宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

願望実現の原動力 2009.11.1

 セミナーの2日目です。本当であれば、両日とも同じ会場でやりたかったのですが、どうしても都合がつかず、同じ管理会社の別会議室を使うことになりました。昨日が台東区、今日は浜松町。ですが、蓋を開けてみると、それで正解でした。昨日もキャパギリギリ、そして今日も会場が広くなったにも関わらず、人数も増えて同じくギリギリ。う~ん、やっぱ完璧。

 てなわけで、9時半からスタート。思えばここは、2007年8月に初めて単独で東京セミナーやった時と同じ会場でした。何度も言うようですが、2年前と今とは、本当に状況が変わったな~と思います。と言うことは、これから2年後も同様に変わっているのでしょうか。

 ちなみに、最初は、2日目は懇親会を行わない予定でしたが、当初入っていた高校同級生との集まりが急きょ中止になったため、突然、開催されることに。ほとんどの方が参加され、やっぱ私のセミナーは懇親会やらんと示しつかないようです。やっぱり完璧。

 今日のテーマは「願望実現」。自分で言うのもなんですが、このセミナーでは「願望実現」において必要なことをほぼ網羅しています。ただ、猛烈な早口で、めちゃくちゃたくさんの情報を提供するため、セミナー後は脳はヘロヘロになっていると思います。

 今一度、復習の意味もこめて、本質的な話だけしたいと思います。それは何かと言うと「願望は叶うことが当たり前」ということ。普通は思ったことは実現するのです。しかし、実際にはそうとも限らないのが現状。だから皆さん、悩むわけですね。収入、仕事、結婚、恋愛、健康、人間関係、その他いろいろ3次元における願望があると思いますが、なかなか思った通りに進まないのが悩ましいところ。

 それでもあえて言います。願望は叶って当然なのです。では、なぜうまくいかないのか。それは願望を叶える際の「ブレーキ」が存在するからです。そのブレーキのことを「潜在意識」と言います。自己啓発の本などを読むと、「潜在意識」って願望を実現させるための無限の力が秘められているみたいな話が書いてあります。そのこと自体は正しいです。確かに「潜在意識」を味方につけると、文字通りものすごい潜在能力を発揮します。しかし同時に、ものすごい力でブレーキをかけることがあります。

 なぜなら「潜在意識」の本質は「安心・安全」を守ることだからです。高所恐怖症の人が、なぜ高いところで立ちすくむのか。高いところで「怖い」という感情に支配されるのか。それは「潜在意識」に「高いところは危険」というプログラムが入力されており、高いところに立つと、その場から遠ざけようと「怖い」という「感覚」が発動します。これが入力(高いところ)と出力(怖い)を関連付けるプログラムの正体です。

 そしてそのプログラムを入力したのが、過去の経験・体験です。高所恐怖症については、覚えていようがいまいが、過去にどこから落とされたなどの体験がプログラムを作りました。参加者の中には「蝶(ちょう)」が怖いと言う方がいらっしゃいましたが、それも幼いころ、まだ記憶さえさだかでない頃に、蝶に怖い思いをしたからなのでしょう。

 先日、「探偵ナイトスクープ」を見ていたら、サボテンを怖がる少年が出ていました。小さな鑑賞用のサボテンさえも怖がるのですが、これなんかも、まだ記憶もない頃に、サボテンを触って痛い思いをした体験があるからなのでしょう。

 そこで「願望実現」についてですが、願望を実現するために不可欠なものは、基本的に「行動」です。行動なくして願望を実現することはできません。ですので、願望が実現しない人の多くは、行動が圧倒的に欠落しています。

 しかしそれも「潜在意識」のブレーキが関与しており、自らの「安心・安全」を守らんがために、何からの形で「行動」にブレーキをかけるプログラムがインプットされているのです。そのブレーキは「感覚」として現れるのですが、その大元にあるのがビリーフ、つまり思い込みです。

 そこでNLPでは「ビリーフチェンジ」なるワークがしばしば行われるのですが、正直に言います。もともと「ブレーキ」が強い人のビリーフを、一回やそこらのセミナーでチェンジさせることは不可能です。例えば、マイナス100の人をプラス100には絶対にできません。できるとすれば、プラス10の人をプラス20にするくらい。

 先日のブログで、セミナーのリピートはほどほどに、なんて話をしたと思います。ですが、もしも私のセミナーでプラス10の人が20になって、例えば収入が2倍になったのであれば、それ以降のリピートも大歓迎です。今回の参加者の中には現にそのような方もいらっしゃいました。私のセミナーに参加し始めてから、どんどん加速していると。なのでもしも10が20になったのあれば、次回のリピートで40になることもあります。それは非常に健全なリピートのあり方だと思います。

