでもあります。今週中には配信したいと思います。

 それから本日、出版社から連絡があり、12月10日には印刷製本が完了し、モノが届くそうです。ですので、12月12日の講演会には現物が間に合いそうです。ちょっとした経緯をお話しすると、まず、10月1日に社長が博多にきて面談し出版決定。3週間後に原稿をメールしたのですが、あまり推敲もせず、とにかく降りてくるがままに書き起こしました。おそらく編集段階で調整されるだろうと思い。その後、編集原稿が届いたのが一ヶ月後の先週のこと。開けてみると、、、おお~!文章自体はほとんど手が加えられてません。誤字脱字やてにをはの修正はあれど、文章自体はほぼそのまま。

原稿が来てから自分でも改めて見直し、いくつか修正をかけたものの、ほとんどが「直観」だけで書いたような文章です。それがそのまま本になるのですが、ええんかよ!と思わなくもありません。でも、いろいろと遂行したところで、改善されるとは限らないので、やっぱり最初の「直観」が言葉になったままの方がいいと、今、思っています。私って、他人からあれこれ言われるのを嫌がる性格ですので、その意味で、本当に自由に好き勝手書かせて頂いた出版社さんに感謝です。

 それにしてもまあ、これから凄いことが起こりそうな予感がします。これから私の人生もガラガラと変わって行き、どんどん進化していきそうです。今でも、3年前に比べるとかなり進化しているのですが、これからの加速は凄そうです。自分の思ったことが、どんどん実現しています。それもこれも、このブログに書くとなぜか実現するのです。「宇宙となかよし」だけに、まさしく「宇宙」とつながった感じで。

 そもそもこのブログは単なる「日記」として始めたもので、こんなに多くの方に読んで頂けるとは、予想だにしませんでした。そもそも、仲間うちの10人くらいに読んでもらえればいいとか思っていましたし。それが今ではなんとなく「精神世界」とか「願望実現」のブログのようになってしまい。それはそれでいいのですけど。

 ところで、いつか本として書きたいと思っているのですが、人はどうやら「未来」を決めると、その方向にしか進めないようです。と言うか、その「未来」は、向こうからやってくる感じです。「引き寄せ」とはよくぞ言ったもので、願望が実現するニュアンスもまさに「引き寄せ」です。願望実現のことを「outcome」と言ったりもしますが、まさしく「外(out)から来る(come)」って感じなのです。

 3次元の時系列的に言えば、「過去」-「現在」-「未来」なんですが、本当のことを言うと、「過去」も「現在」も「未来」も今この瞬間に同時に起こっている感じです。って言うか、感覚としては「過去」も「未来」もない感じです。

 なので、私がこのブログで「降りてきた」ように書いたことって、起こるべくして起こる感じで、常に同時に起こっている感じ。こればかりは言葉で説明するのは難しいのですが、願望が実現するって、そんな感じになることがあります。ですので、本当のことを言うと、「願望」なんて実現することしか実現しないし、もっと言うと、私はなど実現する願望しか持ってないのが正直なところ。

 ですので、いくら自分で願望実現の達人なんて言っても、ジャニーズ事務所には入れません。そんな願望が自分から出てくることはないのです。しかし、私が本当に自分から正直に願っていることって、やっぱり叶っています。

 ぶっちゃけて言うと、「願望実現」の本質とは、「実現」する「願望」を見つけることに他なりません。言っちゃった~って感じですが。ですので、私の場合、感覚として「実現」するかどうかがわかってしまい、それを素直にブログに書いているだけ。読者からすると、頑張って願いを叶えているみたいに思うかもしれませんが、実はそんなに頑張ってません。一緒に生活しているツレからすると、「何その生活??」ってよく言われますし。

 行動が大事、努力が必要など言いますが、実はそんなに必要でもなかったりして。いつも言ってることと違うやん、って思うかもしれませんが、この辺、正確に表現するの難しいんです。叶う願望など努力しなくても叶うし、だからと言って何もしなければ叶わない。この辺のニュアンスわかりますかね~。

