ラダックに想いを馳せて 2009.11.9

 今日は午後から動物園に行こうと思っていたのですが定休日。海の中道公園に行って、夕方、リゾートホテルでコーヒー飲んで帰りました。そんな一日。近頃、どうも書くことが思いつきません。脳が休んでいる感じです。ただ、来週、出版社から編集後の原稿がきますので、大忙しになる予定。それまでしばしの休憩なんでしょうか。1212講演会もどんどん席が埋まりつつあります。

 ところで、そんな状況とは裏腹に、最近どういうわけか、昔の旅のことをよく思い出します。夢にも出てきます。1997年にアメリカコロラドでホームステイしてた時のファミリーが出てきたりとか、いろいろ。そんな中、どうも最近、立て続けに出てくるのが、インドの北部のラダック地方です。標高3,500メートルで、私がちょっとした不思議体験(至高体験)をした場所です。デリーで所持金を奪われ、一週間を5,000円で過ごさなければならなくなった土地。

 どうもまた行きそうな予感がします。ビジョンクエストなんかでもうってつけ。とにかく空気が薄い高地であるだけに、通常の低地とは違った感覚が得られるのです。そんなツアーに思いを馳せながら、昔の写真を見ていました。

 レーに到着。飛行場では写真NGと注意されましたが、知らずに撮っていました。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23435753.jpg

 レーの空港から街中までバスで5分。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_2344461.jpg

 街中にあるレーの王宮。チベットのポタラ宮のモデルになったらしい。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23455335.jpg

 街中にこんな動物が。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_2349663.jpg

 安宿の部屋。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23501651.jpg

 毎日この景色を日がな一日眺めていた。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23514083.jpg

 ここで次元が変わるかのような至高体験をした。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_2352195.jpg

 とにかく山が近い、空も近い。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_2352529.jpg

 バザール。乾物屋?
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23534583.jpg

 トラックにダライラマ。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23544567.jpg

 代表的なチベット料理、トゥクパ。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23552139.jpg

 布団の中で寝るオレ。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23573434.jpg

 電器がすぐに切れて、ロウソクで夜を過ごす。文庫本はアルケミスト。何度も読んだ。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_2358158.jpg

 大きなゴンパ(チベットのお寺)
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_23591354.jpg

 空海が持ち帰ったのがわかる。これがルーツ?
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_02077.jpg

 お寺のお坊さん。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_031034.jpg

 畑を耕す人たち。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_035335.jpg

 子どもたち。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_043091.jpg

 大日如来他5仏。下の墨塗りはイスラム原理主義の仕業?
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_053314.jpg

 バスの中。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_065216.jpg

 モモ(チベット風餃子)を作る調理場。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_083998.jpg

 マニ車を持つばあさん。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_010175.jpg

 曼荼羅を描く坊さんたち。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_010506.jpg

 お寺にランチしに来ていた女の人たち。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_0115297.jpg

 宿の子どもたち。
ラダックに想いを馳せて 2009.11.9_b0002156_0124773.jpg

 そんなわけで、とても懐かしく写真を見ていました。2005年5月のこと。会社を辞めた直後で、毎日、将来のことを心配したり、逆に信頼したり。そんな私もとりあえずここまで来ました。今年も残り1か月半。首尾よく本を出版して、、、そして10万部を目指します。ワクワクしてきたぞ。

 いずれにせよ、ラダックにはまた行くと思います。今度はもう少しお金を持って、もっといろいろ見て回りたいです。今日はこの辺で。ありがとうございました。

いつもクリック応援ありがとうございます!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇11月22日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 沖縄
〇12月13日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 札幌

〇12月12日(土):プレ出版記念講演会 in 東京

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-11-09 23:39 | ■インド | Comments(0)