 しかし私に限らず、セミナーをリピートしまくったり、行脚しまくったりする人の特徴は、セミナーに参加して一時的に高揚するものの(ドーパミンが放出される)、すぐに現状維持メカニズムに負けてしまい、元に戻ってしまうことです。

 なので、世の中には何百万、何千万円と自己啓発系に投資しながら、何年経っても変わらない人が少なからずいらっしゃいます。それは一時的なドーパミン放出が麻薬のようになり、でも、その都度、現状維持メカニズムで元に戻っているからです。なので、もしもセミナー業で成功したければ、そのようなシステムを作るのが一番かもしれません。

 セミナーではとことん高揚させて、一時的に変化した錯覚を味わわせる。しかし、その変化を維持できる仕組みを提供しないので、また元に戻ります。でも参加者はあの高揚感が忘れられないので、またリピートするか、別のセミナーに行脚することになります。そしてどんどんとマネーが吸い取られて、セミナージャンキーになってしまうのです。

 話を戻しますが、ビリーフを変えることはそんなに容易ではありません。30年40年かけて作ってきたビリーフが一日で変わるようでしたら、それはもはや劇薬と言っていいでしょう。洗脳と言っていいかもしれません。ビリーフが変わったはいいものの、それによって人間関係が偏ったり、金遣いが荒くなったり。劇薬には副作用が付きものですから。

 ですので、私のセミナーでは、そのようなメカニズムを知った上で、セミナージャンキーを作らずに、確実な形でビリーフを変化させる方法をご提供させて頂きます。それは何かと言うと、結局は一つのことをしっかり続けることに他なりません。その具体的方法として、今日は二つばかり紹介させて頂きました。一つは私が実際の効果を実感できた「秘伝1」です。それは7月1日から100日間やってみたのですが、見事に完璧に叶っていました。そしてもう一つは私が独立してから、お金に困るとやっていた「秘伝2」です。これも見事ですし、実は成功者のほとんどがやっていること。潜在意識は筋肉に宿るのです。

 と言うわけで、今日も猛烈な速さのトークと、ワークを通してあっという間に17時になってしまいました。いつもならば、最後にお一人づつ感想をアウトプットしてもらうのですが、その時間もなく懇親会に持ち越し。参加されない方のみお話してもらい5時ぴったりに終了。そこから懇親会です。そこでようやく一人づつのアウトプットをして頂き、セミナーが終了しました。

 今回、いろいろお話を来たりしていたわかったことが一つ。初日のコミュニケーション編では、いつものKAGATA式をやったり、リミッターを外すアファメーションやったりしたのですが、中には「懐かしい」という感覚をもらす方が数名いらっしゃいました。ほんとにそうだな~と思いました。

 ちびQを見ていいて思うのですが、彼は未発達な身体をフルに使って、動きたい!動きたいとアピールします。そしてそれこそが「行動」への意思であり、「願望実現」の原動力です。そして赤ちゃんは「動く」という願望をいつの間にか実現します。言葉でコミュニケーションするという願望も実現します。実は誰もがこの原動力を持っていたのです。

 しかし、成長するにつれ、様々な外的環境により、様々な刺激、体験により、自らにブレーキをかけるプログラムがインプットされ、原動力を失っていきます。それが「願望実現」の妨げとして働きます。でも、誰もが今でも「願望実現」の原動力を持っています。単に眠っているだけ。しかし、かつては起きて、次々と願望を実現していた時期がある。昔はああだったんだ、、、と懐かしく思うことがある。

 今回、何名かの方からそのような感想を頂き、改めて「やっていこう!」と決意することができました。今後、私のセミナーは3本立てでやっていきます。一つは今回みたいな20名前後のセミナー。懇親会あり。二つ目は100名上の講演会で懇親会はなし。そして三つ目はいわゆる「ビジョンクエスト」と呼ばれる大自然一体型のセミナー。これについては滝行セミナーでちょっとずつ形を作りつつありますが、この本質はまさに眠っている「願望実現」の原動力を覚醒させること。

 うん、これからもガンガンやっていこう。そう思いました。とりあえず今予定しているのは11月22日(土)の沖縄セミナー。そして12月13日の札幌セミナーです。また、その前日の12月12日は東京であることを予定していますが、明日のブログで発表します。

 懇親会も熱かった。本当に楽しい2日間でした。これからも皆様とのご縁を大切にしていきたいと思っています。ありがとうございました。


願望実現の原動力を呼び覚ませ!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇11月22日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 沖縄

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)

(願望実現の原動力)
b0002156_11384619.jpg

by katamich | 2009-11-01 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン