宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

熱い初日でした! 2009.10.31

 半年振りの東京セミナーの初日が無事に終了しました。「クイックチェンジ実践NLPセミナー」のコミュニケーション編。細かい話ですが、今回思ったのが、これからは「NLP」という文字をタイトルから外してもいいかな、と。私にとって本当に伝えたいことはNLPではなく、人間が本当に自分らしい幸せを見つけていくということ。その手法としてNLPはあってもいいのですが、これからは私のセミナーもより自分らしく、わがままにやっていきたいと思うようになりました。改めて。

 今日は浅草の会場。昨年春もここでやりました。会場のキャパは20名としていたのですが、直前のキャンセルなどがあり、最終的に16名となりました。しかし、ふたを開けてみると、16名でギリギリでした。やっぱりベストの展開だったのですね。

 セミナーの内容としては、コミュニケーションの基本の話。相手に「安心・安全」を与えることが基本で、その上に「関心(重要度)」を向けること。いろんなコミュニケーションセミナーがありますが、これだけはすべての人間に共通する基本中の基本。そのことをしっかり理解してもらうよう、いろんな話を織り交ぜながら猛スピードでお話します。

 いつも言い訳するようようですが、セミナーではゆっくり話すことがいいことだと思っていません。と言うか、話せません。私の狙いは、いい情報を聞いた、いい勉強ができた、と思って頂くよりも、とにかく「体験」してもらうということ。とにかく重要なことは何度も何度も、猛スピードで話し、意識や言葉を超えた「感覚」つまり「潜在意識」で受け取って頂きたいからです。と言いながらも、それではあまりにも不親切なので、10ページにわたるオリジナル資料に加えて、その時々の復習用の音声を後から送らせて頂くという、なんとも厚い思いやり。熱い、暑い、、、それはともかく。

 ただ、私のトークはどんなに早くとも、聞き取りやすいというメリットがあるので、あまり文句を言われたことはありません。それだけは自慢です。で、セミナーの内容ですが、前半はラポールや非言語的コミュニケーションのワークなど。後半はとにかく実践、実践、実践。問答無用で実践。いつもの「KAGATA式」ですね。いつもながらすごい熱気に包まれます。

 とにかくまあ、「声」と「身体」をフルに使うことは、「潜在意識」のパターンをガラガラと変えていきます。そんな心地よさを感じて頂けたと思います。それから、あの、最強のアファメーションも何度もやりました。バカ受けで、さっそく実生活に取り入れようとのこと。

 それ以外にも、思いつくがままに小ネタを挟みながら進めていくのですが、思いの他、受けのよかった話を公開しましょうか。それは「首をのばす話」です。これは中谷彰宏さんが言ってたことを思い出したので、そのまま実演したもの。姿格好を美しく見せる方法。通常は胸を張れとか、背筋を伸ばせとか言われますが、そうすると、どうしてもどこか一点が緊張してスマートな立ち姿になりません。その場合、首をのばすことで解決します。

 参加者に前に出てもらって実演。私もびっくり、見事に美しくなりました。目線は上がり、視界は広がりますし、女性はバスト1こ分上に上がります。ぜひお試しあれ。実際、そうやって歩いていると、世界が変わったような気になり、実に気分がいいです。気分がいいよ~♪

 てな感じで、いろんな小ネタも挟みながらやっていくのですが、中には「小ネタ」が一番よかった、、、なんて言われる人もいます、、、それはそれでいいか(笑)。。。セミナー後の懇親会は全員参加。決して広くもないお部屋に明日の参加者も含めて密集。それぞれ熱い話が展開しています。やっぱり懇親会やらんと示しつかんね、私のセミナーは。

 私は明日がありますので9時に退散。他の参加者は、、、半数近く次に行ったようです。そして最後はカラオケにも。後で聞いたところ、アラフォー懐メロ大会になったそうです。米米、KAN、、、ださ~い!でも行きた~い!次回はぜひ私も懐メロ大会に参加しなければなりません。アラフォー中心にね。ありがとうございました。


アラフォーはクリック!それ以外の人もクリック!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング

〇11月22日(日):クイックチェンジ!実践!願望実現セミナー in 沖縄

「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです! メルマガもあります♪
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)

(日本一ダサくて、日本一カッコいい歌)

by katamich | 2009-10-31 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン