自我 2009.10.16

 21日滝行も今日で14日目。明日から残り一週間となりました。そして満行日は今年最後の「滝行セミナー」です。これから先は寒過ぎて初心者には厳しいから。来年の5月頃に再開する予定ですが、予定は未定。状況によってはどうなるかわかりません。GSJセミナーツアーもしたいとは思っていますが、どうなるかな。私にとって大切なのは「今」だけだから。

 ただ、なんとなくこんな流れになるだろう的な予感はあります。その予感はツレとも共有すること。ちなみに私がツレと知り合ったのが2001~2年辺りでしたが、当時、私がこんなんなるとは思ってもみなかったとか。それがいつの間にか会社を辞めてしまい、当初は不安だったそうです。

 しかし結婚を決めた辺りには、なんとなくやりそうだみたいな感じがしてきたとか。そして今ではほぼ全面的に信頼してもらっているようです(・・・と思います)。そこで時々言います。私がどんな風になりそうかを。
 
 きっと本を出して、講演活動とかだけで生きていくんじゃないかとか。そんな強気な発言は、結婚前にはあまり聞かれませんでした。しかし今では、最も身近な人間だからこその不安はありながらも、最も信頼してくれている気がします。
 
 でも考えてみれば、5年前は、不平不満ばかり言うサラリーマンだったわけですから、本当に変わったものです。そして本当に本を出すことになりましたしね。今日も執筆をすすめて、ほぼ完成しました。あとは「まえがき」を書き直し、「あとがき」を書き足して、再度、全文を読み直して提出します。

 で、来年はもっともっとブレイクしそうです。同時に忙しくなると思いますが、「滝行セミナー」だけは続けていきたいかなと思います。そして普通のセミナーは極力減らすかストップするかして、講演会や企業研修へとシフト化する。そんな予感はあります。

 となると、「懇親会」はなくなります。基本的に「懇親会」は少人数のセミナーに限定していますので、今思っている通りに進めば、そうなるかもしれません。どうなることやら、私にもわかりません。ま、「懇親会」とかは好きなので、何かにつけてやってるかもしれませんが。

 そうそう、今年3月から「福岡NLPセミナー」なるものを始めて、今はストップしていますが、落ち着いたら別の形で再開しようと思っています。しかしもう「NLP」という言葉は使わず、吉田松陰の「松下村塾」のごとく、「宇宙となかよし塾」みたいな形でスタートできればと。そうなると阿部敏郎さんの「いまここ塾」の真似みたいになりますが、それはそれで開き直ってやろうと考えています。

 これからの世の中は「個人」がベース。セミナーも、NLPやコーチング、アバターにソース、、、みたいな資格ものではなく、「個人塾」の形式がメインになると思っています。言いかえると、「個人」の名前でできなければ生き残れないと。その意味で、今、業界で一番成功しているのが石井裕之さんの「沢雉会」なんでしょうね。

 とにかく私自身も今はまさにターニングポイント。新しい展開向けての過渡期と言えるでしょう。そんな中、今月の「宇宙となかよしセミナー(滝行セミナー)」と東京セミナーでは、今までブログでもセミナーでも話したことがないことを言おうと思っています。

 5月の滝行セミナーに出た数名の人には予告しました。11月頃にある発表をすると。たぶんこの話を聞くと、すごく勇気が出ると思います。いずれ何らかの形でお話する日が来るかもしれませんが、まずは10月のセミナーでこっそりお話しようかな、と。そもそも私はどうやって今まで食いつないできたとか、そもそも「○○○○○」とは何だったのか、とか話してないネタがたくさんあるのです。別に怪しい話じゃありませんが、もったいぶって申し訳ないです。ブログに書いてしまうと、2ちゃんねるなどでコピペされる恐れがありますので。実際今まで、「川○○○郎」「斉○○生」「あんでるせん」辺りの話をダイナミックにコピペされて火の粉が飛んできたこともありますし。勘弁してくれよって。

 と言うわけで、一応、本の内容は決まって、あとはちょっとした修正の段階。もしかしたら土日でいろいろインスピレーションがわいてくるかもしれませんが、まずは一つの区切りということ。それはそうと、ちびQを見ていたら、そろそろ「自我」なるものが芽生えてきた気がします。

 朝、一番早く起きるのがちびQ。お日さまが出た辺り、一人でわーわー言ってるのです。私もツレも眠たいのに。そんで、ようやく窓の外が明るくなってきて、私も滝に行く準備とかするために起きてトイレに行きます。そしてちびQの方に近づくと、目が合います。その瞬間、ニコニコ~ってするわけ。お父さんが来た来た~みたいな表情で。
 
 そんで抱きかかえると、もう満面の笑み。私のお腹の上に乗せてあげるとこんな感じ。向こうにまだ寝ている人がいます。
b0002156_1243724.jpg

 で、この写真は今朝じゃないんですが、こうやって「ぶう~ん」とか言って持ち上げると、キャッキャキャッキャ喜びます。ですが、やめて布団に寝かせると「もういっかい!」みたいな顔してわめき始めます。
b0002156_125217.jpg

 朝から疲れるので、もうひと寝入りと、ちびQを私の毛布に潜り込ませます。すると「手をどけろ~」みたいな感じで、またわーわー言い始めます。
b0002156_1252350.jpg

 要するに、近頃は腹減った、眠たい、オシメが気持ち悪いだけの「本能的反応」だけでなく、遊んでもらって嬉しいとか、一人になって寂しいとか、感情がちょっとずつ複雑化してきて、同時に「自我」なるものの芽生えを感じさせるのです。そんで疲れたらこんな顔してお昼寝。
b0002156_1254359.jpg

 要するに、段々と人間らしくなってきて、ちびQがますます可愛くなってきたということ。大好き、ちびQ。明日は北九州で滝行。朝、会えるかな。今日はもう寝ますね。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

只今、女性6名、男性2名のお申込み状況!(新刊の内容がテーマです) 
  ↓    ↓
〇10月24日(土)・25日(日):「宇宙となかよし」セミナー(別名:滝行セミナー) in 福岡


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
by katamich | 2009-10-16 23:39 | ■日一日