宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

あきらめが肝心 2009.11.3

 今日は一日、家(事務所)でいろいろ作業をしていました。とりあえず東京セミナーが終わったので、そのフォロー音声なども作成しなければなりません。私ってつくづく親切だな~と思う今日この頃(笑)。これからも毎回、音声フォローを付けたいと思っています。やっぱり私と関わる人にはとことん幸せになって欲しいと思っていますしね(^^)

 ところで、昨日もアナウンスしたと思いますが、12月12日(土)に東京で「プレ出版記念講演会」を開催します。

どう考えても大丈夫!
幸せにしかなれないのだから、あきらめてください!


と題して、約2時間、熱く熱く熱くトークをさせて頂きます。講演会後は著作の先行販売会も予定しています。講演会ではどんな話をするのか、もちろん今の段階で決まっているはずはありません。でも、結局のところ、言いたいことはタイトルの通り。

 まずもって、そもそも大丈夫。そして人間は幸せにしかなれません。もう観念して諦めるしかないのです。でも、どう言うわけか、不幸になろう!不幸になろう!と頑張っている人が多いように思います。

 この話を聞いて、「あ~そういうこと!わかるわかる!」と感じて頂ける方は、おそらくすでに諦めて幸せになっている方だと思います。ですが、「なに言ってるんだ!不幸になろうなんて持ってるはずないじゃないか!」と感じた人は、まだまだ諦めが足りないと思っています。

 結局のところ、何度も言うように、幸も不幸も自分次第ってとこ。何かやったら、誰かに会ったら幸せになれる。これは限りなくウソに近いですね。ただし、こんな考え方を身につければ幸せになれる、はあるかもしれません。それがまさしく「大丈夫」という考え方。

 とは言うもの、そう考えることができないから困りもの。そう言う人は多いと思います。そのために感謝しよう、許そう、愛そう、、、なんて話はありますが、そんな話は耳にタコができるほど聞いているでしょう。ホ・オポノポノも、最初はその「名前」の神秘さにひかれてやってはみたものの、そんなに特別なことじゃないことを知って、いつの間にかやめていたりして。これ言われて、ドキッとする人も多いでしょう。

 いや~ほんと、一体どうしたらいいんでしょかね。正直、わかんなくなります。世の中、情報があふれかえっていて、本屋とかインターネットとか、いい情報がたくさんありますもの。このブログランキングを見ても、例えば「天使のささやき」というブログがありますが、ず~っと前から毎日欠かさず更新し続け、だからと言って誰かと絡むわけでもなく、個人的な話を書くわけでもなく、淡々とした口調で短い文章を発信し続けるだけ。どんな人が書いているのか気にはなりますが、間違ったことは全然言ってないし、むしろ「真理」と思えるようなことばかり。実際、このブログを毎日読むだけでも、相当前向きになれるんじゃないかな~って思えます。

 そして実際、そのような情報に助けられた人も少なくないでしょう。その意味で、江原啓之さんだっていい仕事してますし、さっきツレと話をしていたら、ほとんど活字を読まない人が、小林正観さんの本を一冊まともに読んだことがあって、結構影響を受けたと言っていました。中には江本勝さんの「水からの伝言」に助けられた人だっているでしょう。

 ま、私は昔から、ごちゃごちゃ考える癖があるし、いい悪いをはっきり言う性格なので、時として毒舌があったり、気分を害される発言もあろうかと思います。ただ、自分でフォローするわけじゃありませんが、正直、悪気はないんです。ホ・オポノポノなんかも、その考え方は素晴らしいと思いますが、まったく問題点がないわけでもなく、時として、その問題点を論理的に書いたりして、一部にひんしゅく買ったりすることもあります。

 そしてこれからもそうやってブログ書くこともあるでしょうが、本音を言うと、全然、悪気はないんですよね。「水からの伝言」だって、あの本自体は科学でもなんでもなく、ウソかホントかで言うと、あの本に関しては100%ウソであり、江本さん自身もアエラでそう告白しています。でも、言葉がモノに影響を与えないことが証明されたわけでもなく、感覚としては、たぶん影響している気はします。

 私なども、車に乗り降りする時、「車さんありがとう」なんて言ったりすることもあり、その限りで言うと、何のトラブルもなく走り続けてくれましたし。なので、やっぱり言葉は「波動」であることは、どこかできちんと認めているのは確か。でも「水伝」はウソ。これは明らか。と言いながら、「水伝」で救われた人だっているのだから、それを書くことに何の得があろうかと自責することもなくはないです。

 でもやっぱり、知ってて知らんふりするより、私の知っていることをきちんと書く方が誠実だし、私らしいと思っているので、時として過激に書くこともあれば、これからもそんな記事は時々はあると思います。ただ、何度も言うように、悪気ってないんです。。。

 話が脱線しまくってすいません。結局何が言いたいのかと言うと、「大丈夫」ってこと。幸せにしかなれんのだから、諦めろってこと。これ、もっともっと言いたいな~、、、と思って12月12日に講演会するわけです。100人クラスの講演会は一年半ぶりですが、出版の話なんかよりも、「大丈夫」ってことを汗流して言いたいだけ。なぜそう言えるかと言うと、とりあえず36年の人生、そしてこの5年のフリーランス生活の中で、何度も何度も「大丈夫」ってメッセージを受けてきたし、27歳で引き籠っている時も、確か「教師びんびん物語」の中で田原俊彦が言ってた気がします。「えのもと!」って言いながら。言ってないかもしれないけど、私の中では言ってたことになっています。それでいいじゃないすか、別に。

 ま、そんなわけでしてね、何話すか全然決めてないのですが、そんな話になるかな~と思います。昨日、ミクシイでさっそくアナウンスしたところ、勢いよく申し込みを頂いていますので、たぶん満員御礼になるでしょう。希望者はお早めに。それから11月22日の沖縄セミナー、そして12月13日の札幌セミナーも受付がスタートしました。いずれも定員10名前後。広い部屋が取れなかったのもありますが、一人ひとりと対面しながらすることも大切と思っています。

 てな感じでしょうか。とにかく今年もあと2か月。2009年は「9=Q」が付くから私の年と思ってましたが、本当にそんな感じ。年男でもありますし。ちびQとも出会えて、そして出版。出産&出版。産みの年でしたね。いやいやいや~、いい年でした。オードリーにとってもいい年だったんじゃないかな。今年は珍しく海外に出ませんが、来年は講演会ででも海外進出したいところです。ここに書くとすぐに実現しちゃうので、たぶんするでしょう。そんなとこで。ありがとうございました。

幸せにしかなれないので諦めてクリックをお願いします!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇11月22日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 沖縄
〇12月13日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 札幌

〇12月12日(土):プレ出版記念講演会 in 東京

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-11-03 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン