ブラッド・ダイアモンド 2009.10.15

 今日も執筆を進めました。あともうちょっと。このブログに比べると大した分量ではないのですが、本を意識すると、どうしても時間はかかってしまいますね。ブログは何も考えずに書けますから。

ブラッド・ダイアモンド 2009.10.15_b0002156_1020364.jpg ところで先日、西アフリカのシエラレオネ共和国のことを話題にしましたが、そう言えば見てないと思い、ディカプリオ主演の「ブラッド・ダイアモンド」を見ました。とても感動しました。あれが10年前に起こっていた事実。政府軍と革命軍による内戦で、武器を調達するためにダイアモンドを密輸するのですが、そのダイアモンドを仲介する業者が存在する。そしてそのダイアモンドはヨーロッパのセレブの指に渡る。

 エンゲージリングと言いながら、幸せそうにピンクダイアを指にはめる裏では、それが内戦の資金源になっている事実もあるのです。しかも内戦では幼い少年を麻薬漬けにして、兵隊として利用する。そして無差別に殺害したり、手足を切り落としたり、強制労働させたり。そんなことが21世紀の今も起こっているのです。
 
 シエラレオネに関しては、とりあえず内戦は終結して、今はある程度平和な状況になっているそうですが、世界にはまだまだ戦争状態の地域はいくらでもあるし、これから先も勃発しないとは限りません。2005年のインド旅行中は、ネパールで内戦。1997年のイラン、パキスタンの旅行中はアフガニスタンで内戦。内戦後としては、レバノンやカンボジアなども訪れました。特にレバノンなどは、いまだに内戦の傷跡が残っていて、心が痛みました。
 
 「ブラッド・ダイアモンド」は「紛争ダイア」を取り巻く国際問題をテーマとしながら、同時に「親子愛」を扱うヒューマンドラマでもありました。平和な日本に感謝すると同時に、この状態が当たり前の世の中が一刻も早く実現されますよう。

 キース・ジャレットの「マイソング」です。これを聴くとなぜか泣けてきます。



 平和な日本ですが、個人レベルでは、確かに収入とか結婚とか人間関係とか、いろんな悩みがあるでしょう。不謹慎な言い方かもしれませんが、世界のいろんな状況を鑑みると、私たちの悩みなんて悩みのうちに入らないかもしれません。

 それよりも、世界のために「今できること」をただやっていきたい。2012年にアセンションだとかお伽噺がありますが、仮にそうだったとしても(ないけど)、みんながノアの方舟に乗って5次元に行くのを見送って、私は最後の最後まで3次元に残っていたいと思います。少なくとも子どもたちを差し置いて方舟に乗ることはありません。

 なにより3次元に愛着がありますので。とにかく「今できること」を考え、それを実行すること。さあ、執筆に入りたいと思います。ありがとうございました。

スピリチュアルランキング2位!一日ワンクリックの応援をどうぞよろしくお願いいたします!
 ↓   ↓

人気blogランキング


出版前の最後のセミナー!満員御礼前にお申込みください! 
  ↓    ↓
〇10月31日(土)・11月1日(日):クイックチェンジ・実践NLPセミナー in 東京 ~ 瞬時に変化を遂げる 愛と情熱の2日間コース ~

只今、女性6名、男性2名のお申込み状況!(新刊の内容がテーマです) 
  ↓    ↓
〇10月24日(土)・25日(日):「宇宙となかよし」セミナー(別名:滝行セミナー) in 福岡


「早朝談話室」も受付中!

○オフィシャルサイトはこちらです!
ミクシィにも「マイミク限定日記」を書いてますので、読者の皆さんのマイミク、大歓迎です♪
Twitterも登録してみました♪ (まだよくわかんない・・・)
Commented by Fam at 2009-10-17 21:39 x
>少なくとも子どもたちを差し置いて方舟に乗ることはありません。
Q様は現代の地蔵菩薩ですね(*^-^*)
Commented by katamich at 2009-10-19 07:13
■Famさん!
ありがとうございます(^^)
by katamich | 2009-10-15 23:39 | ■読書・書評 | Comments(2)