 山川紘矢さんの本に「運命」と「自由意思」みたいな話があって、つまり人生とは最初から運命的に決められているものなのか、それとも自らの自由な意思で変えられるものかって話。これの答えは「100%運命で100%自由意思」。この答えを聞いて「なるほど」と思いました。まさにその通り。時々、98%は運命だけど、2%が自由意思で、その2%が大事なんて説明する人もいて、そう言われるとわかる気もするのですが、なんとなく単なる方便にしか聞こえませんでした。でも「100%運命で100%自由意思」って説明はドンピシャです。その通り。

 なので、願望なども、正直、努力しているようでは叶いませんが、努力なくして叶う願望もありません。めっちゃ矛盾していますが、これが一番正確な説明なのです。この「運命」と「自由意思」の境界とか、「努力」と「非努力」の境界とかに立てれば、願望なんて自然に叶ってしまうもの。

 あえてわかりやすく表現すれば、他人から見ると「努力」なんですが、自分では「努力」と思ってないようなことが一番叶うのです。例えば私は毎日長文のブログ書いてますが、人からよく「たいへんですよね~」って言われるのですが、今までブログを「たいへん」だなんて思ったことは一度もありません。だからこそ続けられるのであって、そもそも私など「たいへん」なことを続ける根性もありませんから。

 要するに、今この瞬間に「没頭」しているような心境。大変だな~、嫌だな~、きついな~とか思っているようなことは実現もしなければ、習慣にもなりません。だからと言って「没頭します!」と言って没頭できるとも限りません。

 結局のところ「本当の自分」を知る以外にないのです。それが「本当の自分」であれば、何をやっても大変だなんて思いません。もちろん一時的には思うことがあっても、同時に楽しんでいる自分がいたりもします。私にとって「滝行」などはまさにその類。冬の滝に入ってきついのですが、同時に楽しんでますもの。

 つまりは、この「本当の自分」を知ることが、人生における最重要テーマなのです。「本当の自分」から出てくる「願望」は100%叶います。100%です。しかし、そうでない願望など、いくら頑張って叶いません。私がジャニーズ事務所に入れないのと同様。でも、本の出版はできるし、セミナーやったり、講演会やったりもできるのです。

 「本当の自分」を知りさえすれば、運命も自由意思も気にならなくなるし、無理して願望を叶えようと思わなくなったり、逆に自然と叶っていたりすのです。だからと言って何もしないわけではありません。その都度、その都度、「今できること」ってのがあり、それを素直にするだけ。それが本当の意味での「行動」ですから。
 
 しかし、その「行動」を妨げているのが「潜在意識」であり心のブレーキ。つまり「本当の自分」とは「潜在意識」の奥底にあり、それ以上の話は、どうか私の本を読んで頂きたいと思います。決して難しい内容ではありませんので、お楽しみに。てなわけで、眠くなってきたので今日はこの辺りで。ありがとございました。

今日の順位をご確認!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇12月12日(土):プレ出版記念講演会 in 東京(渾身のトークさせて頂きます!)

〇12月13日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 札幌(残り2名)


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも始めました♪ (フォローをお願いします!)
Commented by deep mountain at 2009-12-03 10:30 x
今日のブログを読んで安心しました(笑)
昨日の「気合い説」に正直引いていたので^^;

>「外(out)から来る(come)」って感じなのです。
僭越ながら、わかります。憑依される感じですよね・・・。

本が楽しみです♪



Commented by katamich at 2009-12-03 12:44
■deep mountain さん!
昨日の「気合い説」も今日の日記も、基本的には言っていることは同じですよ。
Commented by deep mountain at 2009-12-03 17:25 x
そうだったんですか!!
すみません。 全然わからなくて・・・。
by katamich | 2009-12-02 23:39 | ■願望実現 | Comments(3)