あえて短く 2009.11.8

 東京出張から帰って一週間になります。11月はとにかく勝負の月、ですがこの一週間、どうも気分が緩んでいた気がします。温泉旅行に行ったり、なにかと充実はしていたのですが、今のような自由な生活だと、気がつけば時間がたっていた、、、なんてこともあります。ですので、今週11日から7日間の「滝行」に入りたいと思います。

 11月に入って急激に寒くなっており、前回とはまた違った「行」になると思いますが、だからこそやるべき。今年は「7日行」をあと2回やることで、年間100日の目標が達成されます。「行」の間は毎朝滝に打たれ、肉、酒、性を禁止します。正直、慣れたもので、7日はおろか21日でも普通になってきました。でも、やっている間はなぜか気分が引き締まり、いろんなヒラメキを得られます。ただし、それは霊的なヒラメキとは無関係です。

 どんなことであれ、「決めて達成する」ことに意義があると思っています。その際、なるべく「日常」から離れている方がいいように思います。もちろん通常は仕事とかあり、日常からまったく断絶することはできないにせよ、24時間のうちの数時間、数分でも「非日常」を取り入れ、その通りに実行することに意義があります。私にとって7日ないし21日の滝行とはそのような位置づけがあります。その意味で、近くに滝場があることにつくづく感謝です。どんな7日間になるのか、非常に楽しみです。

ところで、話はまったく変わりますが、最近、とある法案がニュースで取りざたされていますね。民主党がマニフェストにも掲げてなかった、あの法案。なぜにそれが優先されるのか。

 このブログでは政治的な発言はあえてしないようにしていたのですが、個人的にはまったくの遺憾。そしてこの2~3日、その問題について調べたり、考えたりしていたのですが、どう考えても法案を通すメリットが感じられません。メリットと言えば、公明党、社民党、民主党の一部にとっての支持母体が増えることくらい。そんなのは国民全体のメリットとは程遠いもの。

 一方のデメリットを考え始めるとキリがありません。オランダの失敗例は言うに及ばず。それどころか、もっと恐ろしい思惑あることも噂されています。しかもそれはカルトとの関連においても。この話をブログに書くとヤバいのでこの辺で。でも、割と身近な話かもしれません。

 平和って何なんでしょうか。改めて自国の文化、習慣、先祖のことに思いを巡らす時ではないかと思います。今日は短いですが、あえて短く。ありがとうございました。

いつもクリック応援ありがとうございます!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


〇11月22日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 沖縄
〇12月13日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 札幌

〇12月12日(土):プレ出版記念講演会 in 東京

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-11-08 23:39 | ■時事問題 | Comments(0)